広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

新年明けて、皆さんと初顔合わせをかねて広島護国神社へ初詣です。

令和2年1月4日、広島護国神社、雲一つない晴天です。

f:id:sobanikutama:20200603200820j:plain

年明けまして、初めての土曜日、お誘いいただいて毎年、広島護国神社へ皆さんとも年度初顔合わせを兼ねてお参りに行きます。

穏やかな気持ちのよい日でした。

f:id:sobanikutama:20200603200847j:plain

f:id:sobanikutama:20200603200915j:plain

三が日過ぎましても今年は多くの方がお参りされてます。

どの神社もそうなのですが、みなさんきちんと並ばれて参拝されてます。

今日は運転しませんので、御神酒も振る舞われてましたので、いただきました。

主人は全くの下戸でして、我が家ではお酒を嗜むということがないので、もともとあまり強くない私はますます弱くなってますが、多少はいただくことがあります。

それで、いただいた御神酒ですが、

甘くておいしかったです。

五穀豊穣を願って新米と一緒に供えられた御神酒は、新年を迎える頃にはまろやかで甘くなっているそうです。

神様と同じ物を口にすることにより、今年一年無病息災で過ごせますようにという意味があります。