広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

瀬戸内の島々、すごくいいです。夕陽が似合います。

先週の土曜日、久しぶりに瀬戸内沿いの国道31号線を車で走りまして、

坂まで行ってきました。

国道31号線もっと足を伸ばして、川尻、安浦、安芸津まで行くと瀬戸内の島々が堪能できます。

今回は、呉市天応の手前のホームセンターに娘一家がいるって事で寄ってみました。

 

広島市内から国道2号線を東へ上り黄金橋を渡りますと海田で大きく別れ呉方面へは高架を渡り国道31号線へ繋がっています。

お昼過ぎの3時過ぎていましたので、海田、矢野、坂と南西に進みますので西日を浴びながらの走行です。

JR呉線に沿って走ります。

亀石山で大きくカーブしましたらホームセンターがあります。

 f:id:sobanikutama:20201228110145j:plain

ホームセンターの駐車場から撮りました。

向いに見えます島は、江田島だと思います。

島の手前には牡蠣筏が浮かんでいます。

 

帰りは、矢野から海田大橋を渡って帰りました。

橋に乗る手前から夕陽を真っ正面に見て少し走りにくいですけど、これはこれでまるで「太陽に向かって走れ」みたいで楽しいです。

ぐうっと昇り大きくカーブしますといよいよ橋の上です。

かなりの高さで海田湾を眼下に見下ろしながら走ります。欄干から臨めます。

夏ともなると窓は全開で風を受けながら渡ります。まるで風になれます。

今回は、少し寒かったので少しだけ窓は開けました。

(少し根性ないですね。)

渡り終えるころにはMAZDA工場がみえもう少し陽が暮れると工場の灯りと夕焼けがきれいです。

すごくいいです。 

広島市仁保から乗って矢野へ行く反対走行の内廻りもこれもいいですけど、今回のように矢野から広島市内への外廻りがいいですかね。

本当は、往復するのがいいですね。

sobanikutama.hatenablog.jp