広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

お正月二日目は、お手製のたれで「しゃぶしゃぶ」!

お正月二日は、長女一家が来て婿さん孫と一気に賑やかになります。

昨年暮れに東京より帰省してます長男と我が家恒例のしゃぶしゃぶをします。

お手製のたれで食します。

f:id:sobanikutama:20200603204952j:plain

(食べ終わりまして残ったたれです。写真これしかないです。撮るの忘れてました) 

どうやら、どんなに高いお肉でも、我が家ではこのたれでないとダメみたいです・

ごまをすりまして、白味噌におろしましたニンニクにあとはお砂糖とかお酒とかお醤油少々とか調味料適当に入れましてよく練りまして完成です。みりんとかだし醤油とかは入れない方がいいです。

しゃぶしゃぶの鍋は昆布を入れぐらっと沸かしまして、

各自、お皿にたれをさじ一杯ぐらいとりまして、ひとりが主になって(たいてい私がします)しゃぶしゃぶしたお肉をそれぞれのお皿に配します、各自はついてきたお汁でたれを少しずつ緩めてお肉を食します。

一通りお肉が回りますとお野菜を入れ、お肉も入れみんなで突っついて食します。

毎年この手順で食べます。

最初のお肉をいただくまでみんな誰も手を出さず待ってます。

改めて、書きますと何だか面白いですね。

知らぬ間に暗黙のルールみたいになって、婿さんも娘に言われてるのか黙って従ってます。

次男は、お正月仕事で後から食べましたが、私がお一人でも同じようにしてやります。

お野菜まできますと、あとは好きに食べんさい!って任せます。