広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗箇山(三滝山)山頂です。今週のお題「叫びたい!」

今週のお題「叫びたい!」 うおおお!思いっきり叫びたい! 今週のお題です。 衆議院議員総選挙投票日、期日前投票済ませて心置きなく宗箇山(三滝山)登りました。 いっぱいの空も雲も、広島市も瀬戸内海も島々も、 みてる? おぉ~い! 私は、ここにいます…

キンモクセイの甘い香りが風にまかせて香ってきます。

気持ちのよい週末です。 外に出ますと、キンモクセイの香りがします。 甘い香りが風にまかせて香ってきます。 いつの間にか開花しています。 秋を感じます。

Dark Chronicle Time is Changing/Chiyo Yanoです。癒やされます。

20年前と変わらない美しい声です。 www.youtube.com 癒やされます。 昨晩から、何度も聴いています。

友だちから頂いた西条柿です。いつかゆっくり会いたいですね。

先日、久しぶりに友達のお家に立ち寄りまして、 玄関先でしたけど、お野菜とか果物まで頂いて帰りました。 その中に西条柿が入っていました。 昔は、八百屋に一番目立つところに一盛りいくらで売られていてよく食べていました。 今はスーパーで、たくさんの…

ご近所のイロハモミジです。淡いピンクがとても上品です。

ご近所の玄関先のイロハモミジです。 通りかかる度に、目にひいていました。 お久しぶりに、お会いできて沿道での長話です。 私、いいですね。写真とってもいい? って許可もらって撮らせてもらいました。 鉢植えでとても上手に育てておられます。 淡いピン…

緑道公園の中にありますカニ公園です。

安川緑道公園の中にあります「カニ公園」です。 廃川となった安川にジャングルジムとなって突然現れて二十数年です。 先日の日曜日コロナ渦久しぶりに遊びに来た孫連れて来ました。 ロープでよじ登り、 組んであるロープに、足を取られないようにてっぺん目…

武田山麓からサプライズ花火。ほんのひと時、楽しませてもらいました。

昨晩、何の予告もなく、西の空に花火が打ち上がりました。 バンバンと鳴りどこかでお祭り? とか? コロナ渦そんなの聞いてないです。 20分くらいでしょうか? ほんのひとときの天空ショー楽しませてもらいました。 武田山頂上ははもう少し北西です。 どこ…

衆議院議員総選挙の期日前投票に行ってきました。

今朝散歩がてら衆議院議員総選挙の期日前投票に行ってきました。 家を出て歩いてますと少し頬に当たる風はひんやりとして空気は澄んで穏やかな朝です。 前日投票用紙が届きましたので、裏面に期日前投票のご案内として10月20日から10月30日の午前8時半から…

舌をかまずに言えますか?「呪術廻戦」

舌をかまずに言えますか? 昨日から観てます。 「呪術廻戦」、ちょっと面白いです。 でも、舌かんでうまく言えないです。 「じゅじゅつかいせん」 じゅじゅのあとの「つ」が「ちゅ」になります。 「じゅじゅちゅかいせん」って、 若い人は、言えるんかな? …

秋明菊の花言葉、プレゼントするときは気をつけましょう。

秋明菊です。 9月頃から咲いているのを見かけます。 菊の文字が入っていますけど、アネモネの仲間です。 どこか物静かな感じを受ける花です。 花言葉を調べて見ますと、 薄れゆく愛情とか、あせていく愛、淡い思い、忍耐、多感なときだそうです。 移ろいゆく…

扇を広げたみたいに美しい樹形の欅の木です。

扇を広げたみたいな樹形が美しい欅(けやき)の木です。 道路を挟んだ緑道との交差点にあります。 大きく両手を広げたみたいな木の隣に、少し控え目にもう1本あります。 木を囲むように半円のベンチに腰掛けて、休憩です。 紅葉ももう少しです。 欅は、お寺や…

セブンイレブンの肉まん、ジューシーでタケノコの食感が好きです。

先週の週末に降りました雨から、寒くなり特に朝晩は冷えます。 コンビニに立ち寄ると、レジ横の中華まんに気になります。 あっさりとシンプルなのがいいので、 「豚まん下さい、、、あっ!肉まん下さい」 どうも、私たち豚まんって言ってしまいます。 「一番…

十三夜、煌々と西の空を照らしました。

昨晩の十三夜、日にちはすでに変わり19日の0時半、辺りはとても静かです。 ほぼ、月は真上に近いところに、 一面分厚い雲に覆われ、 一瞬雲から顔を覗かせ、あ~それでも、光を照らしてると納得したり、お昼に見る雲にはどこか共感してますのに何か恨めしい…

今晩は十三夜です。秋の夜長を楽しみましょう。

今晩は、十三夜です。 昨日、買い物帰りに出ていましたお月様です。 もちろん、今晩ですから十三夜前日とでも言いましょうか。 先月の中秋の名月の十五夜から巡っておよそ1ヶ月後の旧暦9月13日が「十三夜」で今日10月18日です。 一年のうちで二番目に美しい…

神前での唱え詞「祓え給え、清め給え、守り給え、幸え給え」

神社にお参りしますとき、 子供の頃は、勉強ができますようにとか努力もせずにお願いしていました。 毎年同じこと願っています。 そもそも努力してないのですから、ちっとも成果が出なくても腹をたてる訳でもなく、とりあえずパンパンと柏手打ってお願いして…

予報通りです。お昼からどんよりとして雨降り出しました。

昨日は抜けるような青空でとても気持ちのよい天気でした。 週末は天気崩れると言われてましたけど、本当かな? って、 思うほど真っ青な青空でした。 ところがどうでしょう一日明けた今日は、 せっかくの土曜日なのにお昼から何となくどんよりとしてきて15時…

ウィズコロナにアフターコロナ、そしてポストコロナ、、、なんだなんだ?

最近よく耳にします言葉に、 アフターコロナでのどうのこうのって言います。 それと、ウィズコロナとか、 去年から聞いたことのない言葉がたくさんでてきて、 ついていくのに大変です。 ソーシャルディスタンスみたいに最初は覚えられなくて舌をかみそうで、…

アボカド、ますます元気です。我が家で一番元気です。

ここ最近、あれだけ猛威を振るってたコロナ感染も、ずっと少なくなってきています。 街も活気づいてきてるみたいですね。 私はと言いますと、コロナ疲れからまだ抜けきってないです。 我が家で一番元気なのは、 アボカドくんです。 10日前に比べて、丈はそん…

カープのティッシュペーパー、もらいました。使うのもったいないです。

先月、車の半年点検でもらったカープのティッシュペーパーです。 思いがけず頂いた(そう言えば前にももらいました)って感じで、ヤッターってうれしくなります。 そして、半月経ってももったいなくて使えないです。 よくよく思い出してみますと、以前もらっ…

鍋の季節になりました。

朝夕何となく寒くなりました。 日も短くなりました。 鍋の季節になりました。 買い物行くとおでんの具材目に止り出します。 コーナーまであります。 昨日は、我が家も、 おでんにしました。 そして、 今日も残り食べています。

武田山麓で出会いました石棺の蓋石です。

武田山麓、山本地区を散策してましたら、石棺の蓋石があります。 蓋石の隣には石盤があります。 それによりますと、 石棺の蓋石 昭和3年5月当所山王権現別稱 日吉神社跡古墳より出土の石棺の一部 副葬品 蛇紋鏡 一、 直刀 二、 槍 二、 つなぎ環 二、 管 二…

やっぱりINゼリーエネルギー気になります。竈門禰豆子です。

やっぱり気になります。 竈門炭治郎の次は禰豆子買わなくては、 「“全集中”で進み続けろ!!」 「ムー!ムームームーー!」 sobanikutama.hatenablog.jp

INゼリーエネルギー、鬼滅の刃とコラボしてます。炭治郎買いました。

最近、疲れているんかしら? 眼科でもらったドライアイの目薬離せないですね。 先日、会社でお互い年なんだからと連呼されました。 なんて、少し弱き発言です。 昨日、仕事前にコンビニで、 久しぶりにウィンダーゼリー買いましょうといつものコーナーに行き…

昨晩、首都圏で震度5強の地震です。

昨晩、携帯のニュース速報で地震発生、埼玉南部で最大震度5と入っていました。 22時41分に発生で、速報は携帯見ますと22時44分には速報が流れていました。 友だちから東京で地震があったって電話もらって気が付き、 発生から1時間以上経ち、すでに零時を過…

武田山バックにあります「かつや広島祇園店」私、カツ丼(梅)みごと完食(笑)

かつやのカツ丼です。 カツ丼(梅)に豚汁(小)です。 先日、主人と武田山登った帰り、主人の提案で食べて帰りました。 うっかり、竹や松頼むとお腹いっぱいで食べきれません。 それどころかいつもは、私、梅でも最後の一口食べられなくて「お願いします」と…

トレッキング用スティック、娘、買ってくれました。

今週のお題「今月の目標」 コロナ渦、探索して歩くのに遠くに行けないので最初はどこ行こうかしらと模索していましたけど、 身近なところと歩き始めたら中々奥が深く、武田山麓を登ったり下りたりしています。 その挙げ句とは言い過ぎですけど、主人まで巻き…

おぎおんさん(安神社)の3代目祇園坊柿です。

おぎおんさん(安神社)の3代目祇園坊柿です。 先日、宮司さんとお話ししたとき教えてもらいました三代目祇園坊柿、改めて写しに行きました。 手前のヤツデですかね手の平のような葉っぱに、負けるな! sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp…

佐東銀山城の戦いでの武田一族郎党の墓です。

武田山の山本地区にあります武田氏一族の墓です。 昨日、お昼ご飯を済ませてから出発しました。 イオンモール祇園店で時計をみますとちょうど14時です。 山本にありますホームセンター側から登り、途中行きすぎて戻ったり休憩したりで約50分やっと辿り着きま…

アボカド、こんなに成長しました。

10月ともなると温暖とは言え、夜は冷え込む日があります。 ずっと玄関先で水あげていましたアボカド、ハートのホヤといっしょに台所の出窓に移動です。 どうでしょう、こんなに成長しました。 測ってみますと28㎝にも伸びています。 ハートのホヤは相変わら…

小梅ラムネ、ポシェットに忍ばせてよいしょよいしょと、武田山登りました。

武田山登りました時、 きゅんとすっぱいうめ味の「小梅ラムネ」を、 ポシェットに忍ばせていました。 よいしょよいしょと登ってちょっと休憩に口に頬張ると、 ほわ~っとすっぱいうめ味が広がり、よしっ登るぞ! って元気出ます。 (メール便全国送料無料) ロ…