広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード出来ました。梅雨明けと同時に蝉の鳴き声に押されて取りに行きました。

やっと、梅雨明けしました。 平年より10日前後遅い梅雨明けです。 ぎりぎり、7月中に梅雨明けしました。 二日前にマイナンバーカード交付通知書が届きました。 実は一ヶ月前に交付申請してたのをすっかり忘れていまして、二日前の激しい雨の中郵便ポストに葉…

今週のお題「2020年上半期」季節感が全くなかったですね。

今週のお題「2020年上半期」 私、「今年は、もう夏は来んのんかね?(来ないですかね?)」 友達、「ほうじゃね。春もなかったけんね。」 私、「桜はひどぉ長く咲いとったけど、花見も出来んかったもんね。」 友、「うんうん。」 私、「冬もなかったよね。」…

夏どこいったんだろう。ずっと長雨、気分晴らしにレース編みやってます。

もうじき8月になるというのに、ずっと長雨で、 夏はどこいったんだろう。 除湿器も一日ももたないうちに満杯になって、身体中ジトーッとしてます。 目も順調で、レース編み久しぶりに編んでます。 目が細かくて最初は目が拾いにくくて苦労しましたけど、 慣…

就寝前にアロマ炊いてリラックスしてから床に入りました。

今週辺りから、やっと、職場も活気が出てきました。 一週間フルで稼働し始めます。(しばらく土曜日まで動きます) 私も、今月は目の治療で休みを頂いて半分も出てないです。 今週からは、少しばかり本気ださんといけんね! なんて思ってます。 今朝は朝一番…

久しぶりにお好み焼き出前頼みました。

未だに梅雨が上がらなくて、昨日の日曜日買物に行く気にならなくて、 一日中ボーッと過ごしたにも関わらず、 気分はスッキリしないですよね。 久しぶりにお好み焼き食べたくなり、いつものお店に出前頼みました。 「そば肉玉、3枚出前お願いします。」 電話…

土用餅、あんころ餅おいしいです。この時期「皆殺し」のあんころ餅がいいです。

土用餅、あんころ餅おいしいです。 夏の暑さに負けないようにと土用入りの日に食べるとされています土用餅、おいしいので土用でしたらいつでもいいですよね。 なんて、言いながらついついお店で手が伸びちゃいます。 おはぎやぼた餅は、米の粒が残るくらいに…

川﨑じゆうさん、ネットでセッションしたそうです。

川﨑じゆうさん、ネットでセッションしたそうです。 梅雨の最中、自粛中、ゆっくりしましたよ。 セッション用音源-"Feel like making love"を歌ってみました。

ほんとだったら、今日から東京オリンピックだったって、姉からメールきました。なんか悔しいね。

この連休、ずっと雨です。 梅雨前線ずっと停滞してます。 未だ、梅雨は開けません。 さっき、姉からメールもらって、 「今日は本当だったら東京オリンピックだった。」 って言ってきました。 あ~、、、そうか、、、 この雨は、涙雨なの? よくわからんけど…

レジ袋有料化、地球に優しい袋に変わるには時間かかりそうですね。

2020年7月1日より、レジ袋有料化がスタートしました。 経済産業省からの通達です。 (頂き物のエコバッグ家には何点かあります) 食料売り場はもう随分前から有料化になっていまして、お店の方も会計の際、買い物用のかごから別のかごに移して、さらにレジ台…

何だかまた、コロナ感染者増えてます。ならば、「やー!」って、エア素振りやってみました。

今日から始まりました「GO TOキャンペーン」少しずつ前に進むかなって思ったり、 地方の観光地期待してるでしょうねとか、 広島でもシャレオの地下街にはポスターが貼ってあったなぁって思ったり、 そんな中、東京の感染者増加での「東京外し」とかいう言葉…

土用の丑の日、何しに買い物行ったんかしら?

うわぁ~~!!! 高っ! 今日は土用の丑の日です。 新聞折り込みのチラシ、眺めてはため息です。 うなぎ高すぎてびっくりです。 ここ近年、まさにうなぎ登り!、、、 と言うより、うなぎ登りから高値で安定? スーパーの前では、若い店員さん汗だくだくで炭…

Payサービス、遅ればせながらやっと使ってます。

今年の春頃、娘に進められてpayサービス一つ登録してみました。 チャージするとき、ドキドキして「うわぁ~!」 簡単すぎてびっくりです。 あとから通帳見たらしっかり引かれてます。 先日、残高357円ありまして、 300円で買いました。 ピコピコでしたっけ、…

「2020年上半期」自粛とマスクとため息しか思い浮かばないです。後半は6巻セット買いました「経済で読み解く日本史」から読み始めます。

今週のお題「2020年上半期」 今年も気が付けば後半、何とまぁ! 今年上半期を振り返ってって言われても、自粛とマスクとため息しか思い浮かばないです。 世の中の動きが聞いた話とかでしか分からず、なんとなく人が動かないことは経済は大変だろうなぁって思…

散策するのに、アサヒのメディカルウォークASAHI Medical Walk膝に優しいそうなので買いました。アサヒは久留米の靴だったんですね。

今年の誕生日にアシックスのウォーキングシューズを娘に買ってもらいまして、それはすごく上品でちょっとおしゃれして街を歩くにはすごくいいんです。 とてもお気に入りで履いていますけど、 神社仏閣とか遊歩道とか散策しますのには、ついつい足下に気を使…

滋賀県産の羽二重餅の和菓子、売ってましたので思わず買っちゃいました。

先日、ショッピングモールに行きましたとき、 滋賀県産の羽二重餅米という大福餅売ってました。 ちょっと通り過ぎて、これはな~に?って後戻りしました。 たくさんの種類のお餅がバイキング式で、自然に出来た端から順次取っていく列が出来ていました。思わ…

「ちから」のうどんパック買ってきました。レジ袋はバイオマス素材25%以上の認証マーク入りでレジ袋代はいりませんでした。

広島市には、いくつかのうどん屋さんがありますけど、 まず、浮かぶのが「ちから」のうどんです。 それと、むすびの「むさし」です。 「ちから」は創業1935年(昭和10年)だそうです。 今日は、近所に「ちから」さんのお店ありますので、うどんパック買って…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」中断と大河アンコール「太平記」。若き光秀と若き高氏(尊氏)の衣装、面白いです。

6月7日でNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送がコロナの影響で放送が中断してます。 「決戦!桶狭間」でいよいよ面白くなってきた矢先の中断です。 なんだか、やむを得ないとはいえ消化不良みたいで、 そんな中、 「麒麟がくる」の撮影がままならなくてしばら…

昨晩、夜半過ぎ緊急速報、携帯鳴り響いて寝不足です。

昨晩と言っても、 夜半過ぎ、時間にして正確には今日なのですが、 携帯緊急速報が何度も鳴り響いて、私一人ではなくて家族みんなの携帯がけたたましく鳴るものですからかなりの音響で、その上家の屋根、窓、壁、地面を打ちつける雨と風の音で寝られたもので…

マスク、当たり前になってますけど、今回マスクがあってよかったって思いました。

マスク、時には面倒くさいなぁって思ったりして、 いつまでしとかなんといけんの?って愚痴こぼしたりしてます。 ところが、今回ほどマスクいいね!って実感し、みんながしてるからもっといいね! なんて思ったことはないです。 と言いますのに、 昨日やっと…

気分転換に安川遊歩道抜けまして、ショッピングモールまで散歩しましたよ。

一週間、前半は激しい雨で、 後半は、手術で家に籠もりっぱなしでしたが、 私は、今日からゴシゴシしなければ洗顔も許可がおりました。 (細菌による感染症防止のため今日まで許可降りなかったです。 それでも、ゴシゴシ洗ったりぶつけたりするとまだ完璧に…

「はっさく大福」広島の和菓子です。すごくおいしいです。食べていますととっても幸せになります。

広島の名産品の「はっさく大福」です。 新幹線口で、関西の友達と京都や奈良へ遊びに行くときお土産と思ってもいつも売り切れで、 「おいしいんだけど、残念だわぁ~!」 って、私、毎回残念!残念!って言ってます。 広島SOGOの地下でしたらわりと簡単に買…

今朝、無事眼帯とれました。私、ご機嫌です。昨日は前日仕込んでましたお肉をグリルして食べましたよ。

今朝一番、眼科で看てもらい無事眼帯もとれまして今はすこぶるご機嫌です。 昨日は、着いてきてもらった主人の方が 「あぁ~!俺は無理!!無理じゃわ!」 何だか一人で想像巡らせてぶつくさ言ってます。 今日も、言ってました。 ですから、私の方が弱気なこ…

今日、白内障の手術します。意気地がない私、みんな励ましてくれます。

最近、本読みづらいなぁって、 思ってましたら、いきなりの白内障。 今なら、簡単ですから考えてみませんか? えっ!何を?、、、あぁぁ~!。。。 と言われて2ヶ月、今日手術です。 お昼から、 普段大きな顔してますけど、私すごく意気地がないのです。 ド…

ジメジメした食卓、残り布、ランチョンマットにしました。ミシンでかがり縫しただけですけどね。

昨日までの二日間、雨で家にずっといました。 ジメジメして、陽が照ってないので家の中は電気つけてもなんとなく暗くて、 気分が晴れないので、 気分転換に、持っていたキルティングの布を ランチョンマットにしました。 裁断して、周りをミシンでかがり縫し…

昨日は、警戒レベル4まで上がりました。そんな中、ひっそりとカンナ咲いていました。勇気をありがとう。

昨日は、昼から携帯「緊急速報」が鳴りっぱなしで、 レベル4・避難勧告まで上がりました。 対象地域からわずかに外れていましたので、どこにも出かけず家にいました。 降りしきる雨の中遠くではしきりにサイレンが鳴り響いていました。 災害発生の危険度で…

今日で、西日本豪雨2年たちました。そんな中、熊本豪雨、心が痛みます。

昨晩、夜半からの激しい雨で、 私のいます広島市は現在警戒レベル3相当の状況です。 西日本豪雨から今日で2年たちました。 6年前の広島土砂災害での整備がやっと私達からみても何となく形ができたんかな? って思えてきましたが(実際のところはよくわから…

バスマチで頂きました久々のアイスコーヒー、紙製のストローでした。

バスセンター、紙屋町もてなし広場「バスマチ」広島市中央に出ますと必ずよりまして、 ちょっと休憩して帰ります。 いつもそうします。 いつもはホットコーヒー頼みますけど、今回はアイスコーヒー頼みました。 実は、ミックスジュースもとてもおいしくて捨…

梅雨のひととき。。。なんだか、小洒落てみました。

今朝から、どんよりした雲いきで梅雨独特の湿気で、 なんだか、全体がじとーっとして 広島弁でいうと 「ほんま!うっとうしいわぁ!」 来週もずっと雨って予報がでてます。 今日は午後から眼科予約してますから、 それまでせめて、 気分だけでも、小洒落て …

75年前「焦土に咲いたカンナの花」。75年間草木も生えないと言われた広島、75年たった今年、我が家にも咲いてくれそうです。

毎日毎日、ジーッと観察してますカンナ。 間違いなく花芽です。 今朝の写真です。 他の花でしたら、あ!咲いたな!って感じなのに、 我が家のと言いましても私と主人ですが、注目度ナンバー1です。 原爆が投下され「75年間は草木も生えない」と言われた広島…

川﨑じゆうさんが歌います“The water is wide”です。

川﨑じゆうさんが歌います“The water is wide”紹介しますね。 COVERD "THE WATER IS WIDE" 歌って見ました。 梅雨の合間、穏やかな朝を迎えました。 今日の天気はどうなんでしょう。 ココロの音色 発売日: 2020/05/06 メディア: MP3 ダウンロード 扉を開いて…