広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

猿猴川、猿猴橋の「えんこうさん」

今週のお題「お花見」

 

猿猴橋の地球儀を掴んだ大鷲です。

満開の桜によく映えます。

子供の頃から親しんできました広島駅前を流れています猿猴川です。

今日の猿猴橋は車は通行止めになっていまして、車を気にすることなく写真撮ることが出来ました。

 

通行止めの理由がわかりました。今日はお祭りです。

「えんこうさん」だそうです。このお祭り知らなかったです。

少し休憩とベンチに腰掛けて携帯覗いていまして、ふっと顔をあげて隣のベンチを見ますと、

えっ?

何?

妖怪?かっぱ?猿猴?

スマホいじっています。。。笑笑

猿猴橋見ている、妖怪どこか哀愁が漂っています。

猿猴、縁幸ともいうそうです。

彼女のこと思っているのかしら?

 

すると、

猿猴川に、カッパが、、、

河童の川流れではなくて、小舟にのって猿猴川上っています。

ひらひらと舞っています桜の花びらが川面に浮かび、夕陽が写りとても綺麗なところに、カッパが、、、汗。

猿猴川ですからまぁいいこととしますね。

だけど、かっぱさんたち、上陸したら、ちいさな女の子泣かすし、

もうどうなっているの?

って笑ってしまいました。

 

それでも、どこか憎めないですね。

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp