広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おぎおんさん、お日様とお月様ご挨拶です。

今朝のおぎおんさんです。 散歩の間、お月様見えていたのですけど、 おぎおんさんに着きますと、 お月様、西の空に真上にいます。 そして、 鳥居を潜り、お参りを済ませますと、 東の空からお日様、真正面に昇っています。 お日様とお月様、ご挨拶です。 私…

満月です。早朝部分月食がありました。

昨晩の満月です。 先週の金曜日、大型ゴミを捨てました。 そして昨日、さらに押入れの中片付けました。 まだまだいらないものたくさんあります。 今回の満月、今日の早朝4時34分頃部分月食が始まりました。 5時頃には目が覚めていたのですけど、少しぼんやり…

小望月です。

昨日(10月28日)の月です。 小望月です。「こもちづき」と読みます。 前日の27日は十三夜で栗名月でした。次の日の今日は満月です。 今日の満月を楽しみに待つ「待宵(まつよい)の月」とも言います。 ランキング参加中雑談

ナンキンハゼ、実がはじけ始めました。

少しずつ秋も深まっていきます。 見上げるばかりに大きなナンキンハゼの木です。 落葉広葉樹ですけど、まだ青々としています。 もうじき紅葉し落葉し始めます。 それでも、この間まで実は青々としていたのが、 中には黒くなってはじけて、白い種が覗いていま…

道ばたに咲いていますマリーゴールドに蝶々が、、、

マリーゴールドです。 なんだか同じような色の蝶々が、スマホ向けてもお構いなしで蜜を吸っています。 オレンジ色のマリーゴールド、すごく元気がもらえます。 我が家のマリーゴールド夏の剪定怠って間延びしています。 それに比べて、道ばたのこのマリーゴ…

朝日とともに鳩まで迎えて貰いました。

今朝の散歩、おぎおんさん(安神社)お参りしまして、暖かい朝日を浴びてご挨拶と思い見上げますと、 鳩が一羽、見守ってくれていました。 神様のお仕えでしょうか? とても幸せな一日になりそうです。

今日も、朝の散歩。朝日に挨拶してきますね。

朝の散歩始めて、昨日でちょうど30日です。 いつものコース、いつものようにお祇園さん(安神社)にお参りすませ一段高くなっています拝殿から参道を振り返りますと、 朝日は、30日前と違い南から出始めて眩しいばかりに神社を包み込んでいます。 寒くなってき…

銀杏の木、紅葉しています。

この銀杏の木は、毎年どこよりも早く紅葉します。 となりはまだまだ青いのに、他もまだまだ青いのに、 ちょっぴりせっかちです。 ランキング参加中雑談

クロガネモチ、実が色づき始めました。

クロガネモチ、実が色づき始めました。 クロガネモチは、縁起のよい木と言われています。 なんだか、木の下散歩していますといいことありそうですね。 ランキング参加中雑談

まだ、彼岸花咲いています。

日曜日の朝、いつもより少しゆっくりと散歩に出ました。 そして、いつもより足を伸ばすと 他ではもうすっかり花は終わり茎すらないのに、ここではまだ、彼岸花咲いています。 もう季節は移ろい、昨日からお台所にはストーブを出したというのに、 ランキング…

2週間ぶりに返ってきました。。

鹿にぶつかって2週間ぶりに、車返ってきました。 ランキング参加中雑談 sobanikutama.hatenablog.jp

ランタナです。かわいいです。

ランタナです。 ヴェネチアングラスみたいです。 とてもかわいいです。 ランキング参加中雑談

寒くなってきましたね。それでも健気に咲いています。

朝、かなり寒くなってきました。 それでも、朝顔咲いています。 葉は痩せてどこか寂しいのですけど、5円玉くらいから500円玉くらいの小さな小さな花が、朝起きたら咲いています。 健気です。 そして、今年の猛暑の中種ができなかったのですが、 たくさん種を…

黄緑のトゲトゲの実、フウセントウワタです。

下を向いてとても清楚な白い花と対照的に、にがうりの出来損ないのような、ハリセンボンのような、なんと言いましょうかとてもユニークな実がなっています。 フウセントウワタです。 漢字で書きますと「風船唐綿」と書きます。 漢字の方がわかりやすいですね…

朝日が昇り始めました。

今朝の散歩です。 安神社、 お参りを済ませますと、 鳥居の間から参道に朝日が昇り始めました。 恵美須神社からも昇り始めました。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中地域

サルビア・レウカンサです。

サルビア・レウカンサです。 紫色の花と思っていましたら、紫色の部分はがくなんだそうです。 レウカンサとは白い花という意味なんだそうです。 別名「アメジストセージ」と呼ばれています。 「メキシカンブッシュセージ」とも呼ばれているそうです。 ランキ…

秋の澄んだ空に目一杯咲いています。

秋の空、私の背丈よりぐんと伸びて咲いています赤紫色のこの花はなんでしょう。 公園に咲いています。 秋の澄んだ空に目一杯咲いています。 ランキング参加中地域 ランキング参加中雑談

少しずつ、断捨離です。

今日は、朝から小屋裏収納の中片付けました。 これで半分です。 何年も使わないもので溢れていました。 まだまだ他の収納にもいらない物だらけです。 ランキング参加中雑談

キンモクセイの甘い香りがします。

早朝散歩し始めた頃は、残暑か残って暑かったのに、いつしかカーディガンを羽織り、下にはセーターを着ています。 今では毎朝の散歩から一日がスタートします。 いつものように玄関を開けますと甘い香りがします。 庭のキンモクセイ花を付けています。 毎年…

安神社の祗園坊柿実っています。

安神社の「祗園坊柿」実っています。 福島正則公もおいしいと言った祗園坊柿です。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中地域 ランキング参加中歴史 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hate…

柿が届きました。

先日の日曜日の午前中ゆっくりしていますと、 三重県から柿が届きました。 息子のお友達からです。 ありがとうございます。 毎朝頂いていましたら、残り少しになりました。 おいしいです。 柿が届く季節になりましたね。 ランキング参加中雑談

イロハモミジの種です。

あらっ!竹とんぼ! 子供たちでしたら、あっ!タケコプター!って言うのかしら。 イロハモミジの種です。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中地域

久保山神社のえべっさんです。

広島市安佐南区古市の久保山神社の恵美須社です。 御祭神は、事代主命です。 中連柱には、 「一竿還天下」 「百福潤衆民」 と書かれています。とても読みやすいです。 そして、 案内して下さっています方から、えべっさん見られました? と聞かれ、案内して…

広島市安佐南区の久保山神社です。

広島市安佐南区古市にあります久保山神社です。 10月7日はお祭りの「よごろ」です。 夜神楽の舞いがあるそうです。 8日は本祭です。 「よごろ」と言いますと、どうやら広島弁らしくお祭りの前夜祭のことです。 7日のお昼前、立ち寄りますと地元の人達が準備…

今度は、鹿とぶつかりました。

昨晩、鹿とぶつかってしまいました。 緩い左カーブの下り道で街灯もなく、いきなり左前方に鹿の耳が見えた途端どんっと鈍い音がし、 左前はみごとに、へちゃげて(つぶれて)しまいました。 ライトの下には、鹿の毛が付着しています。 鹿くんには、かわいそう…

我が家にオオスズメバチの巣が、、、

我が家の軒下に、スズメバチの巣が、、、 先週、ご近所の人から教えてもらって、見上げますと軒下にテレビやネットでしか見たことのない、マーブル模様の巣がみえます。 便利屋さんに駆除をお願いし、4日に来てもらいました。 私は仕事で主人が立ち会いまし…

三瀧寺の多宝塔です。

三瀧寺の多宝塔です。 広島県重要文化財です。 すごく美しいです。 ランキング参加中地域 ランキング参加中雑談 ランキング参加中歴史 sobanikutama.hatenablog.jp

ルコウソウが咲いています。

ルコウソウが咲いています。 漢字で書くと、縷紅草と書きます。 公園に咲いていました。 ボタンくらいの可愛らしい小さな花です。 星の形をしています。 ランキング参加中雑談

三瀧寺の龍神堂です。

三瀧寺の龍神堂です。 三瀧寺は、三滝山の谷間で常に水のせせらぐ音が絶えません。 三瀧寺に龍神様が舞い降りてこられています。 お堂には、紙垂が飾られた注連縄が架かっています。 神様と仏様がいっしょに祀られています。 注連縄は、まるで若い龍にも見え…

朝の散歩です。西の空にお月様が

朝の散歩です。 東の空から太陽が覗いています。 西を見上げますとお月様です。 旧暦8月18日の月、居待月です。 少し遅れて出ます月ですわって待つなんだそうです。 私はといいますと、月が出始めたその頃は、 溜まったビデオを観ていたと思います。 昔はと…