広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

極楽寺、心穏やかになります。

極楽寺を歩きますと、静寂の中に多くの仏様にお会いすることができます。

こんな山深い中に、

極楽をみたのでしょうか。求めたのでしょうか。

訪ねて行きますと少なくとも、ざわざわした日常とは縁遠い心穏やかになります。

f:id:sobanikutama:20210804091028j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210804091128j:plain

 

 

f:id:sobanikutama:20210804091249j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210804091459j:plain

極楽寺本堂の本尊の十一面千手観音坐像、御開帳の折にしかお目にかかれません。

でも、そこにおられたんですよね。

 

今まで私は、ずっと、

山を登り詰めた先に、極楽寺かと思っていました。

それは違っていました。

山そのものが極楽寺だったんですね。

山の名前が極楽寺山という由縁ですね。

今回わかった気がします。

 

下山途中、車を停めて貰い写しました対岸の宮島です。

こちらも、島そのものが神の島、宮島です。

f:id:sobanikutama:20210804093443j:plain

宮島の弥山には、弘法大師が開基された霊験あらたかな大聖院があります。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp