広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島式(安芸)三連式注連飾りを飾りました。三連式+もう一連、この子(オカメインコちゃん)にも、、、

今年もあと二日、昨日(12月29日)は「くんちもち」と言って昔から餅をついてはいけないって教わっています。

せっかく昨日から休みに入りましたのに、今日(30日)つきます。

30日で押し迫っていますけど、今日になりました。

縁起担ぎで、注連飾りも今日主人にお願いして玄関に飾りました。

f:id:sobanikutama:20201230121218j:plain

広島式(安芸)の三連です。

縄が三連になっているのが安芸国の注連飾りの特徴です。

親の代、子の代、孫の代と続きますように願いがこめられています。

ややこしい流行病なんかでへこたれませんよ。

ずっとずっと続きますよ。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 去年は28日に飾っていましたね。

 

それと、

もう一つ、

この子(オカメインコちゃん)のお家にも、、、

三連式は我が家の玄関にありますから、この子のもう一つの輪はこちらに、

f:id:sobanikutama:20201230121247j:plain

なんだこれは?って、

 気になりますね。