広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

滋賀県産の羽二重餅の和菓子、売ってましたので思わず買っちゃいました。

先日、ショッピングモールに行きましたとき、

滋賀県産の羽二重餅米という大福餅売ってました。

ちょっと通り過ぎて、これはな~に?って後戻りしました。

たくさんの種類のお餅がバイキング式で、自然に出来た端から順次取っていく列が出来ていました。思わず並んでいましたよ。

 

f:id:sobanikutama:20200717113358j:plain

たくさんの種類がありすぎて目移りしちゃいました。 

f:id:sobanikutama:20200717110335j:plain

とにかく、色のかわいいものを選び、

上の左から、ずんだ、天津甘栗、小豆ホイップ

下にいきますと、左から、ゆず、いちごミルク、北海道メロン

です。

頂きますと、餡はいずれも練ってありました。

とりわけ天津甘栗なんてごろっとそのまま甘栗がでてくるかな?って想像してましたら、上品に練ってました。

餅は、とてもこしがあり、口の中でねちゃねちゃとまとわりつかず、とても気持ちよく上あごと下あごとでサクッと噛み砕く感じはなんと快感で、

最近の薄皮で口の中でとろけるようなものが多い中、全く違う流行り物は屈しないぞ!なんていう気概を感じました。

これは、あくまでも私の見解です。

な~んて、大福餅のことほんとはよく知らない私が何やら生意気なこと言ってます。

 どの和菓子、とりわけ大福餅でハズレはないですね。

おいしいです。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp