広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな私の駄作でも愛着をもってます。これを見て笑わないでくださいね。

若い頃から手芸は好きで、 特に編み物は得意で、本をみて誰にも習わずに独学でセーターとか大抵の物は編める自信があります。 刺繍、パッチワークとかもあまり上手ではないですけどとりあえずは、 お裁縫も好きで、着なくなった洋服で袋物に縫い直したり、 …

江戸時代広島藩の武士達が地道に縫い針作ってたのが、世界のスポーツ用競技ボールメーカーへと繋がっていきました。

広島には、「モルテン」「ミカサ」と世界に誇れるスポーツ競技用ボールメーカーがあります。 我が家にあります「ミカサ」のバレーボールです。あらまぁ!ずいぶん汚れてますね。 20年前子供が使ってましたが、今は少しばかり空気が抜けて孫が遊ぶのにちょう…

広島針、300年前から芸北地域の「たたら製鉄」の鉄で広島藩で製造されてました。現代は広島ブランド「広島針」です。

広島針、私の裁縫箱覗いてみますと入ってます。 少し前に久しぶりに針を買いに行きますとコルクにプラスチックケースに入っておしゃれになってる!って思いました。 入れ物もさることながら、縫い針としては最高で布のもつ繊維を壊すことなくすっと針が入っ…

日本三大そばの一つ、出雲そばの「割子そば」

広島そごうの地下二階に奥出雲そばの「一福」があります。 私は、広島安佐南区の天満屋緑井店二階にあります「一福」によく行くのですが、広島そごうには初めてです。 天満屋緑井店の「一福」にもありました看板です。あちらのお店で写真撮りたいなって思っ…

母の絵羽の羽織でポーチ作りました。

昨日、出かけましたところで、 手帳出してましたら、それかわいいですね。 って言われました。 手帳ですか?(普通の手帳なのになんで?) いえいえ、そのポーチです。 あっ!これですか? 3年前ぐらいですかね、母の絵羽の羽織を思い切って解いて作った物で…

バームクーヘン、日本で初めて現在の原爆ドームで焼かれました。日本で初めて食べたのも広島の人ですよ。

ユーハイムのバームクーヘンです。 原爆ドーム、広島県産業奨励館は広島県物産陳列館として竣工され、広島のどういった物が陳列されたんかな?とても気になって sobanikutama.hatenablog.jp 先日のブログで書きました後、調べてみましたら 第一次世界大戦で…

伊勢木綿のもつ風合い柔らかくてやさしいです。木綿のもつ世界と日本。

伊勢木綿のお財布です。 以前お伊勢参りに行きましたおり、 伊勢木綿の持つ風合いが好きで、扱っているお店を探して、おかげ横丁で買って帰りました。 伊勢木綿は単糸で撚りがかけられていて元来の木綿の風合いが出て柔らかくて、手の中にしっくりします。 …

広島城のしろうニャくん、会ってみたいよ。

広島城新キャラクター「シロねこ しろうニャ」 です。 しろうニャくん、いつ行けば会えるんかな? 以前、孫にひこにゃんの靴下滋賀県のお土産で買って帰りましたところ、孫はその時はくまモン大好きでぴんとこなかったみたいでしたが、 その後みんなで彦根城…

広島県産業奨励館、現在の原爆ドームです。

平和公園歩いてますと、原子爆弾が投下される前の原爆ドームこと広島県産業奨励館の写真が掲示してあります。 写真をよく見ますと、リアカーを押している人、引いている人が写ってます。 雁木には小舟が停泊してます。 どこかのどかです。 広島県物産陳列館…

史跡広島城跡

史跡広島城跡 指定 昭和28年3月31日 史跡指定地 本丸跡、二の丸跡、堀およびその周辺 別名 鯉城(りじょう)・在間城(ざいまじょう) 形状 太田川河口の低湿なデルタ上に築かれた大規模な輪郭式の平城 沿革 1589年(天正17年) 毛利輝元 築城工事に着手 1591年(天…

広島、どんな災害にも強く生きてますよ。「かばちたれとる、ひまないよ!」

平成26年8月20日に発生しました広島市土砂災害から5年と5ヶ月です。 広島市安佐南区八木地区の国道54号線毎日車で通るのですが、ちょうど1ヶ月前主人と出かけて、主人が運転してましたので車窓から写しました。 すごい立派な砂防ダムができました。 これ…

広島名産ホルモン料理「牛やおぎも」おいしいですよ。

写真横向いちゃいました。 「牛やおぎも」です。 子供の頃から、よく食卓に並んでましたので当たり前に食べてましたけど、 こんなにおいしい物なのに、広島でしか売ってないそうです。 スーパーに行けばあります。 でもどうでしょう。最近は広島出身のタレン…

瀬戸内の小魚料理、小イワシの刺身です。「なんまえ~いらんかねぇ~」の由来は?

カタクチイワシです。私たちは小イワシって言ってます。 小イワシの刺身にします。 とても、安くておいしいです。 1パック250円で今回は2パック買いました。 頭から骨にそってスプーンでいいですこそいで三枚におろします。 水で洗えば洗うほど新鮮なお…

広島県85年ぶり記録更新、「初雪」が未だないです。我が家の金柑戸惑ってます。

「初雪 最も遅く」昨日(令和2年1月17日)の中国新聞の朝刊の見出しです。 広島地方気象台の初雪観測日で最も遅く観測された1935(昭和10)年1月16日を85年ぶりに更新しました。 我が家の金柑です。例年でしたらこの時期まだまだ蒼いのですが、お正月娘と孫…

広島県呉市の呉氏トートバッグ。「呉」そのままです。正確にはとぼけた目玉がありますが、

広島県呉市の呉氏のトートバッグです。 ややこしいですね。コバルトブルーが鮮やかなバッグです。 娘夫婦にもらいまして、2年くらいたちますかね。 なかなか強烈で、持ってますと 「なんで?」 って突っ込まれました。 なんで?って言われても返事のしよう…

明治からの広島、分からないことだらけです。もっと知りたい父たちの生きてきた広島を

広島の街歩いてましたら、折々軍施設跡地に出会います。 施設があったことは分かるのですが、何かが分からないのです。 そこで、大本営までしかれたことは伝えられてます。 でも、多くの人が出入りしてた息吹が聞こえてこないのです。 明治にはいり、廃藩置…

忙しい日には、昨日より煮込んでます「おでん」です。味付けは九州発あごだしで、

忙しい日には、 この時期は、やはりおでんです。 今日はいつもより仕事早くでないといけないので、昨日より煮込んでます。 性格出ますね。具は適当にお鍋に入れてます。 お出汁は、以前姪からもらって気に入りました福岡の「久原あごだしつゆ」で味をつけま…

広島城二の丸、浮島でとても美しいですよ。

広島城のもう一つの見所に二の丸があります。 原爆投下で崩壊するまでは、中世に建てられたまま現存として残ってました。 それを現在は復元されています。 広島城を訪ねていくとき、表玄関を潜る前に橋を渡り、本丸に入る前にもう一度堀を渡ります。 今回は…

第58~60代内閣総理大臣池田勇人像。題字吉田茂「内閣総理大臣池田勇人君」

広島城お堀の周りを散歩してましたら、広島城東側に第58~60代内閣総理大臣池田勇人の銅像があります。 広島護國神社大鳥居があり、広島城裏御門跡を挟んで北側にRCCがあり南側にこの銅像があります。 東(東京)を向いて一歩足を踏み出しておられますね。この…

広島のお好み焼き、私なりのヒストリー!

いつも、そば肉玉とか言ってますので、 私のこだわりの食べ方と私なりのうんちくを紹介しますね。 鉄板かテーブルかと問われましたら、それはもちろん鉄板です。 ほんとでしたら、こんな小洒落たところではなくて。おばちゃんが焼いて、鉄板の周りに肩がぶつ…

今年もやはり、広島城からです。うっとり!いいですね。

今年も、やはり広島城です。 お堀を一周、1.5km。 ランニングコースになってます。 やはり、好きです。広島城。 石のベンチに腰掛けてまったりしてましたら、鴨たくさん寄ってきます。 ボーッと眺めてましたら、 鳩まで寄ってきました。 鴨、マガモ?になる…

東京の息子のお土産。成城石井特選「三種ミックス手巻納豆」さすが広島には売ってないです。

お正月、東京から帰省してきた長男のお土産です。 これだけ見ると、何? って感じですよね。 「成城石井 特選三種ミックス手巻納豆」という納豆味のあられです。 私と主人は納豆食べれるんですけど、三人の子供のうち上の娘と末の次男は全く納豆受け付けなく…

仕事もスタートしまして、何となくいい感じでスタートしてます。川﨑じゆうさんの「童神」紹介しますね。

年末年始、今年は10日も休みまして、 でもどうでしょう、ゆっくりどころかすることが多くて 休んだ気がしなくてあっという間に休みは終わってしまいました。 仕事始め、1月6日でしたが、 仕事も、早々に昨年から私が要望してたことが通りまして、細かいこと…

「バスマチ!」広島バスセンターにありますfoodhallです。

なんだか、写真で見ますと、ちょっと風変わりなコートのボタンのような、 バスマチ限定アンパンです。 広島バスセンター3Fにありますfoodhall「バスマチ」の中のリトルマーメイドに売ってます。 この日も、パンにコーヒーとで休憩したのですが、主人にたま…

岸田劉生展、ひろしま美術館にお正月休み最後の日行ってきました。

お正月休みもおしまいという1月5日、 さてさて、どうしたものか? 映画でもと、八丁座に「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」に行きましたら 満席でした。 夕方のも満席です。 あらまぁ!それはそうですよね。私が考えることみなさんも考えますよね。 帰…

新年明けて、皆さんと初顔合わせをかねて広島護国神社へ初詣です。

令和2年1月4日、広島護国神社、雲一つない晴天です。 年明けまして、初めての土曜日、お誘いいただいて毎年、広島護国神社へ皆さんとも年度初顔合わせを兼ねてお参りに行きます。 穏やかな気持ちのよい日でした。 三が日過ぎましても今年は多くの方がお参り…

令和2年、「新春ウルトラ書き初め会」基町クレドふれあい広場で、

2020年1月4日、三人の書道家による書き初め会です。 「益益広島」今年は広島、益益どうなるんでしょうかね。 日本一の特大「熊野筆」による 新春ウルトラ書初め会が毎年基町クレドふれあい広場で催されます。 熊野筆は、広島県安芸郡にあり、国内シェア八割…

旅の思い出。二見浦での夫婦岩から臨む朝焼けからの富士山です。

お正月、テレビで二見浦のことやってまして、そういえばと思い出しました。 年に数日しか拝めないという、二見浦での夫婦岩から臨む富士山です。 2017年5月29日、早朝見事な朝焼けでした。 お伊勢参り誘っていただき、前日よりマイクロバスで広島を発ち、夜…

お正月二日目は、お手製のたれで「しゃぶしゃぶ」!

お正月二日は、長女一家が来て婿さん孫と一気に賑やかになります。 昨年暮れに東京より帰省してます長男と我が家恒例のしゃぶしゃぶをします。 お手製のたれで食します。 (食べ終わりまして残ったたれです。写真これしかないです。撮るの忘れてました) どう…

2020年元旦。初詣、おぎおんさん(安神社)に行ってきました。

2020年元旦 おぎおんさん(安神社)に、お雑煮、おせち食べまして一段落つきましたので、初詣に行ってきました。 ご近所の人に道すがらお会いしまして、新年のご挨拶しまして、 今年は人多いですよ。並んでますよ。 教えていただきましたとおり、まこと県道ま…