広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

雨が続いてます。夏休み夏はどこいった?みたいですけどひぐらしが鳴いています。

毎日雨で、もう何日降り続いているんでしょうか?

昨日、日曜日というのに買い物も行くのも億劫になるくらいの勢いで降ってます。

それでも意を決して少し雨脚も緩んできましたので夕方出かけました。

f:id:sobanikutama:20210823101838j:plain

思えば、まだ夏休みというのに公園の遊具には、この雨で誰もいません。

コロナで外出自粛で思い出も作りにくい上にこの雨です。

公園に子供の声がしないのは寂しい限りですね。 

f:id:sobanikutama:20210823102026j:plain

緑道にも人はまばらで、一見穏やかな小川にみえます。

 

安川は川上の中須から、古川へと合流しやがて太田川へと流れています。

本来でしたら古市から祇園へと流れていましたけどこちらは今は廃川となり暗渠となって公園の下に流れています。

長束からまた安川は現れて、太田川放水路へと流れています。

おかげで川も氾濫することなく平穏に過ごせています。

安川が、そして古川が太田川が氾濫したらと想像するとぞっとします。

 

その緑道を傘を差して歩きますと、雨で重くなって垂れ下がった枝に傘があたると、どさっと落ちてきて洋服の裾あたりはびしょ濡れとまではいかなくともそれなりに濡れます。 

 

そんな中、

それでも、聞こえてきます。 

夏はどこいった?みたいな日が続いても、ひぐらしが鳴いています。

まだ夏だよ。もうじきその夏も終わるよとでも言っているように精一杯鳴いています。

今週の木曜日くらいまで雨マークがついています。

今週末は久しぶりに天気になりそうです。

8月最後の日曜日は、天気になりそうです。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp