広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

正伝寺にありました石碑「酌流尋本源」です。

広島県天然記念物のクロガネモチがあります正伝寺です。 武田氏ゆかりの史跡と言うこともありまして訪ねたのですけど、どうも見落としたところがあるみたいです。 また、後日訪ねてみようと思います。 正伝寺の正面の唐門を潜る前に、石碑があります。 お寺…

広島じゃけん!ミックスしたんよ!

広島じゃけん! ミックスしたんよ! ♥WE LOVE HIROSHIMA♥はよーきんさい! パッケージに書いてあります。 つまり、 広島だから!ミックスしました! ♥WE LOVE HIROSHIMA♥早くおいでよ! ってのが、広島弁ですとパッケージのようになります。 広島発祥の企業…

いちごシェーク作りました。

昔でしたら今から5月頃までいちごの季節だったような記憶があります。 今は、クリスマスから3月頃で終わります。 しかも、 ここ近年、いちご高くなっていまして、それでも安く手に入った折に少しばかり多く買っておいて冷凍保存しときます。 少し汗ばむ日に…

福島正則公が植えたと伝えられています広島県天然記念物「正伝寺のクロガネモチ」です。

安川に沿って、武田山を南に見ながら河川敷を上っていきますと旧道の安川通りと安川が交差します。 あくまでも安川に沿って進みますと大きくカーブした先にりっぱなお寺の屋根がみえてきます。 広島市安佐南区相田にあります寺院「正伝寺」です。 バスで行き…

安川上っていきますと、安村忠魂碑と災害の碑があります。

安川緑道公園を抜けますと、本流の安川との堰きにぶち当たります。 この堰きで止められ暗渠として緑道公園になっています。 今は安川は、まっすぐ伸びて やがて古川と合流します。 安川の河川敷に沿って上っていきますと天気がよかったせいかとても気持ちの…

台湾パイナップル、やっと買えました。

先月の中国の台湾産パイナップル輸入禁止のニュースから、日本でSNS上で「台湾パイナップルを食べよう」と支援の輪が広がっているのを聞いて、 スーパーで買い物がてらいつも、ないかなぁって見ていました。 やっと、ありました。 ゆめタウンで売っていまし…

安川緑道公園、八重桜満開です。

今日は、気持ちいいくらい晴天です。 ただ、目が痒いのがちょっとですけど、朝からアレルギーの目薬頂きに出かけました眼科、 患者さんでいっぱいです。 待合室で腰掛けて、ついうとうとしました。 お昼からは歯医者さんです。 お昼の空いてる時間に回りまし…

カンナ、気が付いたら芽が出ています。今年は、あれから76年です。

去年植えてましたカンナ、気が付いたら芽が出ていました。 原爆投下で広島は75年間草木も生えないと言われたなか、焦土と化した広島に咲いたのがカンナです。 爆心地に近い基町で昭和20年(1945年)9月に健気にも咲いたそうです。 今年は、あれから76年です。 …

江波の観音さんです。観音さんにお会いするとすごく心穏やかになります。

先日、エバヤマザクラを見に行きました江波山にあります「江波の観音さん」です。 高野山真言宗 龍光院 です。 お寺を掃き清められていましたお坊さん(この言い方でいいのでしょうか?)が、 お堂の中にどうぞお入り下さい。写真もいいですよと言われました。…

今日は、とても気持ちのいい朝です。

今朝は少し肌寒くてそのせいか、抜けるような空です。 穏やかな静かな朝です。 とても気持ちのいい朝です。 庭のハナミズキです。 真っ青な空に咲いてます。 桜が終わる頃、咲き始めます。

競泳の池江璃花子選手、ありがとうございます。なんだか希望がみえてきました。

あじさいの新芽に、ひらひらと舞いました桜の花びらが落ちています。 日曜日の桜舞う小道です。 桜が舞うとき、春の香りがしてあちらこちらで若葉が繁り出します。 この日、4月4日、競泳選手の池江璃花子さんが東京五輪代表にメドレーリレーで内定しました。…

つつじの蕾が膨らみ始めています。

桜の花が舞い始めると、つつじの蕾が膨らみ始めました。 春から初夏へ、どんどん進んでいます。

雨交じりの一日、桜舞う小道です。

今朝からの雨で、買い物車で済ませようか、車で動くの面倒だな、どうしようかぐずぐずしてましたら、 曇り空とはいえ雨が止みましたので、 今だって、雨模様で少しばかり肌寒いので上着を羽織って大急ぎで買い物に出かけました。 自転車漕ぐ道すがら、 雨交…

川﨑じゆうさんが歌う「HEAL THE WORLD」です。何度聞いても癒やされます。

今日、突然の仕事です。 二日前に頼まれました。 そんな中、 川﨑じゆうさんが歌ってますマイケル・ジャクソンの「HEAL THE WORLD」です。 何度聞いても癒やされます。 気持ち改めて、仕事頑張ります。 youtu.be

近所の公園の街灯にソメイヨシノ照らされています。とってもいい一日をありがとう。

桜、ライトアップされているところ行きたいと思ってもなかなか行けなくて、 色々発信されている方々の写真や動画みて来年は行きたいとか思いつつ楽しんでいます。 先日、月曜日(3月29日)夕方買い物行った帰りすっかり陽が暮れていまして、 公園の桜の木に街…

「伊勢へ七たび、熊野へ三度、長束さまへは月参り」長束神社お参りしました。

太田川を気持ちよく、サイクリングしてましたら(河川敷は自転車と歩行者専用になっています)、 祇園大橋の川上側に長束八幡宮があります。 ちょうど、太田川が本川と太田川放水路と分岐しまして、 本川には大芝水門、太田川放水路には祇園水門があります。…

安芸大橋は、我が国初の本格的ニールセンローゼ橋です。桜がよく似合います。

昭和43年3月に完成しました東区(戸坂)と安佐南区(祇園)を繋ぐ太田川に架かるアーチ型が美しい本格的ニールセンローゼ橋の安芸大橋です。 昔から、赤い橋ということで親しんできました。 高校生のとき、安芸大橋の戸坂側から川上にあります安佐大橋を経由して…

神原のしだれ桜です。ふぁ~っと桜吹雪舞っていました。散り始めています。

広島市佐伯区石内にあります神原(かんばら)のしだれ桜です。 昨日は、エバヤマザクラから神原のしだれ桜とはしごです。 もう散り始めています。 風が吹くと垂れ下がった枝が揺れふぁ~っと桜吹雪舞います。 この下にあります駐車場から登ってきてシダレザク…

江波山公園に咲きます「ヒロシマエバヤマザクラ(広島市天然記念物に指定されています)」満開です。

広島市の江波山公園の「ヒロシマエバヤマザクラ」です。 ヤマザクラの一種で、一枝に単弁と重弁の花が混じり合って咲き、重弁の場合でも縦長に厚く、花弁が重ならず水平に平らに開き、花梗が通常の2倍あり、 また、花が房状につくのが特徴です。(看板を参照…

朝から雨です。花より団子です。

今朝は朝から雨です(夕方にはやみました)。 今日は車、1年点検をかねて冬用タイヤからノーマルタイヤに替えて貰いました。 (少しのんびりしてますね。) 点検終わるの待っていましたら友だちからのメールで、 私の桜満開のブログ見て、「桜餅食べた~い」 っ…

広島平和公園、桜満開です。

広島平和公園の桜満開です。 こちらは、元安橋の上から写しました。 元安橋渡り、 公園の中の桜並木トンネル潜って、 平和大橋を渡りまして、 対岸の大手町側から臨む平和公園の桜です。 どれも見事です。 元安川にそって桜満開です。 元安橋に戻りますと、 …

安川緑道公園、桜満開です。

安川緑道公園、桜満開です。 明日の休みまで待てなくて、今朝歩いてきました。 入学式にはもう桜散ってますので、 前撮りなんですね。 新一年生のお子さん真新しいランドセル背負ってお父さん記念写真撮られていました。

古川と太田川合流地点です。

古川を下流歩いて行きますと、古川最後の橋、古川橋から臨む太田川との合流地点です。 西原側には、国道54号線が通り、アストラムラインの祇園新橋北駅と西原駅の真ん中辺りになります。 合流しましたらやがて、広島市内それぞれの川へ別れて広島湾へと流れ…

縮景園のカルガモです。

広島縮景園にいますカルガモです。 他の人が投稿されていますのをみますと、 京橋川に移動してますカルガモ一家がありました。 うわぁ、見てみたいですね。

安川緑道公園歩いてますと懐かしい手押しポンプがあります。注意、この水はのめません。

安川緑道公園、休みの日に散策していますのに、 毎回新発見みつけます。 懐かしい、手押しポンプです。 「注意、この水はのめません」 注意書きがあります。 オブジェとして置いてあるのではなくて、もともとここにあったものなのでしょうか? この下には、…

広島城お堀にカモメがいました(3月13日)。

広島城のお堀にいました(3月13日に撮りました)カモメです。 調べて見ますと、 「セグロカモメ」だと思います。 やって来てしばらく気持ちよさそうに泳いでいましたけど、翼を広げて行ってしまいました。 翼を広げるとすごく勇壮で飛び立った後を私、追っか…

春の彼岸、お墓参りに行ってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」です。

今週のお題「祝日なのに……」 令和3年3月20日は、「春分の日」で祝日です。 土曜日と重なりました。 昨日は、祝日なのに急に仕事が入りました。 今年の春のお彼岸、 彼岸の入りが3月17日、 中日が3月20日 彼岸明けが3月23日です。 予定変更で今日は午前中にお…

「すずめの学校」賑やかです。

すずめがたくさん集まっています。 チュンチュン、賑やかです。 枝に止まっているかと思えば、一斉に地面をついばんでいます。 暖かくなってきたので、虫たちも盛んになってきたんですかね。 その繰り返しです。 一羽、挨拶に来てくれました。 私、食べるも…

ハクモクレン、コブシ満開です。

ハクモクレンです。 コブシです。 どちらも、満開です。 安川緑道公園には、樹木に名札がついています。 とてもわかりやすいです。

ボケの花の蜜をついばんでますヒヨドリです。

安川緑道公園を歩いていましたら、 ヒヨドリが、ボケの花の蜜をついばんでいました。 1メートルも満たない距離まで近づいてもちっとも怖がらないです。 スマホでパシャリと写しているのに知らん顔です。 そして、おもむろに「ちゃんと写した?」って言ってる…