広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島城、全国初完全形で発見された16世紀末期毛利輝元の時代の金箔鯱瓦見ること出来ます。

広島城天守閣の第一層ミュージアムショップ、たくさんの品数はないのですがちょっと面白いです。

 f:id:sobanikutama:20201030041656j:plain

広島城の金箔鯱瓦のクリアファイルです。

つい、買ってしまいました。

天守閣に行くと本物見ることが出来ます。

 

平成20年に広島城三の丸跡の井戸からほぼ完全形で雌雄一対の金箔の鯱瓦が発見されました。

16世紀末期の毛利輝元の時代のものだそうです。

完全な形で出土されたのは全国初で、完全形としては現存最古の鯱瓦だそうです。