広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

チヌで、南蛮漬け作りました。

チヌで、南蛮漬け作りました。

f:id:sobanikutama:20210820094338j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210820094423j:plain

息子がチヌ釣ってきて2週間くらいになります。

鯛やらチヌやらたくさん釣ってきましたので、 

f:id:sobanikutama:20210820094539j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210820094641j:plain

チヌを塩麹に漬けて冷凍保存しておきました。

今回、単に焼いて食べようかしらと思いましたけど、

少し手間をかけて南蛮漬けに仕上げました。

 

私、あじの南蛮漬けがすごく好きで小アジをみつけてはよく料理するのですけど、

今回初めて、しかも塩麹に漬けたチヌで作ってみました。

塩麹でなのか、チヌそのものなのか、ぷるんとして甘いです。

アジとチヌどちらがとは、甲乙つけがたいです。

どちらも、おいしいです。

 

ただ、

手に入りやすく、扱いやすいのはやはり小アジですね。

小アジは酢に漬けておきますと骨まで食べることが出来ますが、チヌはそうはいきません。

うろこを取るのも頭を落すのも、三枚におろすのも大変です。

魚屋さんでもなかなか見かけないように思います。

できる限りみつけたら切り身で買ってくる方が良策ですね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp