広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

パノラマ地図 中国自然歩道

極楽寺山の管理棟の駐車場からの眺めです。

杉の木立から遥か見えます山々、

中国山地奥深いと思われますけど、

ここは、瀬戸内海国立公園極楽寺山です。

駐車場に啓示していましたパネルに、「パノラマ地図 中国自然歩道」がありました。

遠く山口の周防大島から、呉の芸予諸島まで描かれています。

現在地に真ん中に赤い文字で極楽寺と書いてあります。

対岸に宮島があります。

東に行きますと広島市内があり、原爆ドームも広島城も描かれています。

 

中国自然歩道の紹介で、火山・極楽寺ルートとして安佐南区の火山(ひやま)まで描かれています。

火山の隣に武田山があります。

私にしたら、惜しいといいましょうか、残念といいましょうか、

もうちょっと頑張って武田山も描いて!

武田山・極楽寺ルートで!なんて思ってしまいました。

そして極楽寺・羅漢山(らかんざん)ルートまでの中国自然歩道が赤い線でたどってあります。

私なんぞはとても歩けた物ではないなぁ!なんて繁々と見入ってしまいました。

 

それにしましても、改めてみますと、

瀬戸内海ぎりぎりに山がせり出しています。

広島市が広島湾にできましたデルタの町というのもよくわかりますね。

山海珍味が獲れますのも納得できますね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp