広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で終わりです。

8月も今日で終わりです。 不思議な夏でした。 9月に入り、 どんな秋がやってくるんかしら?

「たなかのふりかけ」ではなくて「タナカの〈ふりかけ〉ミニパック2」がありました。少し大人なって感じです。

ふりかけそろそろ無くなるので買い物行くと、 「タナカの〈ふりかけ〉ミニパック2」として第2弾が出ていました。 第2弾は少し、大人なふりかけって感じです。 わたし、いつも「たなかのふりかけ」って言ってまして、 今回しっかりパッケージみますと、 「タ…

大根の入った手作り餃子、焼きますとこんな感じです。

手作り餃子紹介しても、ひとつひとつひだつけて作った餃子作るまでは紹介してましたけど、 美味しさは伝わらないですよね。 とてもお店のようにはいかないですけど、 こんな感じです。 酢醤油で食べます。 生姜のきいた豚ミンチの肉汁がジュワーっとでます。…

いつもの大根の入った餃子です。余った具でなす餃子作りました。

餃子を作りました。 いつものように、大根が入っています餃子の具で作りました餃子に、余りました具でなす餃子にしました。 (なす餃子はミツカンおうちごはんから参考にしました) いつもは、余りました具は小分けにして冷凍保存にしておいて、後日卵で小さ…

東京2020パラリンピック、女子走り幅跳びの高田選手の隈取りのアイマスクかっこいいです。

東京2020パラリンピック、すごいです。 人間の底力を感じます。 仕事で、全部は見ること出来ないのですけど、 今日少し時間があり、チャンネルをひねると、 女子走り幅跳びをやったました。 全く見えない世界で宙を舞ってのジャンプすごいです。 日本の高田…

梅干しで、日の丸です。残りの夏も元気でいきます。

今年漬けた梅干しです。 うぅぅぅ~! 思わず唾が出ます。 おいしそうでしょ! ご飯にのせますと、 日の丸弁当(アルミの弁当箱がないです)ではなくて、日の丸ご飯です。 残りの夏うぅぅぅ~!酸っぱい! 梅干し食べて元気に乗り越えます。 sobanikutama.hat…

緊急事態宣言に追加されました。今月27日から来月9月12日までです。

まん延防止等重点措置適用地域からこの度緊急事態宣言へ新たに8道県が追加されました。 今月27日から来月9月12日までです。 中国地方では、岡山と広島が追加されました。 ここ最近、バスとか公共機関を利用して広島中央には一切行ってないです。 できる限り…

がんばろう日本!

今日から、パラリンピック始まります。 今晩、開会式です。 オリンピック開催中は天気で、終わるとずっと雨でした。 そして、 パラリンピックが始まると、天気もやっと回復していきそうです。 がんばれ!日本! 先月、訪ねました廿日市市にあります伊勢神社…

雨が続いてます。夏休み夏はどこいった?みたいですけどひぐらしが鳴いています。

毎日雨で、もう何日降り続いているんでしょうか? 昨日、日曜日というのに買い物も行くのも億劫になるくらいの勢いで降ってます。 それでも意を決して少し雨脚も緩んできましたので夕方出かけました。 思えば、まだ夏休みというのに公園の遊具には、この雨で…

ミツカンおうちごはんから、「豚肉となすのさっぱり炒め」作ってみました。

最近、野菜を頂くことが多くて、 なすび、ピーマン、トマト、ゴーヤ、きゅうり等々頂きます。 わざわざ宅配便で送って頂いたり、会社で頂いたり(会社はロッカーにそっとおいてあります)、 何かお返ししようとすると「いらんよ。したらいけんよ。」って言わ…

たなかのふりかけ、とても重宝します。ご飯がすすみますよ。

たなかのふりかけです。 ミニパックで買うと、6種類そろいます。 袋から出して写真撮りました。 イラストがとってもかわいいです。 お弁当にも、ごはんの時にも重宝します。 ふりかけをかけると 、ご飯がすすみます。 おいしいです。 広島市西区にあります…

チヌで、南蛮漬け作りました。

チヌで、南蛮漬け作りました。 息子がチヌ釣ってきて2週間くらいになります。 鯛やらチヌやらたくさん釣ってきましたので、 チヌを塩麹に漬けて冷凍保存しておきました。 今回、単に焼いて食べようかしらと思いましたけど、 少し手間をかけて南蛮漬けに仕上…

瓜に爪あり、爪に爪なし。

とても、懐かしいマクワウリです。 子供の頃、よく食べていました。 今年の夏頂き、思わず懐かしいって言ってしまいました。 マクワウリは、調べましたら岐阜県の真桑村といううところでよく作られたことから、 真桑瓜というそうです。 去年の大河ドラマの麒…

新たに新型コロナウィルス対応にまん延防止等重点措置適用地域に追加されました。

17日の昨日、 降るときはざぁーと豪雨が降りしきるなか、 政府から、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を9月12日まで延長し、 新たに新型コロナウィルス対応の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置適用地域が発表され…

ずっと、雨です。

ずっと、雨です。 今日は、休みです。ずっと家にいます。 豪雨予報が出てます。 洗濯物、 室内干しはもちろん、 鴨居にも洗濯物が並んで、除湿器はフル回転です。 今週いっぱいどころか来週もこんな状態になりそうです。 被害が大きくならなければいいですね…

前線が南下してまして今は雨も弱まっていますけど、これからまた北上してくるみたいです。

昨日は何とか雨がやみました。 昨日写しました平成26年(2014年)8月に豪雨により土砂災害で崩れました八木の阿武山です。 空には分厚い雲に覆われています。 さらにぐるっと遠巻きに車で回りますと、 雨は降ってなくてもその時崩れましたところが、遠く離れ…

お盆やっと、雨がやみ墓参り行ってきました。

昨日までの、嵐のように吹き荒れた雨も一時的にやみ、 とても、晴天とは言いがたいのですけど、 それでも、 何とか雨も降らずに、 今日は後片付けで朝からバタバタしました。 お昼の3時過ぎには気がかりだった墓参りも済ませました。 大手町と寺町と回って…

大雨特別警報が発表されています。

広島市は、断続的な激しい大雨が降りしきっています。 大急ぎで、ガソリンをつぎに行き、買い物を済ませてきました。 八木用水は、今にも溢れそうです。 流れもとても速いです。 これからも降り続けそうです。 昨日から、ニュースで各地の川が氾濫しました映…

ゴーヤチャンプル作りました。

ゴーヤをたくさん頂き ゴーヤチャンプル作りました。 豚肉にもめん豆腐を加えて卵でとじました。 すごく、おいしいです。 残暑どころか連日の大雨で、 夏の疲れに加えてここのところの湿気と気圧の変化と言いましょうか、気のせいか体力落ちたんかなって思っ…

安芸の国のお伊勢さま。

先日の極楽寺山に行きました続きで、 速谷神社を目印に車を進めていきますと目に止まりましたのが、伊勢神社です。 帰り道立ち寄りました。 伊勢神社 御祭神、天照皇大神・月読大神 とあります道標の看板に従って登っていきますと、 なかなかの風情がありま…

瀬戸内海国立公園、極楽寺山から見る島々です。

先日行きました極楽寺山からみた瀬戸内海です。 極楽寺から見ることが出来ます。 緑豊かな夏ですので木々が視界を防いで、これが精一杯です。 それでも、呉の倉橋島まで見えます。 厳島神社があります弥山は、樹木で半分くらいしか見えません。 極楽寺山は、…

台風9号、波板吹っ飛びました。

昨日の8月9日の夜半、風と雨で台風9号広島上陸で携帯電話の緊急警報が鳴りっぱなしでした。 外の様子など見ることは無理なので通り過ぎるのをただただ待っていました。 朝起きまして、あぁ~、何もなくよかったと思いきや、 何と、 駐車場の波板が飛んでいま…

東京オリンピック閉会式から一夜明けた今日は長崎原爆の日です。

昨日で、東京オリンピック終わりました。 コロナ渦で、連日楽しませてもらいました。 メダルも、観戦してますとテレビのテロップに〇〇選手金メダルといった速報が入り、観る方も追っかけるのが大変なくらい日本選手活躍してくれました。 そして、選手の方の…

鯛めし炊きました。

鯛めし作りました。 あっちこっち、レシピ検索して作りました。 炊飯器で簡単にってことで、 鯛の切り身でというのが多かったですけど、せっかくの鯛の旨み出したくてそのままで炊きました。 子供の頃、船釣りに連れて行って貰い、いとこに瀬戸内海の無人島…

鯛そうめんです。おいしいです。

魚釣りの好きな次男が、 私が仕事から帰ると魚さばいて欲しいと言わんばかりにクーラーボックスが置いてあります。 まるで、暗黙の了解ですよねみたいに、置いてあります。 主人も手に負えないと「お願いします。」とメモだけおいて早々に寝ています。 チヌ6…

今日は、広島原爆の日です。

今日は、広島原爆の日です。 暑い一日になりそうです。 あと20分もしたら8時15分です。 テレビでは、オリンピックの50キロ競歩が放送されています。 今この時を感謝します。

極楽寺の三福ガエルです。

極楽寺本堂のそばにいました「三福ガエル」です。 背中に、子ガエルを携えて、目をキョロッと見開いて、口は真一文字にムムッととじて、どこ見てるんかしら、 全く媚びる気なんてなさそうです。 無事かえる(交通・安全)、 若がえる(健康・長寿)、 使ったお金…

極楽寺、心穏やかになります。

極楽寺を歩きますと、静寂の中に多くの仏様にお会いすることができます。 こんな山深い中に、 極楽をみたのでしょうか。求めたのでしょうか。 訪ねて行きますと少なくとも、ざわざわした日常とは縁遠い心穏やかになります。 極楽寺本堂の本尊の十一面千手観…

極楽寺山の続きです。全国行脚されているお大師さんの像です。

先週訪ねました極楽寺山の続きです。 駐車場に車を止めまして、「新四国第七番 安芸西国第四番 極楽寺」「本尊 千手観音 阿弥陀如来」と記された2本の石柱を通りますと自然歩道です。 入口すぐに、御大師さんがおられます。 修行大師とあります。 台座には…

晴天の空に、、、若き龍が

病気ではないとは言え、ワクチン接種による高熱とこの暑さで、大丈夫と思ってもいつもと違う身体の違和感はあります。 それでも、少しずつ、体力も戻ってきて土曜日は久しぶりに孫の顔も見ましたし、 昨日は、長く休んだ休みの最後の日で、散歩にでました。 …