広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマ地図 中国自然歩道

極楽寺山の管理棟の駐車場からの眺めです。 杉の木立から遥か見えます山々、 中国山地奥深いと思われますけど、 ここは、瀬戸内海国立公園極楽寺山です。 駐車場に啓示していましたパネルに、「パノラマ地図 中国自然歩道」がありました。 遠く山口の周防大…

極楽寺山で買ったらっきょうで、漬けました。広島弁では、らんきょ漬けです。

極楽寺山登りますと、管理棟があります。 そこで買います野菜は、もちろん安いんですけど、そんなにたくさんあるわけではないのに何だか楽しい気持ちになります。 広くない管理棟の売店、左回りに回っていますと、臭いと言うか(笑)らっきょうの匂いがします…

今年も、カンナ咲きましたよ。

昨日、一輪ほど咲いていましたカンナ、 今朝、見てみますと更に2輪増えています。 今年も咲きましたよカンナ。 プランターたくさん芽が出ています。 来年は株分けしてあげないといけないんですかね。 うまくできるかなぁ~! sobanikutama.hatenablog.jp 今…

速谷神社、茅の輪が組まれていました。いよいよ夏到来ですね。

6月25日、沖縄は梅雨明けしました。 中国地方はもう少しかかりそうですね。 今年もギラギラと太陽の眩しい夏がきますね。 極楽寺山の帰り道、広島県廿日市市の速谷神社に寄ってみました。 梅雨の合間、天気は晴れていましたけど極楽寺山下りますと広島独特の…

極楽寺山蛇の池の睡蓮です。

広島県廿日市市、極楽寺山蛇の池の睡蓮です。 池一面に広がる睡蓮です。 2年ぶりです。 前日の土曜日(6月24日)車のタイヤ変えて新しくなったので、とても気持ちよく走りやすくなったので主人誘って行ってきました。 もちろん、私は助手席で呑気に景色を堪能…

武田山、夕焼けで、空真っ赤です。

6月21日に夏至を迎えました。 昨日24日の夕方の武田山です。 夏至の頃は、夕焼がとてもきれいです。 夕方、涼しくなって朝顔の支柱買いに行きまして、 帰り道、夕焼けで空が真っ赤になっていました。 武田山が見えますこのポイントまで歩いて少しかかります…

野呂山、氷池です。マガモかわいいです。

野呂山氷池です。 名前の通り、冬には氷るみたいです。 温暖な瀬戸内の呉の町も野呂山山頂では池も氷ります。 この氷池の遊歩道に、 マガモ?カルガモ? 散歩です。 模様みてたら、マガモに見えます。 色々、検索していましたら、氷池に渡ってくるマガモに会…

野呂山弘法寺、「愛宕神社」です。

野呂山弘法寺の「愛宕神社」です。 愛宕さん、火防の神様です。 守ってくださっています。 どの時代から、ここに鎮座されているのでしょう。 弘法寺が建立された頃からでしょうか? 弘法寺は、 野呂山に、弘法大師(774年~835年)が19歳と49歳の二度にわたっ…

野呂山弘法寺の「イワガラミ」です。

野呂山弘法寺の本堂を出ますと、是非見てくださいと案内して頂いた「イワガラミ」です。 大きなほんとに見上げるばかりの大きな岩に、 「イワガラミ」が名前の通り岩全体に絡んでいます。 見事です。 根元のこの細い幹から、見上げるばかりに絡んでいます。 …

野呂山弘法寺の「弘法水」です。

野呂山弘法寺で、頂けます「弘法水」です。 この霊水は、霊験あらたかな弘法大師空海聖人その人です。 と、 記されています。 お堂で、お湯のみ一杯頂き、 ペットボトルにも頂いて帰りました。 コーヒーにいいかなと思いましたのに、 ここ、梅雨も相まって蒸…

野呂山弘法寺、弘法大師が二度修業されました岩屋にお詣りさせてもらいました。

広島県呉市野呂山弘法寺です。 弘法寺に着きますと、 「どうぞ!どうぞ!」と 本堂の中に案内してくださいます。 よろしいんですか?と申しますと 「はい!是非どうぞ!」 と案内してくださいます。 写真とってもよろしいですか? とたずねますと、「かまい…

弘法大師ゆかりのお寺、野呂山弘法寺を訪ねました。

広島市から車で、 クレアラインで呉まで走り、広を抜けて、野呂山へと登ります。 標高839mの野呂山です。 弘法大師ゆかりの野呂山弘法寺には、 参道で狭い道ですけど車で登ってこれます。 「西之 高野山」「野呂山 弘法寺」 ここで、標高755mです。 地上と違…

野呂高原ロッジで買いましたバラの花束です。

先日、6月15日は弘法大師のお誕生日でした。 もちろん、私は仕事でした。 昨日の土曜日まで仕事でしたので、 今日、野呂山にあります弘法大師ゆかりのお寺「弘法寺」を訪ねました。 野呂山は標高839mの山です。 実を言いますと、今日は、心が満たされすぎて…

北別府学さん、亡くなられました。

昨日、突然姉から携帯メールで、 元広島カープのエース北別府さんの訃報を知らせるニュースが送られてきました。 強かったカープ、一喜一憂した当時が思い出されて、 言い知れぬ悲しさで言葉がでないです。 また同世代の人が逝ってしまいました。 何でしょう…

梅干し、漬けます。

梅干し、漬けます。 ランキング参加中雑談

広島湾、小イワシ漁解禁です。

広島湾の小イワシ漁、6月12日解禁になりました。 スーパーマーケットに大盛と小盛のトレイが氷の上に並んでいます。 もちろん、大盛り買いました。 買いました小イワシは無造作にビニール袋に入れられて口をキュッと結ばれて、そのビニール袋にはペタッと値…

憧れのRed Wingです。

ひろしまフラワーフェスティバル、車で行きますと、駐車場を探すのも大変です。 駐車場代もとても高いです。 駐車場代金気にして半分しか楽しめそうにないです。 そこで、 孫ちゃんと、JRで電車に乗り、広島駅から市内電車に乗り継ぎ電停原爆ドーム前で降…

孫ちゃんたちと、平和公園に

先日の日曜日、小学2年生と年長さんの二人の孫娘と主人と4人で出かけましたフラワーフェスティバルです。 いつも車でしか移動しない主人と同じく車で市内には買い物にやって来る孫ちゃんたちです。 二人の孫娘ちゃんは、前日お母さんと買い物で買ったお菓子…

鯉城通りが一望できます陸橋からです。

平和大通りから、鯉城通りを北上しますと、 昔から架かっています陸橋があります。 ひろしまフラワーフェスティバルのメイン会場の平和大通りからNHKを曲がり鯉城通りを歩いていましたら、 孫が、「あっ!渡りたい」って言うものですから、 渡りました。 …

今年は、6月に開催されましたひろしまフラワーフェスティバル、すごい人の波です。

毎年、5月のゴールデンウイークに開催されますひろしまフラワーフェスティバル、 G7広島サミットで6月10日、11日に変更されました。 10日には、コロナ感染予防で中止されていたパレードが4年ぶりに復活しました。 11日は、平和大通りが解放されます。 11…

「中の棚路面歴史モニュメント ととろじい」に敷かれた江戸時代の赤御影石です。

広島市中区立町にあります中の棚商店街、 本通りではなくて、こっち通ろうかしらって気が向くままよく通ります。 とうかさんの帰り道も、中の棚のお稲荷さんにご挨拶もかねて通りました。 (このことは、一昨日にも書きましたね) 江戸時代、中の棚の前身であ…

朝顔、芽が出ました。双葉です。

姉からもらった朝顔の種、日曜日にパラパラッと撒きました。 そうしていましたら、昨日、姉から姉のお家では朝顔芽が出ましたよというメールもらい、 ウチは? 庭に出てみてプランター覗いて見ますと、 一つですけど種の殻をのせて精一杯芽が出ています。 そ…

中の棚商店街の「中の棚稲荷神社」です。運気をあげん祭(さい)!

先週の稲荷大明神のお祭りとうかさんの帰り道、 とうかさんの通りの中央通りからえびす通りを福屋に沿って歩きますと本通りに繋がります金座街商店街があります。 これより、中の棚商店街に入りますと、 正一位稲荷大明神 中の棚稲荷神社があります。 本通り…

夜の平和公園です。

元安橋から見る原爆ドームです。 お昼の賑わいも嘘のようです。 元安橋は毛利輝元の時代から架かっていました。 原爆ドーム辺りは、旧住所では、猿楽町、細工町といいます。 能楽師や楽器の細工師がたくさんいた町です。 謡曲や能のはやしが聞こえたでしょう…

とうかさんといえば、

とうかさんといえば、 竹の柄で組んでありますうちわです。 クーラーもいいです、もちろん扇風機でも、 それでも、私が物心ついた頃から買っていました 絵柄も変わらないこのうちわで仰ぐのが、我が家流です。 どんな大きな顔も隠れるこのうちわ、 竹がいい…

広島城とストロベリームーンです。

6月4日、広島城に満月です。 6月の満月は、今月6月21日の夏至に近い満月で1年で最も低い軌道を通り赤く見える月です。 アメリカの先住民にはストロベリームーンと呼ばれています。 アストラムラインの城北駅で電車を降りて、地下からエスカレーターで…

ゆかたできん祭、とうかさんです。4年ぶりにホコ天になってすごく楽しいです。

2023年、令和5年今年の広島三大祭りのとうかさんです。 今年は、6月2日から4日まで開催されます。 3日の土曜日行ってきました。 コロナから解放された感じでとても楽しいです。 コロナ前と違うのが、とうかさん圓隆寺の先、南にヒルトンホテルがそびえ立っ…

大崎上島産の亀ちゃんトマトです。

ゆめテラス祇園、オープンセールでトマト買いました。 広島県産で瀬戸内海に浮かぶ大崎上島のトマトです。 瀬戸内の太陽をいっぱい受けたトマトです。 その名も亀ちゃんトマトです。 ゆめテラス祇園のオープンセールで、980円です。 安芸灘大橋を渡って蒲刈…

ゆめテラス祇園、食品館先行オープンしました。

ゆめタウン祇園店から6月1日にゆめテラス祇園として食品館先行オープンしました。 今日、2日、台風の影響で雨模様でしたけど、たまたま休みでしたので、傘さして散歩のついでに行ってきました。 まだゆめタウンの仮店舗のプレハブの建物は残っていて、正面か…

清盛通りに、ツバメの巣にかわいい雛が目いっぱい大きな口開けてお母さん待っています。

2023年も6月になりました。 広島は5月29日、梅雨入りしたと発表がありました。 先日の日曜日、宮島表参道商店街(清盛通り)のお店のテントに、 ツバメが巣を作っています。 たくさんの観光客が通ります清盛通りで、シャッターが降りたこのお店は、休業されて…