広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨日は、警戒レベル4まで上がりました。そんな中、ひっそりとカンナ咲いていました。勇気をありがとう。

昨日は、昼から携帯「緊急速報」が鳴りっぱなしで、

レベル4・避難勧告まで上がりました。

対象地域からわずかに外れていましたので、どこにも出かけず家にいました。

降りしきる雨の中遠くではしきりにサイレンが鳴り響いていました。

 

災害発生の危険度で、今回からですかね少し変わってますね。

警戒レベル1は、

「心構えを高める」でして「白色」で表示されます。

警戒レベル2は、

「避難行動の確認」で「黄色」です。

警戒レベル3は、

「避難に時間を要する人は避難」ということで危険な場所から高齢者は避難!で「朱色」で表示されます。

警戒レベル4は、

「安全な場所へ避難」で危険な場所から全員避難!ということで紫というより「茄子紺」で表示されます。 

警戒レベル5は、

「既に災害が発生している状況」で命を守るための最善の行動をとると言うことで「黒色」で表示されます。

以前のと比べて、緊急レベル3と4で危険な場所からって表現に変わっています。

色分けも以前は徐々に赤くなるって感じでしっかり見ないとわかりにくかったですが、今回からは一目で見てすぐ分かるようにはっきりと色分けしてあります。

 

今日は、どんよりとした空模様で今は降ってはいないのですが、予断は許されないですね。

今のうちに用件は済ませておいた方がいいかもしれないですね。

ニュースで九州豪雨、熊本の球磨川についで筑紫川も氾濫と報じられました。

もしも、広島の太田川が氾濫したとしたらと想像しますとすごく恐ろしくなりました。

人ごととして映像を見ることができないです。

 

そんな中、少し雨の勢いが弱まった時、出てみますと

f:id:sobanikutama:20200707130721j:plain 

カンナ咲いているのです。

ほんと、あなたはひっそりと咲くんですね。

雨が花弁を打ちつけてても、強く咲いています。

あなたは、いつも勇気をくれますね。

ありがとう。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp