広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広島のスーパー、フレスタのお好み焼きです。

広島のスーパー、フレスタのお好み焼です。 総菜売り場で、ガラス張りの部屋で手作りして売っています。 今日は、昨日とは打って変わって好天気で散歩にも打って付けで少し足を伸ばしてフレスタまで昼食のお好み焼き買いに行きました。 するとどうでしょう、…

呉名物、いが餅につられて!

4月29日、大型連休のスタートです。 と言いましても、私は土日だけお休みもらいます。 その代わり、休みは広島市内混雑しそうなので広島サミットの18日から21日までもらうことにしました。 今日はと言いますと、朝から冷たい雨がずっと降っていました…

稲生神社のお守りぎつねです。お狐さまです。

広島市南区稲荷町の稲生神社のお守りぎつねです。 1733年(亨保18年)、神社周辺4町で大火災発生するが神社は火災から免れたそうです。 この時、白狐より町の千穏と五穀豊穣、商売繁盛を願い安住したいというお告げがあり鎮守されたと言い伝えられています。 …

稲生神社、南区妖怪伝説です。

稲生神社は、 広島市南区の南区七大伝説の一つ、 先日の河童猿猴伝説に次いで「妖怪伝説」のある神社です。 稲生神社は、 三次の妖怪話として有名な稲生物怪録(いのうもののけろく)! 妖怪を退散させた稲生武太夫(いのうぶだゆう)が祭られています神社です。…

広島のお稲荷さんです。

広島駅前大橋から駅前通りを走ってきますと広島市南区稲荷町で電車の路線とぶつかります(現在行われている駅前再開発で電車の路線は大きく変わるみたいです)。 電車の路線に沿って大きく右に曲がりますと道路の反対車線側に赤い鳥居が連なっています稲生神…

段原東集会所、河童のすもうです。両者がっぷり四つに組んでいます。

広島市南区段原地区に入り、猿猴川にそって下っていきますと、 段原四丁目、旧住所では段原末広町です。 バス路線があり昔は広島電鉄柞木(ほうそぎ)線って言っていました。 4号線で、4番に乗ってとも言っていました。 仁保の柞木と仁保車庫まで行きます路線…

広島市段原地区、河童猿猴伝説の地です。

広島城の城南通りを東へ進みますと現在広島駅南口再開発で工事中の駅前大橋南詰めまで来ます。 これより城南通りは比治山通りと移っていきます。 的場町の大正橋交差点から、段原地区へと入っていきます。 河川敷から大正橋写しますと、 あらまぁ! こんなと…

広島の段原に福岡のソールフード「むっちゃん万十」です。

福岡のソールフード、「むっちゃん万十広島段原店」です。 広島市南区段原にあります。 と言いましても、聞いたときはえっ?って、ピンとこなかったです。 九州の人それも福岡の人からしたら、なつかしい~! って、思わず叫んでしまうほど、、、らしいです…

歯医者さんでしか買えない!

歯医者でしか買えない! モンダミンです。 歯医者さんに薦められて買ってちょうど2週間です。 歯磨きの後、寝る前にすすぐと、 お口すっきりです。 ランキング参加中雑談

メバル、煮付けと唐揚げです。

息子が釣ってきたメバルです。 煮付けと まるまる揚げた唐揚げ(以前に釣ってきたイカのゲソもついでに揚げました)と、 作ってみました。 どちらもおいしいですけど、 好みによりますけどやはり、 私は、メバルはとても淡泊なお魚なのでしっかり味を浸ませた…

福王寺の餅まき、久々童心にかえって楽しかったです。

福王寺の火渡り祭の3年ぶりに行われた餅まきのお餅です。 童心にかえって両手を差し出しますと、面白いように手の中に入っていきます。 あれっ? 私ってこんなにキャッチ上手だったかしら? って、一つ二つ・・・四つまで面白いように入っていきます。 これ…

紫蘭、咲きました。

1週間くらい前から、庭先に今年も紫蘭咲きました。 ランキング参加中雑談

金亀山福王寺、素焼きの亀さん我が家に

広島市安佐北区可部の福王寺は、金亀山福王寺といいます。 池に棲む金の亀が水中から浮かび上がって弘法大師空海に礼拝したことから金亀山といいます。 今回、火渡り祭に来させてもらって、 素焼きの亀のおみくじを引きました。 我が家のキャビネットの上、…

福王寺のシャクナゲです。

広島市安佐北区可部の福王寺のシャクナゲです。 山門を潜りますと石段を覆うかのように咲いています。 白色やピンク色のシャクナゲが境内に咲いています。 ランキング参加中地域 ランキング参加中雑談

福王寺、「火渡り祭」です。

広島市安佐北区可部の福王寺、 「火渡り祭」に行ってきました。 今回は、なんと可愛らしい!子供修験者!と申しましょうか、 頭のおでこ辺りにちょこんとのっています帽子みたいな、 頭襟(ときん)って言うそうです。 その頭襟をおでこの上にのせ、うこん色の…

もみじに、雨の雫が、、、

今朝目が覚めますと、少し偏頭痛に悩まされました。 あれ? 雨模様で気圧のせいかしら? 起き上がってごそごそしていましたら、いつの間にか頭の痛いのも和らぎ、 お昼前、予約していました美容院で、さっぱりとショートカットにしてもらいました。 帰宅して…

ハナニラの花、可愛らしく咲いています。

散歩していましたら、道ばたに星の形をした藤色や白色の花が地面の所々に咲きます。 「ハナニラ」です。 地面に舞い降りた星みたいなのに、 「ハナニラ」とは? なんて思ってしまいますね。 ランキング参加中雑談

カナメモチ、赤い新芽が出ています。

新緑が眩しいこの時期、 新芽が赤い、カナメモチです。 緑道と車道の間に垣根で植えてあります。 ちょうど緑道は公園になっていて休みに日には子供たちが元気よくかけっています。 車道側の歩道にでますと背丈より高いカナメモチ、春を待っていましたかのよ…

よりエビのかき揚げです。

スーパーの魚屋さんで、「よりエビ」買いました。 「よりエビ」は、小さな小エビで殻ごと食べれます。 痛みが早いので、夕方買い物行きますと半額になっていました。 痛みが早いということで瀬戸内海で、他にはあまり出回っていないそうです。 調理前の写真…

マイナンバーカード、保険証利用してみました。

4月になって、マイナンバーカード作って初めて保険証利用してみました。 毎月定期的に行っています眼科に今回機械が設置してあって、 受付で健康保険証と診察券準備していたのですけど、 これは? 好奇心旺盛な私は、健康保険証を財布に戻して持っていまし…

八重桜が咲きました。

ソメイヨシノが散りはじめ舞い落ちた花びらで沿道はピンクのさくらの小道が出来ています。 もう2~3日したらすっかり葉桜になりますね。 それに代わって、 八重桜が咲きました。 ランキング参加中雑談

選挙、投票に行ってきました。お花の通路が出来ていました。

4月9日、天気がとてもよくて気持ちのいい日です。 午前中、散歩を兼ねて選挙の投票に行ってきました。 広島県議会議員、広島市議会議員、広島市長の選挙です。 選挙会場の小学校では、体育館までの通路と体育館前に子供たちの鉢植えの花が並べてあります。…

盆栽くん、自由伸び伸びにさせてあげることにしました。

ちょっとの間に、気が付いたらもみじ新芽どころか葉が出ています。 我が家に来て2回目の春を迎えます。 新芽を摘んであげないといけんかったん? ちょっと、つんつんと2箇所ほど摘んでみました。 (写真は、摘む前のものです。) あっているのか間違っている…

権現山、登りました。

権現山登ってきました(先週の日曜日です)。 広島市安佐南区の権現山毘沙門天堂にお詣りすませてさらに多宝塔から権現山頂上を目指します。 そんなに険しい道のりではないので、私でも登れます。 頂上近くまで来ますと広島市内が一望出来ます。 竹や木で組ん…

比治山スカイウォーク初めて乗ってみました。

今週のお題「お花見」 比治山スカイウォークです。 平成10年に完成して話しには知っていたのですけど、今回初めて利用しました。 まず長いエスカレーターを下ります。 何だか宇宙ステーションの中通っているみたいで楽しいです。 エスカレーターを降りますと…

比治山公園、加藤友三郎の銅像台座です。

今週のお題「お花見」 比治山公園の現代美術館からさらに進みますと彫刻の小道と表された脇道があります。 彫刻の像がほんの僅かにあり上っていきますと美術館脇まできます。 美術館脇からは小道を下っていきます。 下ってきた小道を振り返ってみますと、と…

比治山公園、御便殿跡に残された注連柱、とても染みいる言葉です。

今週のお題「お花見」 比治山の御便殿跡です。 お花見によく来たところです。 桜の木の下でシートをひいてお花見する光景は今も昔も同じですね。 ただ違うのは、 私が子供の頃は、御便殿跡の基礎部分が残っていて、 私の記憶では、子供の背丈より高くて四方…

比治山公園、桜です。

今週のお題「お花見」 比治山は、広島市南区にあり標高71.1mの小高い丘といってもいいくらいの低い山です。 多聞院から10分も歩かないところに、広島市現代美術館があります。 平成元年に開館されました。 2020年12月から改修工事で休館していましてこの3月…

桜を見に比治山公園へ、電車通りにお地蔵さんに出迎えてもらいました。

今週のお題「お花見」 昨日の土曜日、天気が良くて比治山公園にお花見に電車で行こうかしらと思っていましたら、 主人が散歩から帰ってきたので(全く歩かなかった主人、これはいかん!と思ったらしくて散歩に行ってきました)、比治山まで車で送ってもらいま…

猿猴川、猿猴橋の「えんこうさん」

今週のお題「お花見」 猿猴橋の地球儀を掴んだ大鷲です。 満開の桜によく映えます。 子供の頃から親しんできました広島駅前を流れています猿猴川です。 今日の猿猴橋は車は通行止めになっていまして、車を気にすることなく写真撮ることが出来ました。 通行止…