広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

ゆめタウン創業者山西義政さん、戦後闇市で干し柿を売ってそして今の「ゆめタウン」があります。

ゆめタウンに行きますと「干し柿」が必ず置いてあります。

って、以前聞いたことあります。

買い物に行きまして目にとまり買ってかえりました。

f:id:sobanikutama:20201116190053j:plain

 

f:id:sobanikutama:20201116190120j:plain

 祇園坊柿の干し柿です。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 


sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

 

ゆめタウンの創業者の山西義政さん、今年、令和2年(2020年)4月1日に逝去されました。

第2次世界大戦当時世界最大と称された潜水艦「伊400型」の機関兵でした。

戦後、原爆で荒廃した広島で食べるために干し柿を闇市で売って商売を始め「イズミ」をおこしそして、現在の「ゆめタウン」です。 

 

潜水艦「伊400型」は、

NHKの番組で「歴史秘話ヒストリア」で紹介されました。

世界初の潜水空母を建造するまでを放送されていました。

潜水艦の格納庫に航空機を格納するというものでした。

日本海軍というか日本人の当時の既成概念から逸脱した柔軟な発想に感動した覚えがあります。 

その番組でお元気だったころの山西さん出演されていました。