広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

新庄之宮神社、広島市被爆建物として後世に受け継がれています。

新庄之宮神社は、社叢は夫婦楠も含めて常緑広葉樹、落葉広葉樹の木々からなり、ビルに囲まれた大通りから車窓からでも目を見張る鎮守の森です。

おそらくその昔、雲石街道を北上する目印になったでしょうね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

f:id:sobanikutama:20201212104523j:plain

新庄之宮神社は、天保6年(1835年)に建て替えられ、爆心地からおよそ2.9キロ被爆にも耐えた広島市被爆建物です。

f:id:sobanikutama:20201212104609j:plain

平成16年(2004年)、地域の方々の善意と広島市被爆建物等保存・継承事業の助成により、保存工事を実施し、被爆の惨禍を後世に伝えています。

f:id:sobanikutama:20201212104650j:plain

正慶年間(1332~1334)に紀州熊野神社の分霊をこの地に勧請したものと伝えられています。

拝殿正面には、スサノオノミコトが勇猛果敢に八岐大蛇を退治されています。

f:id:sobanikutama:20201212104828j:plain