広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

野呂山、氷池です。マガモかわいいです。

野呂山氷池です。

名前の通り、冬には氷るみたいです。

温暖な瀬戸内の呉の町も野呂山山頂では池も氷ります。

 

この氷池の遊歩道に、

マガモ?カルガモ?

散歩です。

模様みてたら、マガモに見えます。

色々、検索していましたら、氷池に渡ってくるマガモに会いに来ましたと書いてあるのをみつけました。

冬の間、渡って来ますマガモ、

6月中旬(6月18日)、ここは標高800mくらいですのでまだいるんですね。

もう少ししたら飛んで行ってしまうんですかね。

私たち地上に普段居ますと、蒸し暑くもう初夏の気配がして、

てっきり、カルガモかと思ってみていました。

みんなが見ていますのは、

野呂山の氷池です。

すぐ近くまで来てくれます。

もちろん望遠レンズなど持っていない私ですけど、スマホでこんなに大きく撮れました。

かわいいです。

睡蓮が咲いて、池の底が見えます透明度がとても高く、その上空気も爽やかです。

持ってきました弁当、ここで頂くこととしました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp