広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

東京オリンピック2020、やっぱりやってよかったですね。

23日の東京オリンピック2020開会式も無事終わり、 次の日からすぐに熱戦が繰り返されています。 今日は、仕事でハイライトで観ようと思っています。 開会式の23日は仕事で、会社で、晴天の中翻っていました日章旗が、まるで東京オリンピック2020の開催を祝し…

昨晩、満月に土星急接近!これは見ないと!

昨晩は、満月に土星が急接近しました。 主人に頼んで、武田山のとなり、火山(488m)の中腹にあります団地まで連れて行って貰いました。 夜景が絶妙で、太田川に沿っての祇園地区の町並みからやがて広島市内デルタへと続いています。 夜景と満月とのコントラス…

東京オリンピック2020始まりました。開会式感動的でしたね。

東京オリンピック2020、始まりました。 何だか、色々ありましたけど、 無観客での開会式。 私は、おそらく、今回のような事が何もなくても家で観る事になっていたと思いますけど、 色々な人に観てもらいたかったと思いつつ観ました。 映像がとても美しく…

記憶に残っている、あの日。50年以上前の東京オリンピック10月10日です。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 今日は、体育の日です。 今年からです。 記憶に残っている、あの日 昭和39年(1964年)10月10日東京オリンピック、この日をずっと体育の日として親しんできました。 戦後復活から希望の日として10月1…

オシロイバナ、どこか懐かしいです。

毎日暑くて、でも今日は暑かったねって言われると、職場はクーラー効いてて、うん暑かったねって社交辞令のような申し訳ない返事しか出来ないです。 それでも、今日はまだ木曜日休みが欲しくなる頃です。 少し、くたびれてくるころです。 それなのに、勝手な…

東京オリンピック、23日の開会式の前、ソフトボール予選始まりました。

明後日の東京オリンピックの開会式、仕事でビデオ予約とりました。 楽しみです。 この1年半、あれはいかんこれはいかんって言われているようでつまらん毎日だった感じです。 それでも、今までとは違う、今までは気が付かなかったこともたくさんあって、 歩…

今日も暑くなりそうです。

今朝も、早くからシャシャシャシャー! クマゼミが競って鳴いています。 暑くなる前に、ちょっとそこまで、 桜の樹の下で、クマゼミ盛んに鳴いています。 今日も暑くなりそうです。 View this post on Instagram A post shared by 宮本 和枝 (@yanotti2525) …

サルスベリの花、咲き始めました。いよいよ、夏本番ですね。

昨日は、一日雨降ったり止んだりと蒸し暑かったです。 今日は、一変して青空で日中は30度を超えるほどのジトッと汗ばむ一日になりそうです。 暑くなる前に少し歩いて来ましたら、クマゼミがシャーシャーシャーと競って鳴いています。 サルスベリの花、先週ま…

スタバ47JIMOTO Frappuccino、広島瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ。ええね!!!

スターバックス、久しぶりに、姪と。 日本上陸25周年ってことで、 47JIMOTO Frappuccinoやってました。 広島瀬戸内レモン&シトラスじゃけえフラペチーノ #34HIROSHIMA おぉぉぉ~ええね!!!

山椒が自生しています。とってもややこしいところに!

山椒が自生しています。 我が家の北東に、あまり陽の当たらないブロックの上に置いています物置の下から伸びています。 茎をぐっと捻って出ています。 なんてまぁ! こんなややこしいところに! お友達に話ししますと、 「動かしてはダメだよ。そこが気に入…

ノウゼンカズラの花の蜜をもとめてアリさんが、、、

今月初めに、散歩していましたら、 ノウゼンカズラの花が伸びました新芽に咲いていました。 ちょうど、遠くからでもすぐに目に止まります。 あまりに可愛らしく綺麗でしたので、通りがけにパチリ一枚写真に撮らさせて貰いました。 写真をもう一度よく見ます…

元気をなくしていました金柑に花が咲きました。

ふと見ますと、今年はどうだろうと思っていました金柑に花が咲きました。 元気をなくしていて、思い切って剪定しまして新緑の頃新芽がでました。 sobanikutama.hatenablog.jp そして、今、 小さな可憐な花が咲きました。 今年も、わずかでも実が付いてくれそ…

梅雨明けました夜空、西の空細い三日月に宵の明星金星と肉眼では見えなかった火星が、、、

昨日、梅雨明けしました。 平年より6日早いそうです。 今年は梅雨入りが五月下旬で早かったので、平年より早い梅雨明けというより、いつもより長い梅雨がやっと明けたというのが実感です。 久しぶりに、しかもいつもと違う時間に、夜空を見上げますと、 西の…

九条ネギ、おいしそうでお安かったしたので買いました。

九条ネギ、おいしそうでお安かったので買いました。 さっそく、 豚骨ラーメンに刻んだ九条ネギ山盛りに入れましたところ、麺にのせましたチンゲンサイ、もやし、焼き豚すっかり隠れてしまいました。 刻むとき目に染みるくらい新鮮で、とても刺激的でおいしい…

瀬戸内レモン使ったパピコ、あっさりしておいしいです。

瀬戸内レモンを使ったパピコ売ってました。 蒸し暑いこの季節、あっさりしてすごくおいしいです。 スーパーに買い物してますと、瀬戸内レモンとみるとすぐ買いたくなります。 広島県で生産されますレモンのことを、 広島レモンとも、瀬戸内広島レモンとも、…

昨日頂いた「白いちじく」でジャム作りました。

昨日、届きました「白いちじく」でジャム作りました。 今朝の朝食に、 ヨーグルトに かけて、 トーストに塗って、頂きました。 おいしいです。 耐熱ガラスボールに、事前に重さを測っていました「いちじく(400g)」を入れます。 グラニュー糖は、色々調べ…

白いちじく、頂きました。

白いちじく、頂きました。 無農薬で栽培されています。 クール宅急便で今朝届きました。 ジップロックから覗いた、いちじくの赤い実なんとも可愛らしい。 子供の頃、実家にはいちじくの木があって、食べ放題でした。 最近は価格も高くなって中々手に入りませ…

ワクチン、まだ腕痛いです。雨も心配です。朝から憂鬱です。。。なんて言ってられないです。

昨日のワクチン、昨晩は腕がかなり痛み、上着を脱ごうにも腕が上がらない始末です。 今日は、少し楽になったとはいえ、倦怠感は少し残ります。 朝から降りしきる雨が影響してるんかしらね。 昨日は、三原の天井川の堤防が決壊しました。 海田大正橋のところ…

新型コロナワクチン第1回受けました。

先日来から日本列島、降り続ける豪雨で被害が出ています。 今朝は、何度も何度も繰り返し鳴り続けた携帯のけたたましい「緊急速報」の警告音で目が覚めました。 7年前の土砂災害が蘇ってきます。 今日は私事ですけど、ワクチン接種の予約取ってましたので気…

武田氏お茶水場跡「清水川」

広島県立祇園北高校の西側にありました龍石で道はYの字に別れ、高校の正門へ繋がります大きな道路から別れ山を降りるように下っていきます。 山林が迫って、田植えが済んだ田んぼが段々とどこか懐かしい光景です。 道に迷ったのか、何だかぐるぐると回りなが…

武田山の龍原。かつては、本坊「仏護寺(広島別院)」、門前には龍原12坊が建ち並んでいました。

広島県立祇園北高校の西側にあります「龍石」です。 石碑には、 龍石 この石は形が龍に似ているので龍石といい藝藩通志に載っている名石です。 昔からこの附近を龍原といい龍石はその中央にありました。 武田氏は戦死者追悼のため寺を建てたいと思いある日城…

武田山、祇園町、道ばたの小さなお堂の中に虚空蔵菩薩様おられます。

広島経済大学フットボールパークを北へ少しばかり進みまして、武田山へと斜面を登りますと、やがて見えてきました。 GoogleMapsに載っていました「こくぞうぼさつ」が見えてきます。 想像していた物と随分違い、 道ばたに小さく佇んでおられます。 あまりに…

今年も、安芸津のばれいしょ頂きました。じゃがバターほくほくです。

今年も、先月半ば頃、広島の安芸津ばれいしょ頂きました。 6月中旬、収穫時なのでしょうね。 年に2回栽培し収穫します二期作です。 蒸し暑い今日のお昼ご飯は、素麺とじゃがバターです。 過去の記事振り返ってみたら、 なんと私、「ヤキバレイ」って名前つけ…

断捨離、まだまだほど遠いです。まだまだ修行が足りないです。

すごく蒸し暑い日が続きます。 お家片付けないと思ってましても中々進まないです。 よし!今日は断捨離しましょう。 まずは、一つの収納庫から、 なんと、使わなくなったものや壊れているキャリーバッグが5個! 他にも、古い暖房具、座椅子捨てます。 収納庫…

日吉大社の門前町坂本にあります老舗和菓子屋さんの「比叡のお猿さん」頂きました。

武田山にあります尾首日吉神社以前訪ねて、もう一度と先日新羅神社からぐるっと回ってみようと試みたのですけど、間違えて下りてしまいまた行こうって帰路に付いて行かなかったわけです。 尾首日吉神社は、 天応2年(1289年)安芸の守護武田信宗が銀山城築城の…

安芸武田氏ゆかりの地、広島祇園地区、武田山麓にあります白水観音です。

武田山麓の祇園町を歩いて行きますと、どの道をどう歩いたのか上ったり下りたりすると、 白水観音と矢印で示してありました看板が目に止まりました。 溝を入れても三尺くらいしかない里道に向かって矢印が示されています。 一瞬、この道?間違ってない?私道…

武田山、裾野伝いに歩くとまだまだ面白そうです。

思いつきで訪ねました新羅神社で、大きく深呼吸してほっこりしてますと、 私と反対方向から参拝に来られた人と出会い、 その方は、 毎週、尾首日吉神社からこの新羅神社を回って散歩してるって言われました。 尾首日吉神社ですか? 遠い~なんて言いますと、…

安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社の御神木「夫婦ひのき」です。

安芸武田氏ゆかりの神社、 新羅神社にお参りしますと、祠のすぐそばにあります御神木の「夫婦ひのき」です。 二股に分かれ、寄り添うようにまっすぐ伸びた夫婦ひのき、なんて素敵でしょう。 家に帰ってから、 檜について調べていましたら、 日本書紀でスサノ…

安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社、訪ねました。

昨日(6月27日日曜日)、 緊急事態宣言が解除されて1週間、驚くほどの車の多さに驚いてしまいました。 祇園イオンモールの駐車場辺りから臨む武田山です。 広島経済大学の煉瓦色の校舎の下にこんもりと深緑の杜があります。 今日は、どこへ行こうかしらなん…

勝利をもたらせてくれる「月桂樹の葉」です。

月桂樹の葉、主人枝を切っていましたので、 拾い上げてきました。 玄関に吊すとふっと香ってきます。 随分前に娘が買ってきてくれた 霧島神宮の「魔除け土鈴」と 長崎凧に、 さらに、 「勝利」「栄光」「名誉」をもたらせてくれる月桂樹の葉、 月桂樹の香り…