広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと数時間です。今年一年ありがとうございました。

今年も、あと数時間となりました。 昨日の夜半から雪が降り、31日の午前中も降ってすごく寒い年の瀬です。 今年は特別なことはしないと主人や娘に断言しておいて、 それでも、これだけはとかあれだけはとかいって昨日からいつもより少ないとは言ってもおせち…

呉の亀山神社の乙女椿のお守りです。

今年もいよいよあと二日です。 まだまだ掃除も進まないです。 少しですけど、黒豆、煮しめ、数の子、かぶの酢漬け、作ります。 餅も、つきます。 先日行きました呉の亀山神社の「乙女椿のお守り」です。 長者の娘と貧しい若い漁師との悲恋、叶わぬ恋で海に身…

広島産かきのオイル漬けスパゲッティです。

広島産かきのオイル漬けスパゲッティです。 湯がいたスパゲッティに、 広島市南区仁保にあります浜里水産さんの 「広島産かきのオイル漬け」とあえるだけです。 広島産牡蠣にオリーブオイル、にんにく、唐辛子が入っていて、 しっかり染みて、そのままあえる…

広島かき、プルンとしたとても綺麗です。ずっとずっと昔縄文時代から食べてます。

広島かきです。 実家でもらって帰りました。 プルンとしてとても綺麗な牡蠣です。 広島の牡蠣は、 縄文時代や弥生時代の貝塚から牡蠣の殻がでています。 広島は平野が少なくすぐ山が迫っています。 今でも広島湾は山からのミネラルが豊富です。 ましてや、 …

予報通り、寒波襲来です。雪、怖いです。

昨晩降った雪です。 現在、気温1℃です。 曇っていて風があり、体感温度はもっと寒く感じます。 今日一日、スマホ予報での安佐南区は雪マークは消えていますけど、気温は4~5℃から上がらないみたいです。 昨日の26日には、広島県の庄原市高野では43㎝…

寒い寒い一日でした。どこか山椿、まるでハート型のリースみたいです。

昨晩未明からずんと冷え込んで、 今日一日、日中も気温上がらなくて最高気温4℃でした。 出来ることなら、家に籠もっておきたかったのですけど、 そうもいかず、 できる限り防寒をし自転車走らせて買い物行きました。 今年、近くは車でいかないで徒歩もしく…

Merry Christmas なによりのクリスマスプレゼントです。

Merry Christmas 25日土曜日、予約していましたクリスマスケーキです。 今日は、朝から大忙しです。 予約したケーキを持って姉や娘の所に今年最後の訪問です。 一日中かかって、 帰りは5時半も過ぎれば真っ暗です。 呉市の蔵本通りの「2021イルミネーション…

久しぶりに手帳買いました。

今年も、仕事は今日を入れてあと3日ほどです。 先日、冬至のこと調べていましたら、 新しい手帳をつけ始めましょうというのがありました。 私、そうなんだ! と、思うと買わねば!って思います。 (もちろん、出来る範囲までですけどね) さっそく、22日買…

たくさん頂いた柚子で、柚子ジャム作りました。

頂いた柚子で、 ことことと、 ジャム作りました。 一日おいて、今朝なかなかのとろみがついています。 ヨーグルトと一緒に今朝頂きました。 酸味があって、刺激的で、 マーマレード独特の果皮の食感が好きです。 ジャムは、果物がとても高いのでたくさん頂い…

今日は、冬至です。後ろ向きなこと思ったり口に出してはダメです。運気あげましょう。

先日、実家からもらったものに、冬瓜の他に何とも味のあるカボチャも入っていました。 今日の冬至に頂こうと思っています。 その時、柚子も入っていまして、これで言うことないって思っていましたら、 何と、 昨日、宅配便で、 今年はたくさんなりましたって…

ダッフィーディズニーベア、洗ってあげることにしました。

車のキーホルダーのダッフィーディズニーベアです。 ディズニーで娘が買ってくれました。 もう7~8年経ちます。 気が付けば、随分汚れてきました。 洗ってあげることにしました。 天気あまりよくないので、なかなか乾かないです。

今年最後の満月です。最も地球から遠い満月です。

昨晩の満月です。 12月19日、今年最後の満月で、今年最も地球から遠い満月です。 先週の金曜日、強風が吹き荒れ初雪が舞ってからすごく寒い日が続きます。 昨日も、朝は雪が降り日中の空はどんよりとして買い物に行くくらいで溜まったビデオを観て過ごしまし…

今年もあとわずかです。広島信用金庫の定番のカレンダーです。

今年もあとわずかです。 2週間きりました。 以前と違って、カレンダーもそんなに来なくなりました。 ずっと若い頃から定番のようにもらっていました広島信用金庫の縦長のカレンダーです。 最近では通帳記帳にスーパーマーケットのATMではなくてわざわざ信用…

冬瓜頂きました。

先日、用事を主人に頼んで実家に行ってもらいましたところ、 あれやこれやたくさん頂いて帰った中に、 袋を開けてみますと少し小ぶりとはいえ、冬瓜が入っていました。 小ぶりといっても充分すぎる大きさです。 以前、随分昔ですけど(20年も30年も前の話です…

あれからどうなった?アボカド!

最近、よく聞かれます。 「あれからどうなった?アボカド!」 って、 ブログ読んでくれているんだなぁって、嬉しくなります。 ありがとうございます。 嬉しくて、ウルルってしてましたけど、 そうそう!アボカドですけど、 水加減もわからずとにかく手探りと…

寒くなってきましたので、ニット帽作りました。

若い頃編んでいましたセーターをずっと着なくて、 数年前解いてほっておいた毛糸玉で、 12月寒くなってきましたのでニット帽を作ることにしました。 何を編むにしても、まず大切なことはゲージをとることです。 10㎝X10㎝の目数を数えます。 10㎝なくても、5…

クロガネモチの赤い実です。

クロガネモチの赤い実です。 きっと、小鳥さん大喜びです。 あ~、そういえば、 sobanikutama.hatenablog.jp 福島正則公の正伝寺のクロガネモチ、赤い実つけているかしら? sobanikutama.hatenablog.jp 広島城の被爆樹木クロガネモチ、赤い実付けているかし…

息子、やず釣ってきました。この間は真鯛でした。出世魚と鯛、めでたい!です。

息子が釣ってきました体長50センチほどのやずです。 ブリの若魚です。 ただ、傍観者の主人は「ブリの子供の子供じゃね。」なんて呑気に言ってます。 出世魚です。 ブリも釣ったらしいのですけど、クーラーボックスに入らんからって、友だちにあげたって息子…

タイワンフウという楓の木です。

楓の木です。 もみじと楓の違いといっても、こうだとはっきりと言えないんですけど、 何となく葉っぱの形で判断してたりします。 それと、これは楓って言われるとそうと思ったりします。 この大きな木は、 「タイワンフウ」という名前の楓の木です。 トゲト…

広島菜漬けは「ザ・広島ブランド」で「広島県産応援登録商品」です。

広島菜畑です。 広島菜は、広島市安佐南区の川内地区が伝統的な産地です。 太田川と古川に挟まれて水はけのよく野菜作りにはとても適しています。 川内、中須、緑井辺りを歩いていますと、 太陽の恵みをたくさんもらってとても生き生きと、 広島菜が畑いっぱ…

孫から届いた手紙の返事書きました。

孫から、お手紙届きました。 返事書こうと思って郵便局に葉書買いに行きました。 「冬のポスト型はがき(シマエナガ)2022」 雪の妖精とも言われていますシマエナガがモチーフに使われています2022年冬バージョンとのことです。 これにしました。 もふもふのシ…

最近よく見かけます「皇帝ダリア」です。

最近庭の塀から大きく1階の屋根辺りまで庭木に混じって伸びて咲いています花を見かけます。 皇帝ダリアです。 いつも、あの花は何て名前でしょって思っていました。 友だちから最近よく見かける花で皇帝ダリアの話しを聞きまして、ひょっとしてあの花かしら…

安神社の深紅色の真っ赤なもみじです。

木々も落葉が始まり、日に日に寒くなってきます。 落ち葉舞い散るのもまたいいとか思っています。 それでも、まだまだ紅葉楽しめます。 安神社の深紅色の真っ赤なもみじです。 妥協を許さない強い意志を感じさせます。 12月中旬、今年もあとわずかです。 力…

落葉したナンキンハゼ、黒色の実がはじけ白い種がいっぱいついています。

ナンキンハゼ、街路を美しく紅葉して秋を堪能してくれていました。 いつしか落葉し散歩道には色とりどりの落ち葉が埋め尽くし冬の気配を感じさせてくれています。 落葉したナンキンハゼを見上げますと、まるで牡丹雪でも降ったかのように夏には緑色でついこ…

平山八幡神社の本殿の大棟にあります「一文字に三つ星」です。

先日、訪ねました平山八幡神社をもう一度訪ねて来ました。 安芸武田氏滅亡の後、大内義隆によって創建されました平山八幡神社、 後、毛利元就、隆元により本殿が造営され、 その本殿の大棟に毛利の家紋「一文字に三つ星」があります。 前回、拝殿でお参りし…

TOKYO MER走る緊急救命室、HIROSHIMAに!

「TOKYO MER」全国キャラバン、12月3日から5日、10:00から16:00までイオンモール広島祇園店で催されました。 昨日最終日とのこと、私お昼からの散歩コース決まりです。 車両の前で、皆さん写真に収まっています合間を縫っての写真です。 TOKYO MER走る…

今年のかりんです。かりん漬け、乾燥した冬にはもってこいです。

かりん、今年は不作です。 2個しかなっていません。 それでも、実を付けてくれました。 さっそく、蜂蜜買いに行きかりん漬けです。 かりんの種は、捨てるのはもったいないです。 今年は、ちょっと丁寧に市販の茶こし袋に入れてみました。 完成です。 今年は…

後発白内障手術無事終わりました。先生の言われるとおり何ともなかったです。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 昨日後発白内障手術無事終わりました。 今日診察で異常は無く、視力もよく見えています。 手術は先生の言われるように痛くも痒くもなくて、 頭だけ動かさなければ大丈夫です。 わずかでも頭が動くと手元がぶれるか…

ガーデンシクラメン、紅白になりました。景気づけにいいです。

庭のガーデンシクラメン、少し寂しいので、 買い足しました。 自分の中では深紅のガーデンシクラメンには、絶対これだよねって、 白色にしました。 足元、ちょっとだけ可愛らしくなってきました。 紅白でなんか縁起いいです。 友だちに、さながら源平合戦! …

専念寺、玉をくわえた獅子と手に持った獅子がいます。なんて心強いことでしょう。

広島市安佐南区山本にあります「専念寺」です。 平山八幡神社より少し下がった所にあります。 浄土真宗 本願寺派 清徳山専念寺です。 専念寺は被爆建物です。 本堂、庫裏、鐘楼は昭和20年(1945年)8月6日の原爆にも耐えた建物です。 爆心地から4990mです。 山…