広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

日本三大そばの一つ、出雲そばの「割子そば」

広島そごうの地下二階に奥出雲そばの「一福」があります。

私は、広島安佐南区の天満屋緑井店二階にあります「一福」によく行くのですが、広島そごうには初めてです。

f:id:sobanikutama:20200602115501j:plain

f:id:sobanikutama:20200602115525j:plain

天満屋緑井店の「一福」にもありました看板です。あちらのお店で写真撮りたいなって思ったのですが、その看板の処にほかのお客さんが座られてたので諦めました。

こちらは、お店の外にありましたので、撮ってみましたよ。

f:id:sobanikutama:20200602115557j:plain

なんと言っても、割子そばです。今回はお一人ですので、、、

主人に遠慮して(ちょっとその日のお財布事情もあるのですが)真ん中のお値段の三宝割子そばにしました。おすすめはやはりマイタケの天ぷらがのりました割子そばです。

割子そばは、出雲そばだけのものです。

f:id:sobanikutama:20200602115631j:plain

 

日本三大そばは、「わんこそば」「戸隠そば」「出雲そば」だそうです。

あれ?江戸は?

ありました

江戸蕎麦御三家で「更科蕎麦」「藪蕎麦」「砂場蕎麦」だそうです。

蕎麦についてあまり通ではないのですが、ちょっと食べ歩いてみたいって思いました。

広島のパセーラには信州そば処「そじ坊」があります。