広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

呉名物、いが餅につられて!

4月29日、大型連休のスタートです。

と言いましても、私は土日だけお休みもらいます。

その代わり、休みは広島市内混雑しそうなので広島サミットの18日から21日までもらうことにしました。

 

今日はと言いますと、朝から冷たい雨がずっと降っていました。

雨の中、お昼から紙屋町まで出かけますと、

広島そごうデパ地下歩いていますと、

呉名物の「いが餅」が目に入りました。

実は、お昼前、お家で大和ミュージアムの10分の1の戦艦大和いいよねってと話しをしていたばかりなのでビックリです。

入船山記念館の話しもしました。

 

それから、ひとりバスに乗って広島そごうまで来ましたら、呉の銘菓として「新屋(あたらしや)」さんのお店が出店されていました。

 

五月の節句に相応しく、兜と菖蒲の絵の「入船山」の大福と「いが餅」に引き込まれてお茶うけに買いました。

中を見ますと、亀山神社の乙女椿です。

さらに、帰宅しまして、袋の中に入っていましたチラシしっかり見ますと、

フルーツ大福があったんですね。

どこ見てたんかしら、亡くなった父親がいが餅好きでしたので、それしか気が付かなかったです。

八朔大福、宮崎完熟マンゴー大福、苺大福、それに練乳苺大福、、、等々。

なんと!

夢に出てきそうです。

 

4月25日~5月8日までと、

5月30日~6月5日まで広島そごう本館地下1階に出店されています。

どうする!家康ではないですけど、

どうする!

もう一度行くべきか?!