広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2024-01-01から1年間の記事一覧

まるで赤唐辛子みたいです。

梅雨明けて、 今朝起きてウェザーニュースをスマホでみますと、 昨日の 日本列島真っ赤っかで、 まるで赤唐辛子みたいでした。 今日も今からぐんぐん気温上がりそうですね。 忘れないように暑くなる前に外に出て花に水をあげました。 月曜日、一週間がはじま…

梅雨明けしました。

もくもく夏の空、 近畿地方、中国地方梅雨明けしました。

百日紅の花が咲き始めました。

百日紅(サルスベリ)の花が咲き始めました。 溢れんばかり全体に咲くのももう少しですね。

クマゼミ鳴き始めました。

梅雨明け宣言が発表されるより早く、 今朝玄関を出ますと、 クマゼミが鳴き始めました。 どうやら、斜め向かいのお家の庭から聞こえてきます。 いよいよ夏到来ですね。

金柑の花、かわいいです。

金柑、次また花咲きました。 小さくてかわいいです。 今年は豊作だと嬉しいですね。

きゅうり、頂きました。

先日、大きくなりすぎちゃって貰ってもらえる?…きゅうり。 って、会社の人に聞かれました。 えっ!貰えるのなら嬉しいです。 でかいきゅうり三本となす頂きました。 縦に割って種とって食べてもスーパーで買うより美味しいです。 そして今日は、また別の先…

なんて素敵なことでしょう。

私の職場には、たくさんの外国人の技能実習生がいます。 若いのに母国を離れて日本にきて働いています。 日本語はとても難しいのに片言からどんどん覚えていきます。 そして、 日本語も微妙に広島弁が混ざっています。 入国して会社に来る前に広島市内でまず…

昨年頂いた秋明菊、芽が出ています。

梅雨明けもあともう少しだそうです。 夏が待ち遠しいですね。 今年も暑くなるのかしら…, とか言って、外に出ますと雑草が随分伸びています。 なんてこと、腰が引けてしまいます。 さらに、見渡しますと 昨年ご近所さんからもらった秋明菊の苗、その時暫くし…

アロマ線香、買ってみました。

蚊取り線香、無くなったので買い足しです。 今回は、初めて買いましたフマキラーの虫除けアロマ線香です。 蚊取り線香とは言わないんですね。 クルクル線香、 色とりどりでかわいいです。 グリーン、シトラス、 カモミール、ラベンダー、ローズ の5種類です…

ヤモリが来てくれました。

夕方、散歩かねてお買い物を済ませて、 お家の玄関を開けようと思ったら、 なに? よく見たら、 ヤモリです。 あら〜! 幸運を運んで来てくれました。 家に入ろうと思って ドア開けると、 ヤモリびっくりして二枚戸の間に入っていきました。

姿見カバーです。

姿見のカバーです。 随分前に母の小紋を解いて作ったものです。 作ったと言っても、落ちないように上を袋状に折って、 リボンで止めただけです。 もう一つあります姿見にも同じようにカバーかけています。 もう随分前に作ったのです。 新しいのを作り直そう…

すごい雨が降りますと思い出してしまいます。

昨晩は、すごい雨でした。 帰宅途中の車内ものすごい雨で、ワイパーフルで振っても前が見えにくく、 車線がわかりにくく、 梅雨もそろそろ終盤にきたかなって、 素人感で呟きながらの帰宅です。 毎年くるゲリラ豪雨、 毎年くるのでこれは?ゲリラ豪雨なのか…

もう少し、

まだ仕事行ってるん? 暑いのにがんばるね。 って、よく言われます。 それが… 夏は、何もしないで家にいるより慣れた職場にいる方が夏バテしないです。 それなりにストレスはありますけど、職場に限らずどこでもストレスはあります。 なんと言っても職場は、…

もみじ、枝切ってみました。

枯れたと思われる枝を切ってみました。 葉っぱが一旦茶色になってくるんと縮んですべて落ちてしまいましたもみじですけど、 元気になりました。 この暑い夏、涼を呼んでくださいね。 私も、頑張らなくてはね。

毎日、溶けるくらい暑いです。

梅雨明けはまだなのでしょうか? 猛暑です。 休みの日はよっぽどなことがない限り、外出する気にならないですね。 ここ広島での会話で、 「外出たら、溶けるよ」って言われます。 「ほーよ、溶けるけんね。出んに限るね」 って言います。 あまりにも暑いこと…

私の最強の脳トレです。

今年の4月から何十年ぶりに手書きの家計簿つけています。 アプリをとってスマホでの家計簿も考えて、2、3年前にやったことあるんですけど、どうも私に合わなくて、 クレカや通帳と連携したら便利とかっていいますけど、 (連携しなかったから使いにくかった…

朝顔、つるが出てきました。

暑いですね。 朝顔伸びてきました。 今年も楽しみです。

金柑、小さな小さな実をつけています。

雨続きの中、車から降りて傘さして足早にお家に入ろうっとふと見たら金柑小さな白い花をつけていました。 二日前の話です。 今日は雨も止みカッと暑くなりそうです。 改めて金柑見に行きますと、 小さなビーズくらいの大きさの実が結実しています。 7月に入…

生命力の強さに感動です。

5月、青々と若葉が生き生きと出ていましたもみじの盆栽です。 梅雨に入る前、言い訳になってしまいますけど連日暑い日が続いてうっかり二日ほどお水をあげるの忘れてしまって、 盆栽のもみじの葉が枯れ落ちてしまいました。 すごくショックで、それからごめ…

SHIMAUMA BURGER、ゆめテラス祇園店1周年で初めて行きました。

ゆめタウンからゆめテラスとなった祇園店、 早いもので一年になります。 それで、 前からちょっと気になってましたフードコートに寄ってみました。 SHIMAUMA BURGER 先週の土曜日、一周年記念でキャンペーンしてました。 テイクアウトして、お昼はハンバーガ…

今日もすごい雨です。

今朝の通勤、 すごい雨でした。 いつもよりみなさん早く出られたのか、それとも渋滞で遅くなっているのか、普段よりとても混雑しています。 打ち付ける雨と覆い被さった雲で視界がとても悪いです。 広島市を囲んでいます山々は、霧ですっぽり隠れています。 …

夜中、激しい雨が降りました。

スマホからけたたましい警報の音で目が覚めました。 夜中の3時過ぎだったと思います。 緊急速報 避難指示 警戒レベル4 土砂災害のおそれが高まっています。 と、あります。 外はもう激しい雨音がしています。 対象区域をみますと我が家は入ってないです。 そ…

梅雨真っ只中、ジメジメフローリング雑巾掛けします。

梅雨真っ只中ですね。 ここ最近、私、 広島の町ぷらぷらすることもなく、休みの日には片付けしています。 随分いらないもの捨てました。 でも、まだまだです。 まず身辺から風通しよくしてからなんて思っています。 今日は、梅雨でジメジメしてフローリング…

まちなかスタジアム、寺町からどーんと見えます。

寺町のお寺にお墓参りです。 今日は、義父の命日です。 ちょうど休みの日と重なりました。 車で国道183号線を南下しまして(私は助手席で呑気です。最近は通勤の時とどうしてもの時以外は運転してないです) 横川から商店街の石州街道は、紫色です。 サンフレ…

気圧の影響で調子悪いのって、気象病って言うみたいですね。

フラフラするので病院行ったら、 「気象病」って言われたよって、 LINEがきました。 えっ? 気象病? 何?その言葉知らないけどなんとなく想像できますね。 何も今年から言われている言葉ではないらしいです。 天気の影響を受けて調子を崩したりして、偏頭痛…

お野菜頂きました。ありがとうございます。

玉ねぎ、きゅうり頂きました。 ありがとうございます。 太陽の恵と大地の恵の お裾分けいただきました。

アンデルセンのデンマークフェア、デンマークバター買いました。

アンデルセンのデンマークフェアが、 今年も、 6月1日から30日まで開催されています。 この6月に特別輸入販売されますデンマークバターの「LURPAK」です。 去年、思い切って買ってすごく美味しかったです。 今年も、 買いました。 このデンマークバターは…

朝顔、芽が出ました。

何か忘れているような… そういえば、 先週思い出して急遽植えました。 すると、 出てきました。 朝顔の双葉が出てきました。

ナンキンハゼの花です。

ナンキンハゼの花です。 冬の粉雪を散らしたみたいに樹木いっぱいになっています白い実からしたら、 まるで想像もつかないなんともユニークです。 ニョッキ、ニョッキっと、 梅雨空に目が覚めたみたいに、 出てきた虫さんみたいです。

梅干し、赤紫蘇加えました。

梅の塩漬けから2週間、 梅酢が上がってきました。 梅と梅酢を取り出して、赤紫蘇を交互に挟むように漬けて、 梅酢を戻して 土用干しまで、漬け込みます。