広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

野呂山弘法寺の「イワガラミ」です。

野呂山弘法寺の本堂を出ますと、是非見てくださいと案内して頂いた「イワガラミ」です。

大きなほんとに見上げるばかりの大きな岩に、

「イワガラミ」が名前の通り岩全体に絡んでいます。

見事です。

根元のこの細い幹から、見上げるばかりに絡んでいます。

6月下旬ころから、一面真っ白になってとても美しいそうです。

少し早かったですね。

それでも、咲き始めています。

 

白い花びらに見えますのは、がくだそうです。

装飾花で、本当の花はたくさん成っています今は黄緑色で蕾の部分だそうです。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp