広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

邇保姫神社、夏越し祭りです。

炎天下の中、真っ青な空に黙々と昇る入道雲を見ながら車を走らせました。 広島市南区の邇保姫神社です。 クーラーの効いた車内から降りますと容赦なく真夏の陽は肌に突き刺さります。 7月最後の日曜日(旧暦の6月) 夏越し大祓。 今年後半、五穀豊穣、豊に実…

おぎおんさんに行ってきました。夜待祭です。

おぎおんさんに行ってきました。 広島市安佐南区祇園の安神社です。 7月29日土曜日、夜待祭です。 お神輿の担ぎ手の方々がすでに参拝されておられます。 お家で用事をしていまして少し遅くなってしまって、 男神輿、女神輿はすでに奉納されていました。 そし…

広島市西区、三篠神社です。

三篠(みささ)神社です。 広島市堺町から、西国街道と別れ、石州街道は寺町を抜けて真っ直ぐ、国道183号線を横切ってJR山陽本線高架を潜り続いています。 その県道277号線沿いに三篠神社はあります。 都会のビルや幹線道路を車が往来します町の中にあります…

三篠神社、広島信用金庫横川支店の被爆しました敷石が敷かれています。

国道183号線、寺町通りを北へ進みますとJR横川駅前にぶち当たります。 大きく右折し、 すぐ、広島信用金庫横川支店でさらに左折しますと、 以前は、旧道って言っていましたけど、 県道277号線に入ります。 JR山陽本線高架下を潜りますと、 三篠神社があ…

横川駅北口高架下、広島ラーメンと鯖寿司の喜八屋横川店です。

JR横川駅北口高架下です。 横川は、YOKOGAWAで、YOKOKAWAではないです。 南口と違ってとてもシンプルですけど、車で送ってもらうにもとても利用しやすいです。 2019年に耐震工事をふまえてリニューアルしました。 横川にラーメン食べに来…

トウモロコシ頂きました。

仕事が終わって、いつものようにロッカーへ行きますと、 先日から、いつもの方からタマネギ、きゅうり、インゲン豆、、、たくさん頂いていまして。 今回も、何もお印みたいなものはなくロッカーの上に、 無言で置いてありますお野菜です。 お礼を言いますと…

梅雨明けましたので、梅干し、土用干ししました。

梅雨明けまして、 早速、先日の日曜日、梅干しの土用干ししました。 そして、3日目、 三日三晩っていいますけど、 もう一晩足りないですけど、あまり干しすぎもどうなんかしら? って思いまして、 かめに戻しました。 あとは、しっかり漬かるのを待つだけで…

帛紗縫ってみました。

若い頃の着物を解いた布で、 帛紗を縫ってみました。 思い出の小紋です。 それでも、思い切って解きました。 先週、ちょっと、仕事に行く前に、縫ってみました。 どっちが表で裏というわけではないです。 机の上のノートとか電卓とか雑多とした物引き出しに…

段原再開発事業、段原中学校の旧東校舎の遺構です。

広島市南区段原山崎町の段原山崎第2公園です。 段原再事業東部地区完成記念碑が建っています。 東西南北、右を見ても左を見ても、昔の名残は微塵も残ってないです。 まるで知らないところに突然ワープした感じですね。 その公園に、我が母校、段原中学校旧…

朝顔咲きました。

今朝目覚め少しボーッとしながら床から起き上がりながら、 多分咲いている? おそらく咲いている! 絶対咲いている! なんて思いながら、 ロングTシャツに素足で男物の草履で足を持て余しながらつっかけて、それはもう朝起きがけの酷い格好で、出てみますと…

中国地方、梅雨明けしました。朝顔明日にも咲きそうです。

昨日7月20日、広島気象台が中国地方梅雨明けしたと発表がありました。 ジメジメした梅雨、早く明けないかなって思っていましたけど、 いざ明けますと、 暑い暑いと連呼しそうです。 そんな中、朝顔咲きそうです。 明日にも咲きそうです。 凉を呼んでくれそう…

金柑、深緑の実をつけています。

今日は、朝早くから、クマゼミがシャッシャッとけたたましく鳴いています。 朝7時を越しますと、カッと太陽が昇り今日は暑くなりそうです。 先日、友達んちの金柑花が落ち実がなっていますってメールもらいました。 早速、我が家の金柑覗くと我が家もなって…

絡まった糸、まるで私の頭の中みたいです。

物を片付けようと、いらないものは捨てましょうって、 断捨離試みますと、 何故か、ものが増えています。 古い着物、もう誰も着ない着物、 しまっていた物を出して、解いて結局ハギレが増えています。 そのハギレから何を作ろうか思案に明け暮れています。 …

ジメジメした梅雨には、潤滑油がいります。らっきょう頂きました。

ギコギコと歯車がようやく回って、熱をこもって熱くなって、それでも何とか動いています年代物の機械には、 潤滑油をあげないとオーバーヒートします。 毎日、暑さに加えてすごい湿気です。 昭和の私もオーバーヒートしそうです。 少し、早いかしら? らっき…

早朝散歩、おぎおんさんにクマゼミ鳴いています。

早朝、早く目が覚めましたので安神社まで散歩です。 おぎおんさん、お祭りです。 7月22日 下居祭 7月29日 夜待祭 7月30日 本祭 どれか、行けたら行ってみようかしらね。 それにしましても、朝から蒸し暑いです。 梅雨は?週間予報みますと雨マーク出ています…

トートバッグ作りました。

今年の年初の目標といいましょうか、 ごくごく一部の人にしか言ってなかったのですけど、 ハンドメイド、何でもいいから作るぞ! っていうのがありました。 手帳にも、手作りするぞ! なんて書いています。 ところが、前半、 あれやこれやと、はたまたこれや…

朝顔、花芽つけています。頑張れ~!

今日は、一日中、どんより曇り空でものすごい湿気で身体がさび付いた鉛みたいで、 このままこんな日が続くと、 やがて、白い粉をふいて、ボロボロになるんかしら、 なんて馬鹿げてること想像しながら、 ちっとも掃除がはかどらないお家をみて、ため息を漏ら…

蒸れ蒸れの靴が並んでいます玄関に線香。即席の線香立てで、

衣替えの季節もとっくに過ぎて、 もう7月です。 毎日ジメジメと梅雨の終盤にさしかかってきてるのでしょうかね。 先週の土曜日、仏壇の香炉の灰を綺麗にし仏壇の中も綺麗にしまして、 三角打敷も、蓮模様の絽の三角打敷に替えました。 スッキリしましたって…

車のタイヤ交換しました。

車、今年で4年経ちました。 3月に受けますところの一年点検、 何だかバタバタしまして、 5月、ディーラーにまだ大丈夫です? って電話しますと、 大丈夫ですよ。 と返事頂きました(よく考えなくても、当たり前に大丈夫ですね)。 ちょっと気になっていまし…

久々のアボカドくんです。

久々のアボカドくんです。 実は、 この冬、霜にでもあたったら大変といつものところのお家の中に入れていましたのに、 今年はあの手のひらくらいの大きな葉が、 元気がなくなり、茶色の斑点ができ初めて、 つやつやしていました葉の表面がザラザラとして、 …

梅雨の間、朝顔のつる、ひょろひょろっと延びています。

今朝は、梅雨の中休みでしょうか雨もやみ、早朝手紙を出すついでに散歩行ってきました。 帰ってきますと、 朝顔のつる、 ほんの五日ほど前は支柱の一段までしか延びていなかったのに、今朝みますと支柱の上の段までひょろひょろっと延びています。 なんだか…

ずっと、雨です。携帯みますと広島県警戒レベル4相当となっています。

この土日、ずっと雨です。 もちろん、今日も雨です。 洗濯物も、室内干しで扇風機を回し、除湿機もフル稼働です。 除湿機のタンクは一日も持たないです油断すると満杯になって止っています。 最近では、テレビの天気予報見なくても携帯でリアルに知らせてく…

あつあつ揚げたてっちゃんルート31号店の「特上天丼」です。

呉市吉浦の国道31号線の 「あつあつ揚げたてっちゃんルート31号店」です。 (6月、呉に行きました時の昼食、ここで頂きました) ここは? 吉浦というより天応になるのかしら? お店のすぐ裏には、JR呉線が走り山がすぐ迫っています。 そして、駐車場か…

呉市の長迫公園(旧海軍墓地)です。今は地球上にない地名樺太の鈴谷川から名付けられました「軍艦鈴谷」です。

呉市の長迫公園です。 旧海軍墓地です。 この日(6月中旬)は、とても暑く日傘を差しても首筋から滲むように汗が湧き出ます。軍艦とか余り詳しくないのですけど、 墓碑を見ながら、おびただしいほどの海底に沈んだ軍艦には、 たくさんの乗組員が乗船されてい…

初夏に、真っ赤なもみじです。

季節外れの紅葉? 先月、6月に行った極楽寺山のもみじです。 時々、この時期真っ赤なもみじ見ます。 見上げながら、真っ赤なもみじくんに、 君たちは、いいね。 周りの同調圧力にも屈せず、ちゃんと自己主張してますね。 って、声かけますと、 べつに! な…

平和公園、原爆供養塔です。

平和公園の原爆供養塔です。 6月のとある日、夕方です。 燈籠に灯りが灯されています。 地下には、納骨堂があり数万柱の未だ引き取り手のない遺骨が眠っています。 古い戦前の地図を見ますと、ここは、 浄土宗 慈仙寺と記されています。 多くの遺体がここで…

元安橋の欄干には「元」の文字が、元気になりますね。

広島原爆ドームから平和公園へと行きます時、渡ります。 本通りから紙屋町から本川への西国街道で渡ります。 元安川に架かります元安橋です。 その欄干には、 元安橋の「元」の文字が、あります。 その先には、原爆ドームが写っています。 相生橋も見えます…

紙屋町シャレオが美術館に!シャッターアートミュージアム(2)

紙屋町シャレオの西通りが美術館に! 昨日の続きです。 ひろしま美術館 「フィンセント・ファン・ゴッホ《ドービニーの庭》」1890年 なかた美術館 「高田誠《尾道風景》」1984年 海の見える杜美術館 「竹内栖鳳《羅馬之図》」1903年 ひろしま美術館 「クロー…

紙屋町シャレオが美術館に!シャッターアートミュージアム(1)

紙屋町シャレオの西通り、シャッターアートで彩られています。 今年(2023年)4月28日から8月くらいまで催されるみたいですね。 原爆ドームの折り鶴タワーのところもしくは、元広島市民球場跡地のHIROSIMA GATE PARKのところを地下に下りましてシャレオ西通り…

偏頭痛、実は熱中症?粗塩ひとつまみ舐めて、、、

今朝は、休みで気が抜けたんかなって思うくらい、偏頭痛が酷くて、 朝からごろごろしてまして、 お昼から、ホームセンターに連れて行ってもらって、旦那ご指定の草むしりグッズを買って、 園芸を見てましたら、 夏の花がたくさん出ています。 マリーゴールド…