広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-01-01から1年間の記事一覧

滋賀県坂本の「鶴㐂そば」頂きました。年越し蕎麦で食べましたよ。

今年もいよいよあと数時間です。 この一年、忘れられない一年でした。 変化の年でしたね。 来年も、ブログ、わたし、感じたこと綴っていきたいと思ってます。 たくさんの方々、読んでくださってありがとうございました。 今年2020年、残りの時間は、 娘が、…

今年も色々ありましたけど、「しまい良ければすべて良し」です。あと一日です。

今年は、おせち料理もほどほどにって思って臨んだんですけど、 いつもより買い物も少なめで、予算も抑えられたはずなのに、 やっぱり、そうそうあれあれって、 今日、張り切っちゃいました。 今年初めて、教わって「田作り」作ってみました。 私、「田作り」…

広島式(安芸)三連式注連飾りを飾りました。三連式+もう一連、この子(オカメインコちゃん)にも、、、

今年もあと二日、昨日(12月29日)は「くんちもち」と言って昔から餅をついてはいけないって教わっています。 せっかく昨日から休みに入りましたのに、今日(30日)つきます。 30日で押し迫っていますけど、今日になりました。 縁起担ぎで、注連飾りも今日主人に…

新鮮な野菜頂きました。いつもありがとうございます。

昨日で私の仕事は御用納めで、今日から休みです。 今年は例年より長めの休みを貰いました。 お正月は、コロナの影響で子供達は帰ってきません。 会社の人に聞いてもみんな同じです。 お正月は寒波と予報されています。 いつもの会社の方から 「正月雪降るっ…

瀬戸内の島々、すごくいいです。夕陽が似合います。

先週の土曜日、久しぶりに瀬戸内沿いの国道31号線を車で走りまして、 坂まで行ってきました。 国道31号線もっと足を伸ばして、川尻、安浦、安芸津まで行くと瀬戸内の島々が堪能できます。 今回は、呉市天応の手前のホームセンターに娘一家がいるって事で寄っ…

「広島かき」大粒でとてもきれいでおいしいです。

広島名産「広島かき」です。 姉から、貰いました。 訪ねて行くと言ってましたら、わざわざ広島かきを注文してくれていました。 前日、打ってきたばかりのものです。 大粒でとてもきれいで、生で食せるものです。 酢がきおいしいんですけど、今回は牡蠣フライ…

2021年幸先良く迎えられますように、邇保姫神社「幸先詣」行ってきました。

広島市南区にあります邇保姫神社、今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、新年の初詣は、分散という形がとられています。、 新年を「幸先良く」迎えましょうと、幸先詣ということで年末の今日行ってきました。 姉と散歩がてら、自動車道側から昇り…

メリークリスマス!川﨑じゆうさんが歌うWinter wonderlandです。

クリスマスイブの夜に届きました。 川﨑じゆうさんが歌うWinter wonderlandです。 クリスマスなのでWINTER WONDERLANDを歌ってみました。川崎じゆう

紅白の南天です。

我が家の紅白の南天です。 門を挟んで 玄関の門に対して左側に白南天(門に向かって右側)、 右側に赤南天(門に向かって左側)です。 いずれも、自然に自生したものです。 赤南天は、ご近所にも植えてありますからそちらから種が飛んできたかなって思われま…

22日、夜西の空に弦月がみえました。

昨日22日、23時過ぎ西の空高く弦月が見えました。 赤くて少し幻想的で、 上弦の月です。 上弦の月は、太陽に6時間遅れていて12時に昇り24時に沈みます。 潮が満ちていて運気は上がっています。 勢いについて行けてないのでしょうか。 ここのところ少し疲れて…

昨日は冬至、一年の節目です。この一年すでに始まっています。

昨日、冬至を迎え今日から少しずつ日が長くなっていきます。 より寒くなりますけどどこか春を感じるようになります。 冬至には、伊勢神宮の宇治橋前の大鳥居の中央から朝日が昇ってきます。 二見輿玉神社夫婦岩の中央から月が出てきます。 夏至には、その逆…

2020年、冬至です。ゆず湯気持ちよかったです。

今日は、冬至です。 一年の内で最も昼の時間が短い日です。 一週間くらい前に、会社の人にお野菜を頂きました。 農家のお家の人で、「野菜いる?」って聞かれます。 「いる!いる!いつも買ってるんだからすごくうれしい。」って厚かましく遠慮なく頂いてい…

やっと、壊れたホットカーペット買い換えました。

先週初雪が降ってから寒い日が続きます。 今朝もすごく寒かったです。 今年出したホットカーペット通電しなくて壊れていて、居間には近づかないようにしてましたけど、 見たいテレビの録画した番組どんどん溜まってきてますし、 壊れているというだけで、心…

かりんの蜂蜜漬けしました。

先日のかりん、保存用瓶買い足しまして、 蜂蜜1000グラムを3個買って、 蜂蜜漬けにしました。 今年はたくさん実をつけてまして、結局2個ほど、かりんあまりました。 とにかく、漬ければいいとばかりに切っていれましたけど、 レシピとか後から見ると種はお茶…

15日から年賀状受付始まりました。私は、まだ年賀状葉書すら買ってなかったです。

同僚曰く、 年賀状書いて投函すませたそうです。 私と言えば、 まだ年賀状葉書すら買っていない始末です。 たしか、去年は紙屋町のバス停降りてメルパルクの前で郵便局員さん街頭販売されていて年賀状葉書買いました。 今年は、そう言えばどの郵便局にも街頭…

空気清浄機、お手入れしました。

寒い日が続きます。 粉雪が舞ってはいるものの空は青く澄んでいます。 空気乾燥しています。 お家閉めて外気との換気も少し怠りがちです。 ウィルスにとってはとても住みやすくなってます。 こりゃぁ、いかん! 空気清浄機見ると、 フィルターお手入れマーク…

庭の「かりん」です。大きく黄色に輝いていました。

庭の「かりん」、 あらっ! 実をつけています。 大きく黄色に輝いていました。 なんで、気が付かんかったんかしら、 見てあげてなかったです。かわいそうなことしました。 風邪予防に、のどにって、しかも今年は何やらややこしい流感が流行ってるからって、…

寒い寒い朝です。新たなスタートに向かって頑張ります。

寒い寒い朝です。 雪が舞ってます。 今日の最高気温は6度だそうです。 15日、今晩新月を迎えます。 今年最後の新月にふさわしい身の引き締まる思いです。 リセットされます。 それまで、今日は粛々と仕事こなさなくてはいけませんね。 背中と肩に携帯用カイ…

今年の漢字。

今年の漢字一文字は「密」です。 そうかぁ! うんうん!そうだよね。 仕方ないかぁ! ため息しか出ないですね。 私は、、、 「進」がいいかしらね。 どんなに停滞しても怖くて後ずさりしても足踏みしてでも、ゆっくりととにかく少しずつ前へ進む、 かな。

「ひろしまドリミネーション2020」12月12日から中止となりました。

令和2年12月11日、 松井広島市長が、「新型コロナウィルスの感染拡大防止集中対策」の実施に関するメッセージを出されました。 それによりますと、 12月12日から1月3日までの間、本市主催のイベント等については、中止または延期することとし、不…

新庄之宮神社、広島市被爆建物として後世に受け継がれています。

新庄之宮神社は、社叢は夫婦楠も含めて常緑広葉樹、落葉広葉樹の木々からなり、ビルに囲まれた大通りから車窓からでも目を見張る鎮守の森です。 おそらくその昔、雲石街道を北上する目印になったでしょうね。 sobanikutama.hatenablog.jp 新庄之宮神社は、天…

広島市市街地にあります新庄の宮神社の「夫婦楠」です。

広島市西区、可部街道を北上していましたら、 市街地で、車の往来の激しい大通りに面した市街地の一角に大きくせり出した大楠を見ることが出来ます。 広島市西区大宮にあります新庄の宮神社です。 夫婦楠です。 西側(写真では右側)が夫楠で、 東側(左側)が妻…

ハート型のホヤ、植えるには時期が悪いかな?

お知り合いのお家訪ねまして、ハート型の多肉植物がとてもかわいくてって、見入ってましたら、 友だちとそれぞれ一枚ずつとってくださり、頂きました。 すると、うまく付かなかったらってもう一枚、合わせて二枚ずつ頂いて帰りました。 さっそく、ホームセン…

安芸津のじゃがいも届きました。

12月に入り、今年も届きました。 安芸津のじゃがいもです。 母の里のいとこからです。 なんだか良い正月がきそうです。 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp お歳暮 御歳暮 冬ギフト広島県産(安芸津町) 赤…

今日は、下弦の月。慎重に行動して運気を蓄えていくのがいいそうです。

12月8日、下弦の月。 深夜遅く出始めたのでしょうすっかり寝入ってまして、 今朝は見上げてみたのですが雲が厚くて見ることができません。 私に少し迷いがあるのか、それを見透かしてるのかそれまでくっきり見えてたのに、 今日は雲に覆われています。 下弦…

原爆ドーム、保存工事始まっていました。

平和公園、原爆ドーム保存工事が実施されています。 1ヶ月前は、どうだったかしら? たしか、まだ足場は組まれていなかった気がします。 昨日、訪ねますとご覧のようにしっかりと足場が組まれていました。 1915年(大正4年)に広島県物産陳列館としてのちの広…

すっかり落葉した平和大橋の銀杏の木、澄んだ青空の初冬の昼下がりです。

今年は、なかなか行けなくて平和大橋の銀杏の木、すっかり落葉してました。 地面一面、銀杏の葉の絨毯が出来てました。 澄んだ青空に暖かい初冬の昼下がり、 敷き詰められた銀杏の黄色い絨毯 に戯れる親子連れ、 お父さんはしきりに小さな幼子の姉妹を写真に…

今朝の西の空武田山上空白いお月様が、もう2~3日したら下弦の月です。

今朝9時半ころ、 歯医者まで歩いていましたら、西の空武田山上空白く月が出ていました。 弦の部分が少し膨らんでいますので、 もう2~3日もしたら下弦の月です。 今年最後の下弦の月は12月8日です。 平日でしたら、出勤前でバタバタしてます。 土曜日、歯医…

サヨリの天ぷら、あっさりとしておいしかったです。

今週のお題「感謝したいこと」 息子がサヨリ釣ってきて昨日の夕ご飯はサヨリの天ぷらでしたけど、 実は、その前日、 サツマイモ、しいたけ、モロッコ豆、タマネギとかの野菜の天ぷらでした。 でも、まぁ、そんなこともあるかなって自分で納得させてサヨリを…

今日は、サヨリの天ぷらです。

息子、サヨリを釣ってきました。 このくらいが丁度よいです。 魚屋さんほどうまくはないけど、さばいてお腹開きました。 今日は、天ぷらです。 【メール便可】がまかつ 糸付 早がけサヨリ 45cm 赤 3号(0.4)・3.5号(0.6)・4号(0.6) 6本入 ハリ価格: 171 円楽…