広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「中の棚路面歴史モニュメント ととろじい」に敷かれた江戸時代の赤御影石です。

広島市中区立町にあります中の棚商店街、

本通りではなくて、こっち通ろうかしらって気が向くままよく通ります。

とうかさんの帰り道も、中の棚のお稲荷さんにご挨拶もかねて通りました。

(このことは、一昨日にも書きましたね)

江戸時代、中の棚の前身である東魚屋町には、魚市場で赤御影石をいちめんに敷き詰めた通りがあったそうです。

花崗岩が多く分布されています広島ならではですね。

 

令和3年、中の棚稲荷神社の鳥居の下の参道に

「中の棚路面歴史モニュメント ととろじい」内に当時の出土した赤御影石を配置してあります。

中央のこの2枚ですかね。

このモニュメントが敷かれた令和3年は、たしかコロナの中、外出自粛中だったかしらね。

看板の下に小さく

広島市「元気なまちづくりプロジェクト」地域活動支援事業

と記されています。

私たちが、コロナで悶々としていました時、こんな事業が進められていたんですね。

以前は、この通りはなんだか裏路地のような(私の勝手な思い込みです)感じでしたけど、

歩くのが楽しみになってきました。

ワクワクしますね。

 

他にもまだまだ新発見ありそうですね。

 

あっ!そうそう!

「ととろじい」ってなんでしょう?

今度誰かに聞いてみましょう。

 

sobanikutama.hatenablog.jp