広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく考えると無駄なこと多いです。気が付かせて貰いました。感謝です。

今週のお題「感謝したいこと」 今日で、11月も終わりです。 11月初め年末調整の申告したとき今年の収入を記載する欄があって、 なんと、 今年の収入の低さに驚いてしまいました。 そう言えば、今年の前半、作るものがないなんて休みが多かったです。 今は、…

いよいよ、冬支度です。スタッドレスタイヤ交換しました。

冬用スタッドレスタイヤに入れ替えました。 前のは、5年使ったのでタイヤのみ新調しました。 お願いしてたので、今日取り替えて貰いました。 去年は、暖冬で全く積もらなかったのですが、今年の冬は雪はどうなんでしょうかね。 出来るだけ、雪降らないで欲し…

朝ドラ「エール」終わりました。私、ご多分に漏れず「エールロス」状態です。

朝ドラ「エール」、 今日、木曜日の最終話と金曜日の最終回のNHKホールでの「コンサート」見終わりました。 コンサートは、「モスラの歌」から始まって、「長崎の鐘」で締めくくられました。 それにしましても、馬具職人の岩城さんの「イヨマンテの夜」ビッ…

三瀧寺の線香「龍水香」。

三瀧寺の線香です。 「龍水香」 若草色の線香がとても穏やかな気持ちにしてくれます。 三瀧の水音が聞こえてきそうです。

三瀧寺の龍神様です。

三瀧寺、龍神堂におられた龍神様です。 今年の夏訪れたときには気が付かなかったです。 龍神様に呼ばれました。 龍神真言唱えさせて貰いました。 主人にも、うまく唱えられなくてもいいから3回唱えてみて、 って教えてあげました。 龍神様、喜んでくださった…

三瀧の観音さんで買いました高野山の「ごまとうふ」です。

三瀧の観音さん、補陀洛のお庭で買いました高野山の「ごまとうふ」です。 さっそく、頂きました。 説明書きには、すりおろしたわさびをのせと書いてありましたけど、我が家ではチューブの練りわさびしかなくて、しかもいつ買ったのかよくわからない練りわさ…

三瀧の「補陀洛の庭とお茶室」特別拝観での浄財は被爆建物の修復工事に当てられます。

三瀧の「補陀洛の庭とお茶室」の特別拝観でのお茶会で頂いたお抹茶は、 お茶室の板戸に記されていましたのを読みますと、 お茶会で頂きました浄財は、今年より始まりました「被爆建物」四棟の修復工事に当てさせて頂きます。 と記されています。 さらに、 古…

三瀧の観音さん、「二之瀧 梵音之瀧 補陀洛庭」特別拝観。

三瀧の三つの滝のひとつの「二之瀧 梵音之瀧 補陀洛庭」が、年に一度、今年は昨日の11月22日、特別拝観となっています。 この 「補陀洛の庭」は『華厳経』に説かれる観世音菩薩の浄土「補陀洛」を表し、別名を立石の庭と言います。 石組みの多くが瀧との整合…

三瀧の観音さん、今日のみ多宝塔「木像阿弥陀如来坐像」御開帳中でした。

三瀧寺の紅葉みに行ってきました。 三瀧山の谷間に位置する三瀧寺は、私達、三瀧の観音さんって親しんでいます。 真言宗高野山派の古刹です。 今回、一年に一度だけ今日、多宝塔の 「木像阿弥陀如来坐像(国・重要文化財)」 一般公開されていました。 「安…

ここのところの乾燥でドライアイ、目が疲れます。そんな中、夕陽を見て少し癒やされました。

眼科に通い始めておよそ2年半になります。 今月も眼科検診行ってきました。 眼圧も安定してきてて、視力も問題なかったです。 続けていつもの目薬は継続です。 それに加えて、処方して貰っていたアレルギーとドライアイの目薬は、 先月までの目がかゆいのは…

安川緑道公園、終点「武田山橋跡」まで足伸ばしました。

安川緑道公園は約3キロの遊歩道です。 いつもは、遊歩道は約1キロくらいを往復2キロくらい歩いています。 途中遊歩道から他を回ったりしてぷらぷらしてから帰ります。 今回は、 ちょっと、下流へ足を伸ばしてみました。 ゆめタウン祇園店を過ぎ、スーパーフ…

まだ11月なのに、年末商戦、クリスマス商戦始まっています。

11月もそろそろ下旬、 今月に入りスーパーマーケット行きますとお正月とかクリスマスとかの商品並び始めます。 クリスマスお菓子詰めも並び始めました。 男の子用女の子用の中に、今年はやはり「鬼滅の刃」のお菓子がありました。 本屋さんでも、「鬼滅の刃…

広島信用金庫の来年のカレンダー、貰いましたよ。私のお気に入りです。

今月くらいから、色々なところから来年のカレンダーがでます。 頂けるものから、購入するものまで様々です。 私、 カレンダーは頂くものと思ってましたけど数年前からお気に入りのものは購入されているんだって思いました。 そんな中、30年も40年も前から(私…

バッグ、入れ替えたら財布忘れました。

買い物、レジ通して何と、 財布がない。 あっ!バッグ入れ替えたんだった。 「すみません。」 もう一度、かごに戻して、 財布持ってきてもらいました。 もう一度仕切り直しです。 お陰で、 荷物半分(重たい方を)主人に持って帰ってもらいました。

ゆめタウン創業者山西義政さん、戦後闇市で干し柿を売ってそして今の「ゆめタウン」があります。

ゆめタウンに行きますと「干し柿」が必ず置いてあります。 って、以前聞いたことあります。 買い物に行きまして目にとまり買ってかえりました。 祇園坊柿の干し柿です。 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp …

落葉し始めました。もうじき初冬をむかえます。

木々の紅葉も落葉し始めました。 すっきりしたくて歩いてみました。 もうじき木枯らしも吹き晩秋から初冬へと移っていきます。 そしてやがて、本格的な冬となります。 それでも、 予測のつかないことってたくさんあります。 冷静に考えるとあり得ることでも…

タカキベーカリー、「ミルクフランス」好きです。

昨日夜半から、今日もずっとバタバタしています。 とりあえずもなく、ろくに食べずにバタバタしてます。 小腹落ち着かせるために買ってきました。 タカキベーカリーのミルクフランスです。 「ミルフラ」って呼ぶらしいです。 ミルクフランスは、タカキベーカ…

新型コロナウィルスの感染、第三波がきてるとか囁かれています。

新型コロナウィルスの感染、第三波がくるとか、きてるとか囁かれています。 現実、他県でここのところ数が増えているってききます。 広島では感染者数、一日0とか1~2人とかです。 地方都市で何となくのんびりしてます。 第一波の時も、気が付いたらクラ…

広銀本店ビル、気が付けばそびえ立ってました。

私達通称広銀って言ってます広島銀行の本店ビル建て替え、気が付けばそびえ立っていました。 紙屋町交差点から鯉城通りを南へ歩いて東側にわずかの処にあります。 それにしても、大っきいです。 真ん中の階より少し上にゴンドラが釣ってありますけど、なんと…

年末調整2020、WEBから、、、なんと!

何年か前から給料明細書、WEB給料明細になって、携帯で給料確認してます。 慣れればとてもよくて、 そしたら、 今年は、 年末調整の申告、 WEB給与明細にログインして、年末調整の申告をお願いします。 って通知がありました。 なんと! さっそく、やってみ…

11月8日まで催されていました「広島城大菊花展」

「ひろしま はなのわ 2020」。 2020年10月24日から2020年11月8日まで催されていた「広島城大菊花展」です。 先日日曜日広島城に行きましたら、最終日でした。 大菊、だるま菊、素晴らしかったです。 毎日バタバタしてます私には菊を育てるということは無理だ…

澄んだ空に秋色が映えます。

広島城本丸、護国神社前、澄んだ空に秋色が映えます。 3週間ぶりに訪れると、すっかり木々色づいていました。

広島城のお堀、今年も鴨、飛来してきてました。また亀も寄ってきてくれました。

先月広島城に来たときにはまだ飛来してきてなかった鴨くんたち、 今日来てみたらちゃんと広島城お堀に飛来してきてました。 鴨くんに、今年も来てくれたんだね、ありがとうって声かけました。 世の中コロナだなんだ言ってるけど飛来してくれました。 そして…

広島の安川緑道の公園にありますかわいい腰掛けです。

今日は、朝から小雨交じりで車で買い物とか動きましたけど、渋滞やらで疲れました。 やはり、のんきに散歩がいいですね。 遊歩道になっています安川緑道を歩くと、気持ちよく疲れないですね。 途中途中に大小の公園があり、場所によっては、大がかりなものか…

急に寒くなってきました。ホットカーペット出してみたら、、、壊れてるじゃん。

今週のお題「急に寒いやん」 11月になって、急に寒くなって、あわてて冬支度したものの、 ホットカーペット壊れてるじゃん。 電源入れてもちっとも暖かくならないです。 どうしたもんかしら、 とりあえず、電気毛布引っ張り出して見てないビデオ見ました。 …

旭山神社の1800年前の神功皇后から始まり広島城鯉城へそして「われらのカープ」へ

旭山神社にあります表示板には、前々回、前回に続いて、続きがあります。 そこには、 《旭山神社の特徴》として書かれています。 いにしえ、この旭山は松がおおう神秘的なまで美しく、眺望も素晴らしい岬だった。 ここに神功皇后を案内したことから、その後…

毛利元就、厳島合戦への必勝祈願するまさにその時、、、旭山八幡宮と称された所以です。

旭山神社は、毛利元就とも縁の深いところです。 神社にあります表示板、 旭山の神社の沿革より 《旭日にちなみ旭山とする》 弘治元年(1555年)10月朔日、毛利元就が陶晴賢と厳島にて合戦の折、 元就、郡山より出陣の道すがら、此の社に打ち上り戦勝祈願するま…

神功皇后、「おお!鯉!鯉!」と大変喜ばれました。

旭山神社、石段およそ200段だそうです。 途中踊り場がありまた私きょろきょろしながら登りましたので意外にきつくはなかったです。 とは言え、途中少しはぁはぁと息が上がりました。 登りました先に拝殿があり、初めてのお参りなのにどこか懐かしさを感じ…

「ズッコケ三人組の神様体験」のモデル地点旭山神社です。

広島市西区の己斐にあります旭山神社へ行ってきました。 JR山陽本線西広島駅で降りて10分くらい歩いてすぐです。 西広島駅は以前は己斐駅と言っていました。 広電(広島電鉄のことを通称でこう言ってます)電車西広島駅と道を隔てて隣接しています。 広島市内…

ブルームーン&マイクロムーン、見頃の23時50分頃、ぎりぎり58分雲から顔覗かせてくれました。神々しいです。

満月、ブルームーン&マイクロムーン、 10月31日23時50分、一番の見頃とのことで、 携帯のタイマーセットして、何がどう見頃なのか、東の空に登っている満月と何が違うんかしらと思いながら外に出てみました。 東の空にいました満月も、頭の真上にいました。 …