広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「ズッコケ三人組の神様体験」のモデル地点旭山神社です。

広島市西区の己斐にあります旭山神社へ行ってきました。

JR山陽本線西広島駅で降りて10分くらい歩いてすぐです。

西広島駅は以前は己斐駅と言っていました。

広電(広島電鉄のことを通称でこう言ってます)電車西広島駅と道を隔てて隣接しています。

広島市内を通ってきた広電電車は新己斐橋を渡ってきます。

別々のルートを通ってきたJR山陽線と広電電車は、

西広島駅から宮島口までJR山陽本線、広電、宮島街道と三線が平行して延びています。

 

旭山神社は西広島駅より南西に小高い山にあります。

八幡川に沿って登っていくと神社が見えてきます。

神社目指して歩いていましたらてっきり参道は線路側にあると思いきや北側にありました。

この間、伺った話で神社からみて参道の先には人の営みがあり、人々は神社を崇め神社は人々を見守ったって聞きました。

私が歩いてきた道すがらは今はビルが建ち並び車や人の往来の激しいですが、かつては海だったのが、神社の外観みると想像できます。

 

神社にたどり着いたら、いきなりの「ズッコケ三人組」です。

 f:id:sobanikutama:20201102033225j:plain

f:id:sobanikutama:20201102033251j:plain

ズッコケ三人組モデル地点

花山神社〈旭山神社〉

「神社は花山中町の国道から山の方にのびた参道をすすみ、山肌にきざまれた石段をのぼりつめた高台にある。」

『ズッコケ三人組の神様体験』

とあります。

 

なんだか、わくわくしてきました。

山肌にきざまれた石段を私も登りますよ。

f:id:sobanikutama:20201102034124j:plain

 

f:id:sobanikutama:20201102034151j:plain

 

f:id:sobanikutama:20201102034218j:plain

 

 

ズッコケ三人組の神様体験 (ズッコケ文庫)

ズッコケ三人組の神様体験 (ズッコケ文庫)

  • 作者:那須 正幹
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: 単行本