広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

比治山スカイウォーク初めて乗ってみました。

今週のお題「お花見」

 

比治山スカイウォークです。

平成10年に完成して話しには知っていたのですけど、今回初めて利用しました。

まず長いエスカレーターを下ります。

何だか宇宙ステーションの中通っているみたいで楽しいです。

 

エスカレーターを降りますと、

歩く歩道です。

比治山スカイウォークを降りますと、

比治山の東側、段原地区に出ます。

 

比治山を東西に貫いています比治山トンネルの東側に出ます。

 

平和大通りから真っ直ぐ東へ進み鶴見橋から、比治山の西側にあります多聞院のすぐ隣に比治山トンネルがあります。

比治山トンネルは、平成5年に開通し段原東雲地区から平和大通りまでとても近くなりました。

 

今回、多聞院から比治山公園を約1時間半ぷらぷらと散歩をかねて段原地区まで歩きました。

車で、トンネルを潜りますとおそらく5分もかからないですね。

 

ここのところずっと天気良かったんですけど、昨日から雨模様です。

先週の土曜日、比治山公園では桜が咲き誇っていましたけど、今は散ったことでしょうね。

これからは雨をしっかり吸って木々は芽吹き新緑が眩しくなりますね。

気持ちいい季節になっていきますね。

 

また、訪ねたいですね。

今度は、逆ルートで、比治山スカイウォークから多聞院へもいいですね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp