広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021年幸先良く迎えられますように、邇保姫神社「幸先詣」行ってきました。

広島市南区にあります邇保姫神社、今年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、新年の初詣は、分散という形がとられています。、

 

新年を「幸先良く」迎えましょうと、幸先詣ということで年末の今日行ってきました。

姉と散歩がてら、自動車道側から昇りました。

f:id:sobanikutama:20201226185502j:plain

今日は澄んだ青空で気温は少し寒いとは言え風がなく穏やかな日でした。

向こうに見えます山は、黄金山(おうごんざん)です。

かつては広島市中心部の太田川下流のデルタはほとんどが海でして、邇保姫神社も黄金山も広島湾に浮かぶ島でした。

仁保島にそって走っています国道2号線、囲むようにMAZDAの工場があります。

今は、車が人や物を運んでいますが、その昔は船が往来していたのでしょうね。

帆掛け舟が浮かんでいる光景を想像しました。出来ることならその頃の様子見てみたかったものですね。

f:id:sobanikutama:20201226185937j:plain

f:id:sobanikutama:20201226190323j:plain