広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島湾、小イワシ漁解禁です。

広島湾の小イワシ漁、6月12日解禁になりました。

スーパーマーケットに大盛と小盛のトレイが氷の上に並んでいます。

もちろん、大盛り買いました。

買いました小イワシは無造作にビニール袋に入れられて口をキュッと結ばれて、そのビニール袋にはペタッと値札を貼られ、さらに二重にもう一枚袋をかけてもらい、袋の口をくるくるっと回して「はいっ!」とワゴンのかごに収まります。

買い物の帰り道、買いましたお醤油やマヨネーズに潰されては大変です。

窮屈に入っています買い物袋と違って、小イワシの方は大きな買い物袋に悠々と入っています。

お家のボールの中の小イワシ、新鮮で綺麗です。

これで500円です。例年より少し高いです。

 

頭を取って、洗います。

小イワシの天ぷらです。

揚がったばかりをちょっとつまみ食いです。

この時が、一番おいしいです(作った人の特権です。。。笑)

 

そして、残り半分は、

小イワシ、スプーンでこそいで3枚におろして、しっかり水洗いして、

お刺身です。

料理してまして何だか気分よいので、

お花みたいに盛り付けてみました。

生姜醤油で頂きます。