広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

紅白の南天です。

我が家の紅白の南天です。

f:id:sobanikutama:20201224095251j:plain

 f:id:sobanikutama:20201224095340j:plain

門を挟んで 玄関の門に対して左側に白南天(門に向かって右側)、

右側に赤南天(門に向かって左側)です。

いずれも、自然に自生したものです。

赤南天は、ご近所にも植えてありますからそちらから種が飛んできたかなって思われますけど、

白南天は、ご近所でも見渡らないです。鳥が運んできてくれたのでしょうか。

不思議に、お互い共存しません。それぞれ左右に別れています。

赤南天に至っては、もともと牡丹を植えていてそれなのに芍薬が咲き始めたと思ったらそれもいつの間にか南天が根付いてしまいました、

芍薬はすっかり姿を消しています。

それでも、

勝手に私、縁起がいいなんて喜んでいます。