広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました。

今年もあと少しになりました。 庭に赤い実が生っていました南天をとってきました。 来年は、難が転じる一年になりますように! そして、いただきました「鶴㐂そば」で年越しです。 年越しそば頂いて、今年の厄をきっぱり切って新年を迎えましょうね。 今年、…

広島安芸三連式注連飾りです。

今年は、私は今日からお休みです。 先週、買っていました注連飾り私が買い物行っている間に主人に飾って貰いました。 よく見ると、ウラジロのカバー外していないですね。 あら!まぁ! 広島の安芸三連式注連飾りです。 大中小の輪が独特です。 親の代、子の…

今日は、仕事納です。

私は、今日で仕事納です。 今年もなんとか一年やってこれました。 来年は、4日から仕事始めです。 来年ももう少し頑張ろうと思います。 仕事させてもらえることに感謝です。 ランキング参加中雑談

今年最後の満月、美しかったですね。

昨晩の今年最後の満月です。 静かなお月様でした。 とても清々しくて、美しいお月様でした。 今年もあと少しですね。 子供の頃、冬休みに入りますとよく歌いました。 もういくつ寝るとお正月 と、 毎年慌しい暮れを過ごしています。 今年は、静かにすごそう…

今日は、今年最後の満月です。

今日、今年最後の満月です。 昨晩の小望月寒い夜空に見ることできました。 今日はきっとお月様出てきてくれますね。 アメリカではコールドムーンというそうです。 日本では、寒月です。 寒い晩冬の澄んだ夜空にでてきます寒月楽しみたいと思っています。 そ…

スマートウォッチ、プレゼントしてもらいました。

娘が、スマートウォッチ買ってくれました。 仕事から帰ったら届いていました。 すぐ気がつかなくて、そろそろ寝ようかしらと思ったらところに気がつきました。 設定に夜更かししてしまいました。 クリスマスプレゼントみたいですけど、少し早い誕生日プレゼ…

クリスマス、ピザ焼きました。

クリスマスに、ピザ焼きました。 パイ生地にピザ用ケチャップを塗って、チーズにパプリカに、それから冷蔵庫を覗いて、 ウィンナー、ベーコン、しめじ適当にパラパラとのせて、オーブンで焼きます。 ランキング参加中雑談

かぶの葉でふりかけです。

クリスマスが終わるころから、徐々にお正月の野菜がすごく高くなります。 今日は、まだお正月価格になっていませんでした。 かぶのなま酢作ります。 葉付きのかぶ、美味しそうです。 とりあえず、 なま酢は、明日以降につくるとして、 葉でふりかけ作りまし…

クリスマスケーキ食べました。

一日早い、クリスマスケーキです。 みんなで食べました。 美味しいです。 ランキング参加中雑談

大寒波の冬至の日です。

今日、12月22日は冬至です。 日本中、大寒波です。 お買い物も、ほっぺたは冷たい風が突き刺さり、 手はかじかんで、鼻をすすりながら帰ってきました。 広島県山県郡北広島町八幡の広島県北部の山間部では積雪80センチだそうです。 広島市は少し重たい雪です…

やっと、レース編みのポーチ完成しました。

レース編みのポーチ、完成しました。 やっとです。いつのまにか冬になっていました。 若い時と違ってはかどらないです。 中袋には、 サテンの白い布って書いてありましたけど、 我が家探してもなくって、 そういえば!と、ひらめきました。 あるではないです…

今晩は今年最後の上弦の月です。

今晩は、今年最後の上弦の月です。 新月から満月に向かうちょうど真ん中で前向きなお月様です。 お昼に上り始め夜中に西の空に沈んでいきます。 22日の冬至前で早く日が沈みます。 夕方、寒い空ちょっと南の空見上げるのもいいですね。 仕事帰り、曇ってない…

寒くなりました。無理は禁物です。

今週ずっと寒いです。 日曜日から、日中の気温が上がらないです。 広島市は現在3℃最高6℃です。 明後日(12月21日)からはさらに最低気温が氷点下になりそうです。 朝が辛いです。 朝の散歩は今は控えています。 友達もやめておいた方がいいよって言います。 風…

ちょっと奥に追いやられていた手編みのセーター、今年は大活躍です。

とても寒くなってきました。 昨日は、粉雪が舞い一日中気温が上がらなかったです。 今日も寒そうです。 昔編んだセーターは意外にごわごわして機能的でないので解いたり衣装箱の奥に追いやられているのですけど、 その中でもこの半袖のセーターは、結構重宝…

広島のお酒、賀茂鶴です。

賀茂鶴の 令和6年大吟醸限定搾汁と樽酒です。 賀茂鶴は、広島の西条のお酒です。 西条のお酒は、日本三大酒どころと言われています。 その賀茂鶴の 大吟醸限定搾汁は、 毎年人気があがり、 それでもまだ大丈夫と思い広島SOGOに行きましたところ、いくらも残…

絵葉書、届きました。

昨日のお昼過ぎに、 届かなかった絵葉書ちゃんとお友達に届きました。 彼女には、他の郵便に混ざったのではと探したりさせてしまって、毎日郵便を今か今かと待ち焦がれて、それでも来ないって、随分心配させてしまいました。 それが、いざ着いたよってメール…

絵葉書、届かないんです。

メールではなくて、絵葉書を書きました。 とてもかわいい絵葉書見つけたので、 二人の親友に出しました。 一言添えて出しました。 メールと違って、即伝わらないのですけど手紙はまた楽しいです。 一人の友達には翌々日にはきちんと届きました。 ところが、4…

寒い朝には、カリンの蜂蜜漬けのお湯割りです。

寒くなってきましたね。 カリンの蜂蜜漬け、ちょうどいい感じになってきましたよ。 お湯割りにして飲むと暖まります。 ランキング参加中雑談 sobanikutama.hatenablog.jp

すっかり落葉しましたナンキンハゼ、とてもきれいです。

ナンキンハゼ、すっかり落葉して、 白い実が、とてもきれいです。 遠くから見ても、パッと目に止まります。 あっ!あそにも、ここにも、 散歩道、ナンキンハゼ結構たくさん植樹してます。 師走の忙しい日々、澄んだ空の下落葉して白い実がいっぱい生っていま…

広島駅新幹線口、サンタさんがやってきます。

広島駅新幹線口に出ますと、毎年この時期クリスマスのツリーとかイルミネーションが見ること出来ます。 今年は、 走馬灯のように、 電飾が回ります。 トナカイに乗ったサンタさん、 帽子を落して、拾ってまん丸い可愛い愛嬌のある目で見渡します。 とても可…

広島アンデルセンの「広島ザクザクフィアンティーヌ」です。

広島アンデルセンの 「広島ザクザクフィアンティーヌ」 Hiroshima Zaku Zaku Feuillantine です。 ザクザクしたチョコレートをサンドした食感が楽しいクッキー って書いてあります。 確かにそう言われますと、いただくとクッキーに挟んでますチョコを噛む音…

ワカメちゃんのエコバッグです。

ワカメちゃんのエコバッグです。 かわいいです。 おかっぱ頭だった私の小さい頃みたいです。 とても親近感感じます。 みかん箱の上でタクト振ってる感じ私みたいです。 どろんこになって舌出している缶バッジも私みたいです。 笑笑

築地銀だこです。お腹いっぱいです。

築地銀だこ、買って帰りました。 スタンプカード、毎回忘れて、 たんびに作っています。 ソース、マヨネーズ自分で袋からかけますと 見ての通り、ものすごく適当です。 銀だこ、外がパリッとして好きです。 それでも、 8個入りは、少し多いですね。 主人がい…

ジャン=ポール・エヴァンのマカロンいただきました。

ジャン=ポール・エヴァンのマカロンいただきました。 箱の蓋を少しだけ開けましたら、まるで魔法にかかったみたいです。 チョコの妖精が出てきたって思いました。 蓋を開けますとそこにはマカロンが目に入りました。 一つお口に入れますと、ふわぁっと広がっ…

アニメ「昭和天皇物語」読んでいます。

子供の部屋に、昭和天皇物語のアニメがありました。 おもしそうなので読んでいます。 晩年の頃の陛下しか知らなくて、 激動の昭和を知るのにとても面白そうです。 1〜6巻まであるそうですが、 1〜3巻までしかないです。 モヤモヤします。

最近、思うことなのですけど、

最近、少し思うのですけど、 なんでも手続き、インターネットを使えば24時間いつでもっていいます。 そして個人も尊重されます。 なのに、なんでしょう? すごく便利なのですけど、なんだか楽しくないですね。

亀屋万年堂さんのピスタチオ苺大福です。

ピスタチオ苺大福をいただきました。 亀屋万年堂さんの大福もちです。 東京都自由が丘発祥の老舗の和菓子屋さんだそうです。 一つ手に取りますと、もう赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかくて、 包装のセロハンを剥がしますと、 もう待っていられません。 パク…

風が爽やかで小春日和でした。

12月、桜の葉は舞い ネックウォーマーを首に被せ、 ダウンを着て出かけますと、 今日は、少し汗が滲み出ます。 空は、藍色でまさにジャパンブルーです。 風か爽やかで今日一日小春日和でした。

因島のはっさくゼリーです。

広島県尾道市因島のはっさくゼリーです。 はっさく発祥の地因島のゼリーです。 ゼリーの蓋には、瀬戸内海の真っ青な海と空を思わせるような青に小さな目がどこ見てるのかしら、 そして、どこか育ちが良さそうなおちょぼ口で、 少し気取ったはっさくさんが描…

龍神さまにお会いしました。

真っ青な青空を見上げますと、 最初は、何だか日本列島みたいな雲だなって見てますと、 雲の北海道のところと九州の所が動いて、 みるみるうちに龍神さまになりました。