広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東の空見上げますと満月でした。ブルームーン&マイクロムーンなんだそうです。

夕方、散歩かねて買い物行きましたら、 時間気にせずぷらぷらとして、スーパーマーケット出ますとすっかり日が暮れてまして、 ひんやりと風が頬にあたり気持ちよく歩いてましたら、東の空見上げますと、 今日は満月でした。 なんだか、ほっこりとした幸せに…

広島城、全国初完全形で発見された16世紀末期毛利輝元の時代の金箔鯱瓦見ること出来ます。

広島城天守閣の第一層ミュージアムショップ、たくさんの品数はないのですがちょっと面白いです。 広島城の金箔鯱瓦のクリアファイルです。 つい、買ってしまいました。 天守閣に行くと本物見ることが出来ます。 平成20年に広島城三の丸跡の井戸からほぼ完…

エディオン蔦谷家電店の中にある「ダグズ・バーガー」かわいいです。

先週の土曜日、 「広島駅、工事中で車止められんかったけんエディオン蔦谷の方に止めたけん、こっちへ来れる?」 って、携帯にかかってきたので行くと、 こっちこっちって、待ち合わせてた姪に引っ張られるように、 お昼食べようって、 エディオン蔦谷家電店…

広島博(昭和33年)のポスター、広島駅南口工事フェンスに描かれています。再現された広島城が目玉だったそうです。

広島駅南口歩くのは少なくとも今年初めてだと思います。 ニュースでは、駅ビルのリニューアルのため解体工事が始まっていたのは知っていました。 フェンスには、広島の歩みの写真パネルが続いています。 昭和33年に開催された「広島博」広島復興大博覧会の写…

広島の玄関口、広島駅どんどんきれいになっています。

広島駅、行く度にどんどん様変わりしています。 立ち後れていた駅前開発も進み出すとあれよあれよとばかり進化していきます。 何もなかったと言ってもいいくらい閑散とした新幹線口の北口の開発は、おそらくしばらく行ってない人から見たら目を見張るばかり…

寒くなってきましたね。ストーブだしました。

寒くなってきましたね。 朝、特に寒いです。 我が家もついにストーブだしました。 今から、もっと寒くなるんでしょうね。

邇保姫神社、秋祭りよごろに行ってきました。稲穂には「霊穀(ちから)」があります。

10月最後の土日は、実家での神社は毎年秋祭りでいつも賑わっています。 子供のころは、お祭りの日は着物を着せてもらい、鈴のついた飾り帯を締めて頭には大きなリボンの頭飾りをのっけて、薄らとおしろいをぬって口には紅もつけてもらって神社に行ってました…

すっかり、キンモクセイ散ってしまいました。

先日の雨で、 すっかり、散ってしまいました。 キンモクセイの絨毯ができました。 秋色です。 いよいよ、秋の到来です。

昨日は、一日中雨でした。昨日は、なんで雨が降ったん?

昨日は、一日中雨でした。 結構、本格的な雨で傘なくては移動できないくらいの雨脚でした。 秋雨、本格的に寒くなるんですかね。 私、天気予報あまり気にしないというか見ないものですから、 あらっ、今日は雨が降るん? って、 主人は、常に天気予報気にし…

水晶の話しです。

水晶の話しです。 武田山といえば、遠足で水晶を取りに行ったってすぐ記憶の中ででてきます。 主人も、子供のころ武田山に取りに行ったって言ってました。 また、 小学校の同級生の男子と話してましたら、 茶臼山(広島市西区己斐)でもとれたって言ってました…

武田山、知っていますか?甲斐の国の武田氏と深く関係あります。

先日、ある方とお話ししてまして、 「さっき、武田山の麓まで行ってきました。武田山ってご存じですか?」 って聞きますと、 「はい、高速走ってましたら武田山トンネルがあります。それで名前だけは」 って言われました。 山陽自動車道広島インターから西へ…

猿田彦珈琲、ついつい買っちゃいます。

道ひらきの神様で猿田彦大神さま、なんか好きなんです。 何年か前にお伊勢参りしたとき、猿田彦神社をお参りしてからです。 色々なところ歩いて猿田彦さん祀ってあると、あっ!って思います。 そして、ばっと前が明るくなる感じがします。 だから、、、 GEOR…

「武田氏ゆかりの史跡」尾首日吉神社に行ってきました。

JR可部線の古市橋より南側の踏切を越えまして、武田山目指して進みますと、 すでに、参道になるのでしょうか、だんだんと道幅も狭くなり、緩やかに山道になっていると思っていましたら、 神社目前に坂道も急な勾配となり、乗って自転車をこぐことはとても難…

マクドナルド「三角チョコパイの季節。」なんてうたわれたら買わずにはいられないです。

三角チョコパイの季節。 って、 マクドナルドのアプリのホーム画面にのってたら、買わずにはいられないです。 早々にマック行ったよ、買ったよって友だち言ってきました。 私も負けじとよっしゃーとばかりに、 スマホで、オーダーして主人巻き込んで買いに行…

10月になって目がかゆくていけません。あぁぁ、またこの季節がきました。

10月に入って、ずっとずっと目がかゆくて、 あぁぁぁ~、またこの季節がきました。 今日、定期検診かねて眼科行ってきました。 眼圧も安定してますし、視力も良好で手術のあとの薬も少なくなってきたのに、 アレルギーの目薬が増えて、ややこしくなりました…

「熊野神社」被爆建物です。領主武田氏によって創建されています。

旧道(県道277号線)沿いに「熊野神社」があります。 街道を歩いていましたら、ひっそりと参道が目にとまります。 自転車で行きましたので、車止に置きまして参拝しました。 熊野神社は、被爆建物です。 広島には多くの被爆建物があります。爆心地から4800m…

キンモクセイ満開です。甘い香りを放っています。

家の中からでもほのかにキンモクセイの香り匂ってきます。 沿道に咲いていた彼岸花も終わったなぁって思ってたら、 忘れていたのを思い出させてくれるみたいに、香りだします。 おもむろに枝を見に行くと満開です。 小さな橙色の花弁が枝一杯に咲き、甘い香…

懐かしい「源氏パイ」です。

懐かしくて、つい買ってしまいました「源氏パイ」。 何故平家ではなく源平でもなく「源氏パイ」なのかよくわからないですけど、しかもハート型です。 子供のころと味はいっしょです。 こちらはチョコで、秋冬限定だそうです。 違うところは、パッケージがと…

焼きそばパン、作りました。焼きそば作ってただ、パンに挟んだだけです。

「焼きそばパン」作りました。 焼きそば作って、市販のパンに挟んだだけです。 焼きそば麺買ってきて、冷蔵庫にキャベツありましたので千切りして、 さらに冷蔵庫覗くとピーマンがあったので、ピーマンも刻んで、 ソースは、もちろん「オタフクお好み焼きソ…

県道にあります「いぼ地蔵」、この地蔵さん「投石地蔵」とも言います。武田光和が武田山から投げた石がお地蔵さんに。

道ばたに何やらお地蔵さんみたいなのってありますよね。 県道277号線、国道54号線の祇園新道が出来るまでは、今の国道183号線を国道54号線と言ってまして、 通称新道と旧道って言ってました。 その旧道(県道277号線)に、小さな祠があり、Googleマップで見…

安芸武田氏ゆかりの史跡「楊柳観音」訪ねていきました。

武田氏ゆかりの史跡で、 広島市安佐南区西原に「楊柳観音」さんがおられます。 冬木神社に隣接して同じ敷地内におられます。 楊柳観音とは、三十三観音の一つで、病苦からの救済を使命とされているそうです。 ここにいらっしゃるだけで、私達の苦しみを救っ…

お腹の中には、色々たまってます。なるべくお腹にこないようにしましょう。

今日は、お腹についてです。 昨日、胃カメラ飲んでも異常はなく、胃がどうのこうのという事もなかった私が初めて胃痙攣がおき「胃が痛い」って事になりました。 胃より少し下の「おなか」の「はら」の話しですけど 「はら」で始まる言葉で 「腹が立つ」につ…

なんだか得した気分!

なんだか得した気分ってないですか。 昨日の仕事なのですけど、普通に考えたら1日の仕事ををこなしただけの話しなのですけど、 なんだか得した気分になったのです。 と言いますのも、 一昨日のことですけど、少し仕事の内容が変更になりその時点で気分が乗ら…

私の幼いころ、竹藪があり私のとても好きなところでした。

子供のころ、私でもよく覚えていない子供のころ、 当時の娯楽はテレビより映画で、 それもそうだったって、自分の記憶の中ではそう言えば家族で観に行ってたような、 何を観たかも覚えてなくて、かすかに忍者が出てたような、 成人になってよく母が言ってま…

かきたねキッチンの「山椒と醤油」強烈です。舌ぴりぴりです。

舌、ぴりぴり強烈です。 友だちから貰ったお菓子の中にあった「かきたねキッチン」の「山椒と醤油」です。 一粒口入れると、山椒の香りが口いっぱい広がり心地よく勢いついて2粒3粒、 もうこれが大変です。 はぁ~、舌全体ぴりぴりします。 強烈です。 なの…

黒七味の原了郭は赤穂浪士原惣右衛門の一子です。そして惣右衛門嫡男は広島藩に召し抱えられています。

いつもブログ読んでくれている友だちから、 「黒七味、赤穂浪士と繋がる七味屋さんなんだね。」 ってメールきました。 えっ、そうなの? うどんおいしかった事ばかりで箱の中のしおり見てなかったです。 sobanikutama.hatenablog.jp 確かに、 元禄16年(1703…

京都限定「祇園原了郭 黒七味」友だち推奨だけはあります。うどんに掛けるととてもおいしいです。

友だちにお菓子のお礼したときに、メールで「黒七味」是非うどんにかけて食べてってありました。 それでは、 昨日、広島県立美術館の帰り道 sobanikutama.hatenablog.jp 合同庁舎近くの「ちから」で買おうって回りましたところ休みでしたので、 休みとなれば…

「ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」広島県立美術館に行ってきました。

広島県立美術館で開催されています、 「ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」 行ってきました。 オーストリアとスイスに挟まれた小国で、 地図で見ましたけど、ほんとに小さな国でした。 リヒテンシュタイン侯爵家は、優れた美術品収集を…

友だちから、お菓子の詰め合わせ届きました。うふふ!やったね!

今日、またまたいいことありました。 大阪の友だちから、お菓子の詰め合わせ届きました。 なかでも、くまモンの「すずめのたまご」が好きで、孫も好きで(孫はコロナでしばらく会ってません)、 くまモンで熊本だけど大阪には売ってるみたいです。 豆の入っ…

宮島大鳥居修理工事終わったら、、、

広島プリンスホテル、中央ロビー吹き抜けになっています。 今回は、宮島大鳥居が模してありました。 本物ではないので、少し遠慮がちに鳥居がありました。 今、宮島では去年2019年6月から大鳥居修理工事で足場が組まれて鳥居は見ることが出来ません。 令和に…