広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

ここのところの乾燥でドライアイ、目が疲れます。そんな中、夕陽を見て少し癒やされました。

眼科に通い始めておよそ2年半になります。

今月も眼科検診行ってきました。

眼圧も安定してきてて、視力も問題なかったです。

続けていつもの目薬は継続です。

それに加えて、処方して貰っていたアレルギーとドライアイの目薬は、

先月までの目がかゆいのは落ち着いてきたので、今回はアレルギーの目薬は中断です。

ドライアイは、

ここのところの乾燥でいつもより目がごろごろしてドライアイが酷くなった感じです。

目の表面も傷ができていて、より一層目の疲れを感じます。

今回、涙の量を調べる検査しました。

下まぶたに試験紙を挟んで5分間目を閉じて待ちます。

がまんできないくらい辛いものではないですが、異物感があり少し痛いですね。

調べたら「シルマー試験」というものらしいです。

流れてきた涙が10ミリ(10ミリ?12ミリ?言われたのに少し曖昧です)以上で正常で5ミリ以下ですと異常だそうです。

結果、右が6ミリ、左が8ミリでした。

グレーゾーンですね。

目薬変えてみましょうと言うことになりました。

次の検診は、一ヶ月後です。

 

 眼科も済ませて一旦帰宅してから買い物に行きます途中、武田山の裾野からまさに日が沈もうとしていました。

f:id:sobanikutama:20201121212018j:plain

 

f:id:sobanikutama:20201121212105j:plain

一週間の疲れが一気に吹っ飛びました。

「ありがとう」なんか言いたくなりました。