広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島名産ホルモン料理「牛やおぎも」おいしいですよ。

写真横向いちゃいました。

「牛やおぎも」です。

f:id:sobanikutama:20200603051058j:plain

子供の頃から、よく食卓に並んでましたので当たり前に食べてましたけど、

こんなにおいしい物なのに、広島でしか売ってないそうです。

スーパーに行けばあります。

でもどうでしょう。最近は広島出身のタレントさんが時々紹介されてますから、アンテナショップあたりにありますかね?

牛の肺を煮たものです。

父が亡くなる1ヶ月ぐらい前でしたかね、

「食いたいの~」

「やおぎも。。。」

姉とスーパーに一目散で買いに行った思い出があります。

今でも、スーパーマーケットで見かけたときには、あの時の父の細い声が蘇ってきます。

気がつけば、かごの中に収まってます。

広島弁で「柔らかい」を「やお」って言います。

広島ではホルモンのこと称して「キモ」とも言います。

それで「牛やおぎも」です。

「やおきも」ではなくて「やおぎも」です。

濁点がつきます。