広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

レンギョウ咲き始めました。

レンギョウ咲き始めました。 ちょっと足止めて、あっ! って気づくくらいほんの少し咲いています。 ランキング参加中地域ランキング参加中雑談

ユキヤナギ、あふれんばかりに咲いています。

先週、咲き始めたなぁって思っていましたら、 1週間もしたら、 遊歩道いっぱいに、あふれんばかりにユキヤナギ咲いています。 ランキング参加中地域 ランキング参加中雑談

ソメイヨシノ、蕾が膨らんできました。

昨日は晴れて上着も脱いでも汗ばんでましたけど、今日は一転して曇り空でお昼から雨が降ったり止んだり少し春冷えの一日でした。 散歩してましたら、 ソメイヨシノ、蕾が膨らんでいます。 落葉したソメイヨシノの樹々、なんとなく薄くピンク色になっています…

メバルの煮付けです。

春告魚(はるつげうお)、 メバル、息子が釣ってきました。 瀬戸内海にも春がやってきました。 早速、 今晩のおかずは、メバルの煮付けです。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中地域

今年も、もみじ新芽が膨らんでいます。

今週のお題「小さい春みつけた」 忘れていませんよ。 今年も、もみじ 新芽が膨らんでいます。 ランキング参加中雑談

紫蘭、芽が出ました。

今週のお題「小さい春みつけた」 庭の片隅に、今年も 紫蘭、芽が出ました。 ランキング参加中雑談

エアープランツ、花が咲き始めました。

今週のお題「小さい春みつけた」 エアープランツ、花が咲き始めました。 大きな赤い花芽から、何と可憐な白い花が咲きました。 ランキング参加中雑談

ユキヤナギ咲き始めました。

今週のお題「小さい春みつけた」 ユキヤナギが咲き始めました。 ランキング参加中雑談ランキング参加中地域

やまた屋の季節限定「桜もちもみじ」です。

今週のお題「小さい春みつけた」 宮島銘菓やまだ屋の「桜もちもみじ」です。 季節限定のもみじまんじゅうです。 スーパーに並んでいました。 いつ見ても、もみじまんじゅうぷくっとして可愛いです。 お味は、 桜餡でとても上品です。 ランキング参加中地域ラ…

確定申告できました。明日税務署に出しに行きます。

夕方、確定申告できました。 スマホで確定申告しましょうって、手紙きてましたけど… やっぱり、いつものようにパソコンから印刷にしました。 明日、出勤途中に税務署に提出します。 ペーパーレスなんですけど、スマホ画面小さいし、どうも毎年控えを綴じてい…

確定申告、遅くなりました。明日までに仕上げます。

今日と明日で確定申告仕上げないといけないです。 今年は、ちょっと遅くなりました。 集中しないといけないです。 それには、 とりあえず、 ドンキで買ってきました。 これで準備オッケーです。 ランキング参加中雑談

さがほのか、可愛くて美味しいです。

いちごさん、整列です。 さがほのかチームです。 ピー! よそ向いてる子は誰ですか? 佐賀県の「さがほのか」です。 いただくのが勿体無いくらい、かわいいです。 ランキング参加中雑談

COSTA COFFEE自販機で買って飲んでみました。

仕事の休憩時間、 ちょっとお高いので遠慮がちだったんですけど、 それにミルクが入っているものは少し苦手なのもあったのですけど、 思い切って買ってみました。 COSTA COFFEEです。 今回、何を思ったのか買ってみました。 自動販売機に大きくシールが貼っ…

ラッパ水仙咲いています。

散歩してましたら、遊歩道に沿って所々にラッパ水仙咲いています。 二月三月まだ少し寒いこの時期咲きます。 まだ花の少ないこの季節、健気で好きな花です。 ランキング参加中雑談

椿大神社の椿神茶です。

正月に娘からもらった知覧茶がなくなりましたら、 伊勢一宮猿田彦大本営 椿大神社の椿神茶、ちょうどいいタイミングでいただきました。 先月から、とても有り難く、美味しくいただいています。

車検証届きました。電子車検証です。

車検証が届きました。 今回から、電子車検証になっています。 サイズも小さくなってます。 とりあえず今までと同じケースに入れダッシュボードに納めました。 令和5年1月4日から変わったそうです。 そして、 車検ステッカーも貼付場所が運転席側になりました…

ひな祭り、桜餅いただきました。

ひな祭りです。 スーパーに並んでいましたら、やっぱり買って頂きたくなりますね。 桜餅です。 ランキング参加中雑談

花柄のトートバッグ、かわいいです。

最近は、ちょっとお出かけにはトートバッグを愛用しています。 3月になって2日、気持ちは春気分なのに朝から雪が舞っています。 せめて 花がいっぱいのトートバッグでお出かけです。 断捨離と称して押し入れ片付けていましたら、 娘が学生の時使っていたこ…

今日から三月ですね。

今日から三月ですね。 眠っていた草木も次々と芽吹き始めていますね。 ランキング参加中雑談

車窓から見る新幹線の旅です。

広島から上京しますには、 飛行機、新幹線、高速バス、高速道路で車で… 私は、 新幹線を利用することが多いです。 東京までのぞみでおよそ4時間です。 決して近くないです。 できる限り窓際を予約します。 座席も2人掛けの窓際に座りますと、座席Eですと、 …

スマートウォッチからたくさんバッジもらいました。本人ヘトヘトです。

昨日は、一日私ごとで用事していまして、 電車に乗ったりビル出たり入ったり、 エレベーター乗ったり待ちきれずに階段登ったり、アスファルトの道、坂道歩いたり、 とにかく段取り悪くてひたすら歩いていましたら… スマートウォッチから、まず最初に セコイ…

三原の八天堂「くりーむパン」です。

広島県三原の創業昭和8年八天堂「くりーむパン」です。 20年も前は…それより前かしら? 確か一日限定でなかなか手に入らなかったレアなパンだった記憶があります。 今は割に手に入りやすいです。 一口頬張りますとあふれんばかりのクリームが現れてきます。 …

パキラとガジュマルです。

広島シャレオ東通りの雑貨店NATURAL KITCHENでエアープランツといっしょに買いました パキラとガジュマルです。 ガジュマルだけと思っていましたのに、 ついついパキラまで、 朴訥としたなんともぶっきらぼうなパキラですね。 力強くて元気でいいですね。 次…

エアープランツ、花がついています。

広島シャレオの東通りにあります雑貨店NATURAL KITEHEN で買いました エアープランツです。 花が付いてます。 お店の人が花が付いてますよって選んでくれました。 あらっ!かわいい! なんだか楽しみです。 友達に以前もらったグラスに入れて出窓に置いてい…

車は車検でお泊りです。

今日から車は車検でお泊りです。 5年で90,000キロ走りました。 見積もり見ますと… うわぁー!汗が出てきます。 今回は、リコールがあってそれも修理です。 もちろん、リコールの部分は無償です。 代車は? 訪ねられましたけど、土日乗りませんからとお断りし…

残り糸で…

残りの糸92g。 これは! ミニバッグ62g! もう一つ、しかももう少し大きめのが作れます。 よし!つくろうかしら! ランキング参加中雑談

ミニバッグ編みました。

ミニバッグ編みました。 ちょっと小さかったかしら、 型が少し古くなった手編みのベストを解いて編みましたよ。 ランキング参加中雑談

ヘリコプターバッジもらいました…笑。

2月19日のことです。 私のスマートウォッチ!から、 新たなバッジもらいました。 ヘリコプターバッジです。 500階に到着して獲得しました。 ヘリコプターが飛ぶところへ舞い上がりました。 難局を乗り越えました。 次の目標は、スカイダイバーです。 まぁ!…

気持ちのいい休日から週明け、一転して雨模様です。

久しぶりの武田山です。 先日の日曜日、前日の土曜日に続いての青天です。 気持ちのいい休日でした。 週が明けて昨日から一転して雨模様です。 今週はぐずぐずした天気みたいです。 晴天から雨天です。 ほんとにこの時期天候変わりやすいです。 春近しです。…

広島護国神社、茶屋で日本酒アイスいただきます。

久しぶりに来ました広島城内です。 いつもでしたら、一人で呑気に散策なのですけど、今回は知人と訪ねました広島護国神社です。 車に同乗させてもらってのお詣りです。 車から降りますと早速私推薦の日本酒アイスをみんなでいただいてからの参拝です。 春近…