広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

夜の平和公園です。

元安橋から見る原爆ドームです。

お昼の賑わいも嘘のようです。

元安橋は毛利輝元の時代から架かっていました。

原爆ドーム辺りは、旧住所では、猿楽町、細工町といいます。

能楽師や楽器の細工師がたくさんいた町です。

謡曲や能のはやしが聞こえたでしょうね。

能を楽しみ舞うのは、武士のたしなみだったのでしょうね。

 

東の元安橋から、今の平和公園をはさんで西の本川橋はかつての西国街道です。

福島正則公が整備した街道です。

今は観光地として多くの人が訪れていますけど本川、堺町に抜ける生活道路でもあります。

元安橋からいくらも歩かないうちに平和公園が見えてきます。

この日は、十五夜(6月3日)で町はとうかさんで賑わっています。

帰り道、遠回りして平和公園に来てみました。

十五夜の月明かりと平和の灯とで、公園を照らしてくれています。

平和の灯は、宮島の弥山の「消えずの霊火」からのものです。

ずっと消えずに燃えています。