広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

段原東集会所、河童のすもうです。両者がっぷり四つに組んでいます。

広島市南区段原地区に入り、猿猴川にそって下っていきますと、

段原四丁目、旧住所では段原末広町です。

バス路線があり昔は広島電鉄柞木(ほうそぎ)線って言っていました。

4号線で、4番に乗ってとも言っていました。

仁保の柞木と仁保車庫まで行きます路線です。

今は、何線と言っているんでしょう?

その

段原末広町を過ぎると国鉄宇品線の線路が走っていました。

現在は、猿猴川に架かる列車の架橋は平和橋となりMazda ZoomーZoomスタジアム広島に繋がっています。

 

段原再開発で随分様変わりしてしまった段原地区ですけど、バス路線は今でも健在です。

 

旧住所の段原末広町、現在の段原4丁目の一角に段原東集会所と公園が出来ています。

集会所の玄関の前に、見えてきました。

 

猿猴川の河童が相撲を取っています。

がっぷり四つに組んでいます。

「のこった!のこった!」

角度を変えて、

両者の表情です。

真剣に取り組んでいますね。

いいですね。

sobanikutama.hatenablog.jp