広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

弘法大師ゆかりのお寺、野呂山弘法寺を訪ねました。

広島市から車で、

クレアラインで呉まで走り、広を抜けて、野呂山へと登ります。

 

標高839mの野呂山です。

弘法大師ゆかりの野呂山弘法寺には、

参道で狭い道ですけど車で登ってこれます。

「西之 高野山」「野呂山 弘法寺」

ここで、標高755mです。

地上と違い、なんて言いましょうか?

空気が違うと言いましょうか、とても重苦しいのではなく、それどころか心穏やかで爽やかです。

とにかく優しいんです。

参道を歩きますと、お地蔵さまが道案内してくださっているみたいに、そして私たちを歓迎してくださっています。

野呂山は、

御大師様が、19歳と49歳と二度にわたって岩屋で修業されたところです。

大きな岩に守られているかのように、お堂が建てられています。

岩屋と言いますと、薄暗くて腰をかがめて手探りでなんて想像しましたけど、

とても、明るく軽やかにお堂までこれます。

お堂に近づきますと、とても楽しそうなご婦人の笑い声が聞こえてきます。

御大師様は、とてもお優しい方だったんでしょうね。

 

そして、いよいよ岩屋へ、

 

sobanikutama.hatenablog.jp