広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

甲子の日、最上稲荷の三面大黒天甲子祭です。

令和5年5月6日、60日に一度巡ってきます「甲子の日」です。

財運、金運にとても御利益のある日です。

日本三大稲荷、岡山の最上稲荷の「三面大黒天甲子祭」に特別祈祷を申し込みました。

最上稲荷は何年ぶりでしょうか?お正月に初詣によく行っていました。

久しぶりに訪ねました。

その最上稲荷の三面大黒天は、大黒天、毘沙門天、弁財天の三面を持っていて、

聞いただけでも何だか、もったいないくらい有り難いです。

大黒天は子の日、毘沙門天は寅の日、弁財天は巳の日にお詣りしますけど、

十干と十二支の最初の甲子の日に三面大黒天として御開帳されていて一度にお目にかかれます。

そしてさらに祈祷の読経も心が洗われ、

申し込んでよかったって思いました。

頂いたお札です。

お札といっしょに御供物として、塩とお米も入っていました。

頂いた種銭は、お守りの中に暫く入れることにしました。

今日から感謝の気持ちを忘れないようにします。