広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

ゆかたできん祭、とうかさんです。4年ぶりにホコ天になってすごく楽しいです。

2023年、令和5年今年の広島三大祭りのとうかさんです。

今年は、6月2日から4日まで開催されます。

3日の土曜日行ってきました。

コロナから解放された感じでとても楽しいです。

コロナ前と違うのが、とうかさん圓隆寺の先、南にヒルトンホテルがそびえ立っています。

ヒルトンホテルは、富士見町で広島東警察署跡地に建っています。

とうかさんにお詣り来て見上げてみて初めて気が付きました。

G7広島サミットでアメリカのバイデン大統領が泊まりました。

ゆかたできん祭(さい)、とうかさん、

4年ぶりに中央通りホコ天になり、

G7広島サミットでは、広島市内ガランとして警察官の方が多いって感じでしたのに、

もうビックリするくらい、人、人、人です。

 

中央通りのとうかさん圓隆寺のすぐ南は、平和大通りです。

来週は、その平和大通りで催されるG7広島サミットで延期になったフラワーフェスティバルです。

何だか、忙しいです。。。笑