広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨日は冬至、一年の節目です。この一年すでに始まっています。

昨日、冬至を迎え今日から少しずつ日が長くなっていきます。

より寒くなりますけどどこか春を感じるようになります。

 

冬至には、伊勢神宮の宇治橋前の大鳥居の中央から朝日が昇ってきます。

二見輿玉神社夫婦岩の中央から月が出てきます。

夏至には、その逆で宇治橋前の大鳥居の中央から月が出てきます。

二見輿玉神社夫婦岩中央から朝日が昇ってきます。

一度でいいからいずれか見てみたいものです。

 

伊勢神宮の宇治橋は、わかって掛けられたのか偶然なのかとか考えるものの、

何も考える必要なんて何もないなんて思ったりします。

朝日が昇って、

一年の節目、冬至から始まります。

そして、今日は、

すでに始まっています。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp