広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島城とストロベリームーンです。

6月4日、広島城に満月です。

6月の満月は、今月6月21日の夏至に近い満月で1年で最も低い軌道を通り赤く見える月です。

アメリカの先住民にはストロベリームーンと呼ばれています。

 

アストラムラインの城北駅で電車を降りて、地下からエスカレーターでゆっくりと地上に上がってきます。

駅舎の前の基町高校との道路は薄暗く、とうかさんから帰る浴衣姿のカップルとすれ違い信号を渡りお堀の前に来ますと

赤い月が、

大きく広島城天守閣の東の向こうのビルから覗いています。

圧倒的な存在感で、お堀に上下反転した月と城があまりにも美しくて吸い込まれそうで思わず息を呑んでしまいました。

心地よい風が吹くと、お堀の水も揺らぎ映し出されたお城も月も揺らぎます。

市内のちょうど真ん中の広島城、近代ビルに引けを取らない威風堂々としています。