広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安芸の国のお伊勢さま。

先日の極楽寺山に行きました続きで、

速谷神社を目印に車を進めていきますと目に止まりましたのが、伊勢神社です。

帰り道立ち寄りました。

伊勢神社

御祭神、天照皇大神・月読大神

とあります道標の看板に従って登っていきますと、

f:id:sobanikutama:20210812095632j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210812095728j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210812095813j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210812095912j:plain

 なかなかの風情があります参道です。

私の想像しますところ、

古の時代、お伊勢信仰でお伊勢詣でしたくても、安芸の国からお伊勢さんまでは遠いかったでしょうね。

当時の人たち、この参道を通って、お伊勢さんの御利益頂いてたんでしょうかね、

f:id:sobanikutama:20210812100013j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210812100106j:plain