広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

猿田彦珈琲、ついつい買っちゃいます。

道ひらきの神様で猿田彦大神さま、なんか好きなんです。 何年か前にお伊勢参りしたとき、猿田彦神社をお参りしてからです。 色々なところ歩いて猿田彦さん祀ってあると、あっ!って思います。 そして、ばっと前が明るくなる感じがします。 だから、、、 GEOR…

「武田氏ゆかりの史跡」尾首日吉神社に行ってきました。

JR可部線の古市橋より南側の踏切を越えまして、武田山目指して進みますと、 すでに、参道になるのでしょうか、だんだんと道幅も狭くなり、緩やかに山道になっていると思っていましたら、 神社目前に坂道も急な勾配となり、乗って自転車をこぐことはとても難…

マクドナルド「三角チョコパイの季節。」なんてうたわれたら買わずにはいられないです。

三角チョコパイの季節。 って、 マクドナルドのアプリのホーム画面にのってたら、買わずにはいられないです。 早々にマック行ったよ、買ったよって友だち言ってきました。 私も負けじとよっしゃーとばかりに、 スマホで、オーダーして主人巻き込んで買いに行…

10月になって目がかゆくていけません。あぁぁ、またこの季節がきました。

10月に入って、ずっとずっと目がかゆくて、 あぁぁぁ~、またこの季節がきました。 今日、定期検診かねて眼科行ってきました。 眼圧も安定してますし、視力も良好で手術のあとの薬も少なくなってきたのに、 アレルギーの目薬が増えて、ややこしくなりました…

「熊野神社」被爆建物です。領主武田氏によって創建されています。

旧道(県道277号線)沿いに「熊野神社」があります。 街道を歩いていましたら、ひっそりと参道が目にとまります。 自転車で行きましたので、車止に置きまして参拝しました。 熊野神社は、被爆建物です。 広島には多くの被爆建物があります。爆心地から4800m…

キンモクセイ満開です。甘い香りを放っています。

家の中からでもほのかにキンモクセイの香り匂ってきます。 沿道に咲いていた彼岸花も終わったなぁって思ってたら、 忘れていたのを思い出させてくれるみたいに、香りだします。 おもむろに枝を見に行くと満開です。 小さな橙色の花弁が枝一杯に咲き、甘い香…

懐かしい「源氏パイ」です。

懐かしくて、つい買ってしまいました「源氏パイ」。 何故平家ではなく源平でもなく「源氏パイ」なのかよくわからないですけど、しかもハート型です。 子供のころと味はいっしょです。 こちらはチョコで、秋冬限定だそうです。 違うところは、パッケージがと…

焼きそばパン、作りました。焼きそば作ってただ、パンに挟んだだけです。

「焼きそばパン」作りました。 焼きそば作って、市販のパンに挟んだだけです。 焼きそば麺買ってきて、冷蔵庫にキャベツありましたので千切りして、 さらに冷蔵庫覗くとピーマンがあったので、ピーマンも刻んで、 ソースは、もちろん「オタフクお好み焼きソ…

県道にあります「いぼ地蔵」、この地蔵さん「投石地蔵」とも言います。武田光和が武田山から投げた石がお地蔵さんに。

道ばたに何やらお地蔵さんみたいなのってありますよね。 県道277号線、国道54号線の祇園新道が出来るまでは、今の国道183号線を国道54号線と言ってまして、 通称新道と旧道って言ってました。 その旧道(県道277号線)に、小さな祠があり、Googleマップで見…

安芸武田氏ゆかりの史跡「楊柳観音」訪ねていきました。

武田氏ゆかりの史跡で、 広島市安佐南区西原に「楊柳観音」さんがおられます。 冬木神社に隣接して同じ敷地内におられます。 楊柳観音とは、三十三観音の一つで、病苦からの救済を使命とされているそうです。 ここにいらっしゃるだけで、私達の苦しみを救っ…

お腹の中には、色々たまってます。なるべくお腹にこないようにしましょう。

今日は、お腹についてです。 昨日、胃カメラ飲んでも異常はなく、胃がどうのこうのという事もなかった私が初めて胃痙攣がおき「胃が痛い」って事になりました。 胃より少し下の「おなか」の「はら」の話しですけど 「はら」で始まる言葉で 「腹が立つ」につ…

なんだか得した気分!

なんだか得した気分ってないですか。 昨日の仕事なのですけど、普通に考えたら1日の仕事ををこなしただけの話しなのですけど、 なんだか得した気分になったのです。 と言いますのも、 一昨日のことですけど、少し仕事の内容が変更になりその時点で気分が乗ら…

私の幼いころ、竹藪があり私のとても好きなところでした。

子供のころ、私でもよく覚えていない子供のころ、 当時の娯楽はテレビより映画で、 それもそうだったって、自分の記憶の中ではそう言えば家族で観に行ってたような、 何を観たかも覚えてなくて、かすかに忍者が出てたような、 成人になってよく母が言ってま…

かきたねキッチンの「山椒と醤油」強烈です。舌ぴりぴりです。

舌、ぴりぴり強烈です。 友だちから貰ったお菓子の中にあった「かきたねキッチン」の「山椒と醤油」です。 一粒口入れると、山椒の香りが口いっぱい広がり心地よく勢いついて2粒3粒、 もうこれが大変です。 はぁ~、舌全体ぴりぴりします。 強烈です。 なの…

黒七味の原了郭は赤穂浪士原惣右衛門の一子です。そして惣右衛門嫡男は広島藩に召し抱えられています。

いつもブログ読んでくれている友だちから、 「黒七味、赤穂浪士と繋がる七味屋さんなんだね。」 ってメールきました。 えっ、そうなの? うどんおいしかった事ばかりで箱の中のしおり見てなかったです。 sobanikutama.hatenablog.jp 確かに、 元禄16年(1703…

京都限定「祇園原了郭 黒七味」友だち推奨だけはあります。うどんに掛けるととてもおいしいです。

友だちにお菓子のお礼したときに、メールで「黒七味」是非うどんにかけて食べてってありました。 それでは、 昨日、広島県立美術館の帰り道 sobanikutama.hatenablog.jp 合同庁舎近くの「ちから」で買おうって回りましたところ休みでしたので、 休みとなれば…

「ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」広島県立美術館に行ってきました。

広島県立美術館で開催されています、 「ヨーロッパの宝石箱 リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」 行ってきました。 オーストリアとスイスに挟まれた小国で、 地図で見ましたけど、ほんとに小さな国でした。 リヒテンシュタイン侯爵家は、優れた美術品収集を…

友だちから、お菓子の詰め合わせ届きました。うふふ!やったね!

今日、またまたいいことありました。 大阪の友だちから、お菓子の詰め合わせ届きました。 なかでも、くまモンの「すずめのたまご」が好きで、孫も好きで(孫はコロナでしばらく会ってません)、 くまモンで熊本だけど大阪には売ってるみたいです。 豆の入っ…

宮島大鳥居修理工事終わったら、、、

広島プリンスホテル、中央ロビー吹き抜けになっています。 今回は、宮島大鳥居が模してありました。 本物ではないので、少し遠慮がちに鳥居がありました。 今、宮島では去年2019年6月から大鳥居修理工事で足場が組まれて鳥居は見ることが出来ません。 令和に…

10月1日は衣替えの日です。私の学生時代、学生服一斉に冬服に変わりました。

今日、10月1日は衣替えの日です。 学生服、夏服から冬服に変わります。 ちなみに冬服から夏服に変わるのは6月1日です。 私の学生時代、 昨日まで、男子は白の綿シャツに黒の夏ズボンが、詰め襟の上着をはおり、ウールのズボンになり上下黒の学生服になります…

広島プリンスホテルで、「MASK INN」使い捨てマスクケース、とてもスマートです。

先日、誘って頂き、広島プリンスホテルに行ってきました。 一年ぶりです。 テーブル脇に見かけないものがあり、 何かとよく見ますと、 「MASK INN」とあります。 使い捨てマスクケースだそうです。 テーブルの真ん中に移して写真撮りました。 食事をするとき…

おでんのおいしい季節になりました。

友だちのFACEBOOKみてましたら、 今日は、おでん。 ってありました。 私も、 今日は、おでん。 実は、昨日のことです。 そして、 今日も残りのおでん。

広島元宇品から臨む黄金山です。かつては仁保城がありました。

昨日は、初秋の少し暑さの残る穏やかな日でした。 広島市南区元宇品から臨む黄金山(おうごんざん)です。 かつては、広島湾に浮かぶ島でして、仁保城がありました。 安芸武田氏の警固屋衆であった白井氏の支城であったといわれています。 武田氏滅亡後は毛…

安芸武田氏ゆかりの神社「新羅神社」地元の人に大切にされてきたのがよくわかります。

安芸武田氏ゆかりの神社、 「新羅神社」 参道の入り口の名前の彫ってありました石碑の下に目を落していくと、 何とユニークな、石神様なのでしょうか? こういったのも道祖神になるのですかね。 何気なく、手まりくらいの石像がおられます。 ポッとおられま…

安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社。武田氏の先祖、清和源氏源義光が祭られています。

先日行きました武田元繁が崇敬しました熊岡神社の道標からさらに武田山を進みまして、 sobanikutama.hatenablog.jp 徐々に坂が急になり、 家が建ち並ぶ車一台くらいしか通らない細い道を登り、 途中左に折れましてさらに進みますと小さな杜があります。 「新…

亀さんに最近よく出会います。これは、何かよいお知らせですかね。

早い物で、気が付けば9月もあと五日です。 ところが、一週間を区切ってみますとやっと金曜日です。 とにかく一週間が長く感じます。 毎年、9月は夏の疲れが出る頃です。 今年はどうでしょう。長い梅雨が明けてかっと暑くなり、台風と共に短い夏は終わり一気…

ある日、空を見上げたら松の大木に鞘が、、、「空鞘稲生神社」

空鞘神社、そらさやと読みます。 正式名は空鞘稲生神社です。そらさやいなおじんじゃと読みます。 この辺りは空鞘町といってたそうです。 その隣町が鷹匠町です。 いずれも昭和40年4月1日に町名は廃止されました。 昔の名残の名前が消されていくのは何とも忍…

空鞘神社にあります出雲大社への道標。

いつもは、休日に家にいる主人を尻目にぷらっと出かけます。 気ままに広島の街を歩いています。 先日、敬老の日9月21日(えっ?敬老の日は9月15日ではないの?毎年、こんなこと私言ってます。)に、お墓参りの車中で、 「空鞘神社、出雲大社への道標あるの知…

今日は、秋分の日です。彼岸の中日です。

今日は、秋分の日です。 日本国民の祝日です。 夏至が過ぎると徐々に陽が短くなって、秋分の日に昼と夜の時間がいっしょになります。 明日から、陽が落ちる時間もだんだんと短くなってますます秋の気配が増していきます。 今年の彼岸の入りは9月19日で、 今…

広島城天守閣の「THE KOSHIRAE」行きまして、太刀と刀の違い、少し分かってきました。そして私なりに帯の発展も分かってきました。

昨今の刀剣ブームで、あまり分かっていない私ですら刀剣に触れることが間々あります。 太刀と刀の違いをその都度聞いて、その時は理解したような気になってますけど、 後から刃が上がどっちで下がどっちだったかしらって悩んでしまいます。 詳しい方からした…