広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厳島神社大願寺辨財天の納経帖です。

厳島神社にお詣りしますと大願寺の弁天様に必ずお詣りします。 持っていました納経帖がいっぱいになりました。 そろそろと思っていました頃から、次はと決めていましたのが、宮島の大願寺の弁天様の納経帖です。 気になっていましたけど、買うことができまし…

宮島は、いつ来てもいいですね。

G7広島サミット後の宮島、 ちょっと訪ねてみたくて、 行ってきました。 ちょうど満潮で、 コロナが終わりそしてサミットも無事終わり、待っていましたみたいに多くの参拝者で賑わっています。 多くの人で賑わっています宮島はいいですね。 広島市内から行…

「岸田首相刻印饅頭」です。

G7広島サミットが閉幕して1週間。 もうすっかり日常を取り戻しています。 平安堂梅坪の今月いっぱい 期間限定で売られています、 「岸田首相刻印饅頭」です。 ランキング参加中雑談

可部の高松山の「大文字まつり」です。

4年ぶりに復活しました広島市安佐北区可部の高松山の「大文字まつり」です。 300年続く、火除けのまつりです。 国道54号線安佐南区八木峠を越えますと大の字が見えてきます。 27日の19時から灯されました。 28日の今日も見る事ができます。 8時…

山頂で頂くチョコフォンデュです。

安芸国、熊谷氏居城高松山城(正確には高松城跡です)で頂いた、 チョコフォンデュです。 すべて友だちが準備してくれました。 広島の山はほとんど(たぶんですけど)登っておられる友だちからの、 指で数えるくらいしか登っていない私への、なんとかついて頑張…

安芸熊谷氏の居城、高松山城跡です。

高松山、ゆっくりと登り始めておよそ1時間半、頂上に辿り着きました。 三角点です。 高松城跡です。 細長く広がっていて、りっぱな館が建っていたと想像できます。 縁を覗いて見ますと登山道以外はものすごい斜面で、とても強固ななかなか攻め落とせる山城で…

安芸熊谷氏の居城、高松山に登りました。山頂近くの高松神社です。

広島市安佐北区可部の国道183号線、191号別れ交差点から見ます高松山です。 根の谷川を渡り、 登山道入口の看板より 5分ほど歩き、鳥居を潜り高松神社、高松山頂上高松城跡を目指します。 谷筋ルートと尾根筋ルートがあり、 谷筋ルートは危険とあり、右折し…

カープを支えてくれた「樽募金」、実際に設置してました樽が展示しています。

広島の復興に欠かせない生きる力を希望をもたらせてくれたものの一つに、 「広島カープ」があります。 1950年、昭和25年戦後わずか5年「広島カープ」が設立しました。 創立当初から資金難で球団存続すら危なくなりました。 身売りもしくは解散まで追い込まれ…

戦後復興に欠かせませんMAZDAの三輪トラックです。

G7広島サミット開催と同時に開催されていますひろしまゲートパークの中の「Pride of Hiroshima展」に展示しています MAZDAの三輪トラックです。 6月11日まで展示しています。 「ばたんこ」って言っていたのがこれですかね。 本物を見るのは初めてです。…

G7広島サミット、終わりました。

G7広島サミット、終わりました。 今日は、移動で、 もう一日、交通規制が敷かれます。 この1ヶ月あまり見たことのない広島でした。 歴史に残る1ページを少しでも肌に感じれたと思います。 ランキング参加中歴史 ランキング参加中地域

広島市可部の高松山から見えます広島市内です。

今日は、広島市安佐北区可部の高松山に登りました。 標高338.7メートルです。 頂上は安芸熊谷氏の居城、高松城本丸跡です。 頂上から見る広島市内です。 手前の大きな川は太田川で広島市内へと流れています。 遠く、 広島湾に浮かぶ島々も見えます。 杭を打…

ウクライナ色のロードスターです。

旧広島市民球場跡にできました「ひろしまゲートパーク」の中に、 5月18日から6月11日まで 「Pride of Hiroshima展」が開催されています。 その中の、 ウクライナ色のロードスターです。 乗って写真も撮れます。 スポーツカーなので、シートに深々と腰…

G7広島サミット、笑顔あふれる未来を創ろう!

G7広島サミット、 原爆資料館を視察から始まりました。 原爆慰霊碑に献花されました。 とても感慨深いです。 歴史に残るこの瞬間、 テレビ中継ですけど見届けることができました。 お昼から待ち合わせして広島市内出てみました。 物々しい中、ひっそりと平和…

G7広島サミット、バイデン大統領広島に!

G7広島サミット、 バイデン大統領、岩国基地からヘリコプターで観音の広島ヘリポートに降り立ちました。 いつも見慣れた広島、 テレビ中継見るだけで緊張します。 バイデン大統領、広島ヘリポートから広島南道路を経て吉島通りを抜けて、平和公園敷地内を通…

G7広島サミット、街中警察官でいっぱいです。

G7広島サミットまであと2日です。 明日18日から22日まで広島市内を中心に交通規制が始まります。 先月頃から(それよりもう少し前だったかしら)警察官がとても多くなったと感じ始めました。 もう今では、他県車両の警察の車でいっぱいです。 先週あた…

母の日に届きました。ありがとう!

母の日に、宅配便でカーネーションのプリザーブドフラワーが届きました。 そして、お昼から娘親子が久しぶりにやってきました。 二人の孫娘、バァバぁ〜とカーネーションの鉢植えを持って元気な声でやってきました。 主人は朝から孫が来るのをそわそわして待…

田頭茶店さんの知覧茶、ゆたかみどりです。

土曜日、広島市西区の商工センターにありますショッピングセンター「レクト」まで足を伸ばしてお買い物に行きました。 レクトはイズミが経営されていますので慣れているので買いやすいです。 いつも大したもの買わないのですけど、何となく楽しいです。 そう…

安神社、拝殿の幕が新しくなっていました。

広島市安神社(おぎおんさん)、お詣りに行きますと、 拝殿の幕が新しくなっていました。 とても、気持ちいいです。 ランキング参加中地域 ランキング参加中雑談 ランキング参加中歴史

ちからの中華そば、おいしいです。

週末になると、今週も雨です。 お昼に傘さして、散歩がてらに、 ちからの中華そば食べました。 「ちから」といえばうどんがおいしいんですけど、 実は、中華そばもおいしいんです。 そば麺も出汁もとてもおいいしいです。 私は、中華そばにお稲荷さん一つで…

チシャ、頂きました。

会社でチシャ頂きました。 とても、新鮮でおいしいです。 お礼を言いますと、 いつものように、 「大したもんじゃないけん」 って、言ってくださいます。 野菜を買っています私たちにしたら、 いやいや!大した物です。 いつも、ありがとうございます。 ラン…

車窓からの雲海です。

山陽自動車道、広島県本郷です。 高坂パーキングエリア辺りが山陽自動車道最高地点、標高375メートルです。 高坂を過ぎ、 車窓から見えます雲海です。 しばらく見取れていましたら、雲海だねって言葉でハッとして携帯を出して写しました。 もっと、いい写真…

三備一宮、吉備津神社です。

最上稲荷の帰り、備中高松より東へ迂回して、 第七代考霊天皇の皇子、大吉備津彦命が吉備の国に下られ、蛮行を重ねていました温羅(うら)一族を平定したと伝えられています 三備一宮、吉備津神社に立ち寄って帰りました。 (三備とは、備前、備中、備後の三つ…

備中高松で筑豊ラーメンです。

最上稲荷お詣りから、お腹空いてきました。 備中高松で食べた 「筑豊ラーメン山小屋」のラーメンです。 秀吉の備中高松城水攻めの地で、筑豊ラーメンです。 それが、とてもおいしかったんです。 食べ終わり外へ出ますとずっと曇りでしたのに、すごく雨が降っ…

日本三大稲荷、最上稲荷です。

最上稲荷の本殿です。 30年ぶりでしょうか? 変わらず立派な本殿です。 初詣に来ましたのでたくさんの参拝者で線香の煙で目が痛くなるほどでした。 最上稲荷の略縁起を掲示板で読みますと、 天平勝宝4年(752年)に報恩大師が八畳岩で御本尊の最上位経王大菩…

最上稲荷、インドの殿堂様式の仁王門です。

岡山の最上稲荷は、 正式名を「最上稲荷山妙教寺」といいます日蓮宗の寺院です。 最上稲荷は、山陽自動車道の岡山総社のインターを降り暫く走りますと田園風景の町の中ひときわ大きな赤い大鳥居がそびえています。 大鳥居を潜り、 門前町で車を停め、なんだ…

甲子の日、最上稲荷の三面大黒天甲子祭です。

令和5年5月6日、60日に一度巡ってきます「甲子の日」です。 財運、金運にとても御利益のある日です。 日本三大稲荷、岡山の最上稲荷の「三面大黒天甲子祭」に特別祈祷を申し込みました。 最上稲荷は何年ぶりでしょうか?お正月に初詣によく行っていまし…

令和5年5月5日、兜を出しました。

令和5年5月5日、何だか語呂のいい日ですね。 5時55分でしたら、なんと5が6個並びます。 それでは、5時55分55秒でしたら、、、 なんて思っていましたのに、目が覚めたのが、今朝の6時でした。 あらっ!さっき! 夢の中で迎えたみたいです。 G…

昨日から始まりました5連休、2日目の今日、渋滞は?

5月3日から大型連休の5連休が始まりました。 私は、今回は仕事です。 昨日の3日は、 故郷への帰省なのでしょうか? 行楽地へ行くのでしょうか? 高速道路の渋滞が始まり、 下道もところによったらかなり渋滞しました。 いつもは、市内へ向かう路線が混ん…

ひろしまFF、今年は6月10日と11日に変更です。

今日は5月3日、憲法記念日です。GW真っ只中です。 会社で話題になるまで、G7広島サミットに気を取られていてうっかり忘れていました。 毎年、5月3日から5日まで開催されますひろしまフラワーフェスティバルのことを、 今年は、 5月19日から21日まで、G7…

アヤメが咲いています。

散歩していますとアヤメが咲いています。 凜々しくて美しいですね。 ランキング参加中雑談 ランキング参加中地域